こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 2019年6月15日(土)農作業支援ボランティア募集!

更新日:2019/06/10

2019年6月15日(土)農作業支援ボランティア募集!

特定非営利活動法人よいおやさい
  • 活動場所

    群馬 (渋川市内の農家さんの畑の作業をお手伝いしています。池袋駅西口で集合して現地をマイクロバスで往復します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入法人「特定非営利活動法人よいおやさい」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高齢化する農家さんも農作業がしだいに厳しくなり、耕作放棄してしまう畑も出てきています。そこで東京圏から希望者を募ってそのお手伝いにいきます。しんどい作業もみんなでやれば楽しく、農家さんも助かります。

活動テーマ
活動場所

渋川市内の農家さんの畑の作業をお手伝いしています。
池袋駅西口で集合して現地をマイクロバスで往復します。

必要経費

無料

参加費は無料ですが、往復交通費3000円、昼食代500円はご負担ください。
作業用長靴のレンタルも準備しています(300円)。
その他、朝食、温泉(500円くらい)、その他飲食代などをご用意ください。

募集対象

18歳以上の健康な方であればどなたでも参加できます。ご家族、ご友人、グループでのご一緒の参加も大歓迎です。
外国の方も日本語が通じればご参加可能です。
東京から日帰り、往復バスですのでお気軽に参加いただけます。
大学生から60歳代の方まで広い世代のご参加があります。

注目ポイント
  • 農作業を体験してみることができます。
  • 都内と現地とをマイクロバスで往復しますので楽です。
  • 無農薬、減農薬ですので作業も安心。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

「ボランティアは初めて」

「農業もやったことがない」

という方も安心して参加いただけます。

日帰りなので、短い時間ですが、農家さんのお手伝いをして、一緒に汗を流しましょう。

多くの人に農業を知ってほしい、無農薬野菜のおいしさを感じてもらいたい、

活動を開始して6年が経ちます。

参加いただいた方は延べ1200名を超えました。

難しい作業はありません。

無農薬、減農薬栽培は、雑草や鳥、害虫との戦いです。

手間と時間をかけて作る野菜を見に来てください。

農業の大変さも感じていただけると思います。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

参加者さんのアンケートのお答えから

・参加費が安い

・日帰りでできる、都内から乗用車での出発、帰着便利

・農業をやってみたかった

・現実から離れられた

・採りたての野菜やくだものがおいしかった

・しんどかったが、楽しかった

・スタッフがおもしろい!

などなど

このボランティアの雰囲気

朝早い集合で、現地に着いたら作業開始。

農業ですので野外での活動です。

天気のいい日は、日差し。雨の日には、濡れながらの作業になります。

しかし、一生懸命働いた後の食事は、いつも以上においしく感じてもらえると思います。

よいおやさいの活動拠点"渋川ベース"に集まって、準備した食事をお召し上がりください。

初めて会った仲間と一緒に農作業のお手伝いをお願いします。

一緒に作業をしていると自然と会話をするようになり、話も弾んできます。

大変な農作業ですが、楽しんでもらうことも大事な活動の一つです。

農作業は辛いだけでなく、楽しいということを知っていただきたいのです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人よいおやさい

“"特定非営利活動法人 よいおやさい"は、美味しい野菜を生産する農家さんを支援し、もっと美味しいお野菜を作ってもらおうとするボランティア団体です。”
代表者

篠崎和彦

設立年

2015年

法人格

NPO法人

よいおやさいの法人活動理念

"特定非営利活動法人 よいおやさい"は、美味しい野菜を生産する農家さんを支援し、もっと美味しいお野菜を作ってもらおうとするボランティア団体です。

2013年3月より任意団体「よいおやさいバス」として活動し、2015年4月に特定非営利活動法人へと法人化しました。

この活動は、ボランティアが地域の農家の農作業と販売を支援し、農家さんはその協力をもとにより良い野菜の生産と収穫量の増加を図り、事務局はこの活動を通して地域のコミュニケーション拡大を目指します。

参加するボランティアの方は、
・農家の農作業支援
・農作物の販売支援
・地域の紹介

地域の農家さんは、
・ボランティアの受け入れ
・農作業の指導

事務局は、
・農業支援の企画
・ボランティア募集
・ボランティアバスの運行

をそれぞれ行います。
これは、「三方よし」の精神です。

それぞれが協力しあってより良いコミュニケ―ションを確立し、地域の農業や観光などの活性化に繋がります。

"よいおやさいバス"では、こうした活動を通して、本当に安全で美味しい野菜を追求し、健康で明るい未来を目指したいと考えています。

よいおやさいの法人活動内容

現在は、基本的に毎月第三土曜日に「よいおやさいバス」として群馬県渋川市の農家さんへの往復便を出しています。

その活動のために参加いただくボランティアさんを随時募集しています。


その他、新年会など参加者さん同士のコミュニケーションを深める企画を随時行っています。


ご注意いただきたいことがひとつあります。
応募・お問い合わせをいただきますと、一両日中にお返事を必ず差し上げます。

もし届かない場合は、まず 迷惑メールフォルダ、ゴミ箱フォルダに"よいおやさい"からのメールが無いかご確認下さい。

よろしくお願いします。

よいおやさいのボランティア募集

よいおやさいの職員・バイト募集