こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【中高生のキャリア教育/社会人プロボノ】学校と社会を繋げるコーディネーター募集!

更新日:2019/05/11

【中高生のキャリア教育/社会人プロボノ】学校と社会を繋げるコーディネーター募集!

NPO法人アスデッサン
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「日本中の中高生が自分らしい『アス(未来)』を『デッサン(何度でも描き直す)』し、目を輝かせ、日本中を埋める」という理念を掲げ、「多様な大人の生き方を次世代に伝えられる仕組みづくり」に取り組んでいます

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

半年以上の長期で活動いただけるメンバーを募集します

活動頻度

週0〜1回

全員が本業を別に持っており、ボランティアでやっているため、平日は本業に集中し、土曜日の午前中にそれぞれがスケジューリングして、各セクション別にミーティングを行っています。(各セクション毎月2-3回ずつ)

募集対象

・アスデッサンの理念に共感いただける方
・中高生の教育に興味がある方
・学校に価値を届ける活動をしてみたい方
※ やる気があればご経験は不問です!入会後は、メンバーが活動をサポートいたします

注目ポイント
  • 小さな組織なので、一人一人の頑張りが団体の活動に直に反映されます
  • 様々なバックグラウンドを持った人と一緒に活動ができます
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

学生時代、もっとこんな生き方が、もっとこんな選択肢があることを知っていれば・・・。

そんなことを思ったことはありませんか?


中高生が触れることができるおとなは、両親、学校の先生、それ以外にどの程度いるでしょうか。
Webで世界が広がったとはいえ、まだまだ多様な生き方に触れる機会は多くありません。

我々は、どんな明日でもいい。何度も明日を描き直せばいいじゃないか。何度でも、いつでもやりたいことに向かっていけばいいじゃないか。そう考えて、明日を、未来を考えるきっかけにしてもらいたいと活動を展開しています!


今回は、社会人が学校に出向き社会人と語る「ミライトーク」を運営するメンバーを募集しています。

「ミライトーク」では関東の高校を中心に日本各地の中学・高校に出向き、社会人が自らの学生時代における恋愛・進路・職業等の選択の悩み、そして現在の仕事、更に未来を語る、そんなことをやっています。


具体的な業務内容は以下になります。

・ミライトークのコンテンツ企画
・先生との事前打ち合わせ
・教材開発

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

我々は社会人20名、学生10名弱で活動を展開しています。

メンバーは、企業で働く社会人だけでなく、起業家やフリーランス、学生も大学生・高校生と多様な人間が集まっています。


土曜日のミーティング後に時間のあるメンバーは、みんなでランチを食べに行ったり、お昼から夜まで飲んだりと、真面目に議論するだけでなく、ワイワイ仲良くやっています!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集