こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. GWは肉フェスでボランティア!肉フェスTOKYO2019

更新日:2020/03/02

GWは肉フェスでボランティア!肉フェスTOKYO2019

NPO iPledge
  • 活動場所

    船の科学館駅 徒歩5分 [お台場青海地区P区画]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

全国の肉料理が集結するフードフェスでボランティア!
お肉を楽しみながら、会場をクリーン&ピースにするボランティアを大募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

※1日のみ、または複数日程でも参加できます。

募集対象

中高生〜社会人まで、ボランティアやイベントが初めての人も大歓迎です!

《特にこんな人にオススメです!》
◆イベント運営に興味がある。
◆何か新しい活動を始めてみたい!
◆視野を広げたい。まだ知らない新しいこと・面白いことに出会いたい!
◆普段の生活では中々できないような体験をしてみたい。
◆様々な人と出会いたい。

注目ポイント
  • たくさんの学生・社会人が集まるので、様々な出会いがある!
  • 会場で使える食券をプレゼント!美味しいお肉も満喫しよう!
  • イベントの裏側を体験できる!
対象身分/年齢
募集人数

500名

特徴

募集詳細

活動概要

野外のイベントには、ステージやフード・ドリンクなど楽しみがいっぱい。

けれど一方でイベント会場のあちこちに、使い終わった紙コップやトレー、割り箸が落ちているのを見たことのある人も多いのではないでしょうか。


ごみゼロナビゲーションでは、『誰かが捨てたごみをボランティアが拾う』のではなく、

来場者自身が分別して捨てられる、そんな仕組みをボランティアさんと一緒に運営しています。

ごみを拾わずに、来場者に自分でやってもらえるように働きかけるのが、ボランティアさんの役割。イベントを楽しみながら、一緒にクリーンな会場をつくるメンバーを大募集!



募集中の活動日・時間

以下のいずれかのコースを選んでご参加ください。1日から参加可能です!

※中高生は、早番コースのみ参加いただくことができます(1日コース・遅番コースは帰宅時間が遅くなるため参加できません)


◆4月26日(金)  ※他の日程とは活動時間が異なります。

・1日コース:11:00〜21:30


◆4月27日(土) / 28日(日) / 29日(月) / 30日(火)

5月1日(水) / 2日(木) / 3日(金) / 4(土) / 5日(日) / 6日(月)

・早番コース:各日9:30〜18:00

・遅番コース:各日16:00〜21:30


※定員を超え次第、各日程・コースごとに締切ります。申込可能な日程は、申込フォームからご確認ください。


活動場所

お台場肉フェス特設会場(東京/青海地区P区画


活動内容

ごみ・資源の分別ナビゲート

エコステーションに立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。

ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


持ち物

<必要なもの> 汚れても良い服装、動きやすい靴、タオル、保険証のコピー

☆18歳未満の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい。

<あると便利なもの> 水筒、コップ、帽子、日焼け止め、腕時計


参加特典

会場内で使用可能な食券をプレゼント!


お申込みについて

■活動に参加される方は、原則みなさん申込みが必要です。

友人や家族で参加される場合にも、お一人ずつお申込みください。


■サークル・会社・友人グループなど、5人以上での団体参加を希望される場合は、個別に対応させていただきます。

代表者のみお申込みいただき、申込フォームの団体参加希望にチェックをつけてください。


「肉フェス」ってどんなイベント?

日本が誇る肉料理と音楽や他ジャンルのコンテンツとをMIXした、新たな体感型フードイベント。

5周年の今年は「肉、革命。」をテーマに、パワーアップ。"殿堂入りメニュー"の特別バージョンもやってきます!


その他

・活動中の食事は、お弁当を手配します。(早番コース:昼食、遅番コース:夕食、1日コース:昼食・夕食)

・シフトを組んで活動するため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。

・ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。


注意事項

・ボランティアもイベントを共に創り上げるスタッフの一員です。節度をもって活動しましょう。

・未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止です。

・20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。

・参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。

・この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談


●一人で参加するのがとても不安でしたが、いざ参加してみたら、たくさんの人と出会い、お客さんからの「ありがとう」や「頑張ってね」という言葉をたくさんもらえたことに、すごく驚きました。活動を通してたくさんの友達が出来た事がとてもうれしかったです!(大学生1年生)


●アルバイトで参加するイベント運営とは全然違うことを知りました。みんな誰かにやらされるのではなくて自分でやろうと思って参加してきているので、自主的で楽しい!ボランティア同士はもちろん、スタッフとも来場者とも上下関係はないので、 その場にいる人全員が活き活きしていました。(大学生3年生)


●私の私生活の中でボランティアへの参加がこんなに活きてくるとは初めは思っていませんでした。人の目を見て話すこと、言語が通じない海外の方と交流をする度胸、日常のごみの分別が苦でないこと、などたくさんの学びがありました。(社会人)

このボランティアの雰囲気

5名〜10名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

活動中は来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。また、休憩時間には、チームのメンバーでご飯を食べに行ったり会場内を回ったりと、イベント自体を楽しめる時間も設けています。ボランティアが初めての方も、お一人で参加する方も、気軽にご参加ください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集