こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【GW中足立区】子どもの居場所づくり広報・交流スタッフ募集!(10代20代歓迎)

更新日:2019/05/07

【GW中足立区】子どもの居場所づくり広報・交流スタッフ募集!(10代20代歓迎)

ティンカーベル
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

00f5673e5c-singly_children_recruiting_73538_main.png

GWより新規募集を始める、子どもクラブの会員募集に関するボランティアスタッフを募集しています。説明会に参加する子どもたちの体験サポートや、駅前などでの広報にお力添えいただけると幸いです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費全額補助・食事代1000円(一律)支給します。

活動日程

期間中「1日だけ」「短時間だけ」でも大歓迎です!
時間は午前10時半~午後6時まで(日程により異なります)

募集対象

笑顔で対応してくれる方、人と接するのが好きな方、裏方の仕事が好きな方。
いずれかに当てはまれば、どなたでも。

注目ポイント
  • 交通費や食事代を支給します。
  • たくさんの子どもと接する役割もあります。
  • 簡単な軽作業だけでもうれしいです。
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

地域に根差した、子ども支援・教育振興のプラットフォームづくりのための、民間子ども会の新規会員募集イベントです。作業内容は、説明会や体験会に来てくれた子どもたちのフォローや、街頭での宣伝活動、イベント準備などから、自分にできるもの、合うものを選んでいただいて構いません。是非、お力添えいただけると助かります。

  • 5216c2beaa-yui1.jpg

    プラバンをつくります!

  • 5ef162ada5-tirasi.jpg

    子ども会の広報をします。

スタッフ募集について

当団体では、通常のスタッフやボランティア募集の際に10代・20代限定とさせていただいていることがございます。少しずつですが、<子ども支援・教育振興のプラットフォーム化>を目指している背景などから、①若年世代の意思決定機会の充足と、②子ども支援や教育に関する関係人口の増加を目的としており、若い世代の経験の場として、また子どもの声を代弁する立場として、若年層の活動者募集に努めております。


私どもは、子どもの声を政策に反映する取り組みを行っていますが、年々、様々な範囲で世代間格差が顕著となっており、子ども支援や教育の現場でも相対的に子どもや若者の声が通りにくい現状がございます。例えば、「何か物事を変えたい」、「新しいこと始めてみたい」と前向きな気持ちで選挙に出向いても、圧倒的な世代間の有権者数格差から、希望通りの方向を選択できる機会は限られています。


また、中高生世代には一部を除いて選挙権自体がなく、私どもの活動を含めた課題解決型の団体に参加していただくことが意見表明への貴重な機会であると考えております。そのため、中高生世代と学生を主体的に、そして世代が近い20代が一緒になって課題解決に臨むことを大切にしています。


この連休期間中の募集においても、10代20代の方を優先的に受け入れる場合も想定いただいた上、ご応募をご検討いただけると幸いでございます。ただし、10代20代以上の方の応募を制限するものではございません。この活動でなくても、全世代が関われる機会もございますので、どうぞお気軽にお尋ねください。

児童への広報について

今回の活動は、児童の参加について事前申込制とはしておりません。そのため、児童があまり来ない場合には、施設利用の方や周辺地域にイベントのご案内をお手伝いいただく場合がございます。0→1(何もないゼロの状態から新しい1を創り出すこと)に興味がある方を中心にお申込みいただけると幸いです。

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として2017年11月に立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの寄付募集

ティンカーベルの職員・バイト募集