こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. チャリティーショップ舞台裏「整理」と表舞台「販売」のGWボランティア体験!

更新日:2019/05/07

チャリティーショップ舞台裏「整理」と表舞台「販売」のGWボランティア体験!

市民ボランティア かなう
  • 活動場所

    寺田町駅 徒歩9分 [大阪市生野区生野東] (JR環状線「寺田町」駅北口より徒歩約10分。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「市民ボランティア かなう」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

チャリティーショップで行われる川上から川下までの全ての活動をGWに集中して行います。

活動テーマ
活動場所

JR環状線「寺田町」駅北口より徒歩約10分。

必要経費

無料

募集対象

積極的に参加できる方であれば、年齢、性別、国籍は問いません。未経験の方でも説明いたします。

注目ポイント
  • チャリティーショップのしくみが体験できます!
  • 様々なリユース品やレア品に出会えます!
  • 自分の持ち味や特技を活かしてください!
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

アジアの農村の貧困解消を支援するためのチャリティーショップKANAUでのボランティア。

寄付で集まった洋服や雑貨などの掘り出し物がいっぱいの個性的な店。

地元のお客さんとの楽しい会話をしながら販売。様々な種類の洋服や雑貨に囲まれながら、それらの整理や仕分けから販売の仕込み・準備を行う裏方。

そんなボランティア活動を体験していただきます。


■日 時:4月30日(火)~5月6日(祝・月)

     午前10時~午後6時

    ※午前中、午後だけ、または都合のよい時間をお申出ください。

■内 容:①寄贈物品(洋服や雑貨など)の整理や仕分け、片付けなど

     ②店内にて寄付物品の陳列や販売など

■場 所:大阪市生野区生野東2-2-15 チャリティーショップKANAU

    (生野本通中央商店街のなかの店、JR寺田町駅北口より徒歩約10分)

■条 件:

    ・年齢は問いません。

    ・人と接すること、洋服、雑貨などが好き、販売が好きな方

    ・自分の店と思って、創意工夫しながら、責任を持って積極的にボランティアできる方

■オーナーより一言

「リサイクルショップ」ではなく「チャリティーショップ」として国際協力活動に必要な資金を調達

していく店。一緒に、新しい価値を生み出す楽しい店にしていきませんか?


★チャリティーショップKANAUとは?

2016年3月にオープンした店。イギリスに多くあるチャリティーショップと同様に、買取でなく寄付で

物品(自宅にある洋服や雑貨など)を集めて販売、その売上を国際協力NGO(公社)アジア協会アジア

友の会の活動に寄付支援している店です。現在、日々の活動は、学生、社会人、主婦、シニアの方など

様々な世代のボランティアさんに協力していただいてます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

様々なお客さんが来られて面白く、また楽しく販売ができて良かったです。(女性・主婦)

ボランティアしにきたのですが、気に入ったものを見つけたり、つい買ってしまったりと、楽しい充実した時間でした。(女性・社会人)

売上が寄付になるという意味で、達成感が感じられるやりがいのあるボランティアでした。

(男性・社会人)

このボランティアの雰囲気

休憩をはさみながら、和気あいあいとした和やかな感じです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

市民ボランティア かなう

“モノの寄付で未来をかなえる”
代表者

青木 洋介

設立年

2015年

法人格

任意団体

市民ボランティア かなうの団体活動理念

夢や目標の実現にむけて懸命に取組んでいる団体や個人を

資金面で支援するのを目的に生まれた市民ボランティアグループです。


具体的には・・・・

「学校に通いたい」

「毎日、安心して飲める水がほしい」という

アジア各国の農村に暮らす人々の自立をサポートしている

国際NGO団体のアジア協会アジア友の会の海外支援活動を資金面で応援していきます。


一人でも多くの人の

夢や目標を叶えられるように

チャリティーショップによる販売を通じて、

資金協力していきます。

市民ボランティア かなうの団体活動内容

①チャリティショップKANAUの運営

②寄付先団体(国際協力や被災地支援など)の活動情報の発信、およびその取組みの啓発活動

取り組む社会課題:『リサイクル』

活動実績

2015年
既存店舗の一部を借りて活動(販売)をはじめる

2015年05月

間借り状態で、週3日程度の営業でチャリティーショップを試験スタートさせる

2016年
現在の場所に移転し、本格的に活動をはじめる

2016年03月

間借り状態から脱し、一店舗契約をし、週6日の営業ではじめる

2018年
日本チャリティーショップ・ネットワークに加盟

2018年05月

2020年
立上げから4年。これまでの寄付金4,292,253円、物品の寄付件数3,356件

2020年03月

2016年4月~2020年3月末までの実績。昨年は、国際協力活動を展開している(公社)アジア協会アジア友の会だけではなく、その寄付支援先を下記にある国内の課題解決に取り組む団体・組織にも拡げた。

【被災地支援】(特活)災害救援レスキューアシスト

【子どもの教育】NPO法人子ども未来

【地域・福祉】善意銀行(生野区社会福祉協議会)・”小さな灯”運動(Daigasグループ)

市民ボランティア かなうのボランティア募集

市民ボランティア かなうの職員・バイト募集