こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 第2回南砺100キロマラニック ボランティアスタッフ募集!

更新日:2019/05/01

第2回南砺100キロマラニック ボランティアスタッフ募集!

南砺100キロマラニック実行委員会
  • 活動場所

    福野駅 徒歩11分 [フィニッシュ会場:福野体育館], 福野駅 徒歩8分 [前日受付:南砺市福野文化創造センターヘリオス] (その他、タカンボー スキー場から福野体育館までのコース上、コース上の各エイド、福野体育館周辺施設になります。当日は現地集合・現地解散になります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「南砺100キロマラニック実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

南砺市全域を舞台にした、全長100キロの壮大なウルトラマラソン大会を今年も開催します。全国から集まったランナーが、南砺市の美しい里山、街並みを駆け抜けます。ただいま大会運営ボランティアを大募集中!

活動テーマ
活動場所

その他、タカンボー スキー場から福野体育館までのコース上、コース上の各エイド、福野体育館周辺施設になります。当日は現地集合・現地解散になります。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
軽食(パン類)と飲み物を提供させていただく予定です。

活動日程

2019年6月1日(土)12:00~18:00、6月2日(日)2:30~20:00
上記の期間内で、従事可能な時間帯をお選びいただけます。

募集対象

○従事日において高校生以上の方(高校生の場合は、保護者の同意があること)。
○活動日に指定された場所まで自分自身で移動でき、所定の時間に活動が可能であること(活動は長時間にわたり、立ったままでの活動が主となります)。
○その他、主催者の指示を遵守し、活動できること。
◯医療救護係は、下記のいずれかの資格を保有している方。
医師・看護師・救急救命士・理学療法士

注目ポイント
  • 県内外のラン仲間がたくさん集まる
  • 南砺市の地元の方々と触れ合える
  • 志があれば実行委員会のメンバーになれる
対象身分/年齢
募集人数

600名

関連スキル
特徴

募集詳細

南砺100キロマラニックは、スタートのタカンボースキー場からフィニッシュの福野体育館までを駆け巡り、南砺市をつなぐウルトラマラソン大会です。全国から集まる約600名以上のランナーが南砺市を走り抜けます。
 

世界遺産の五箇山合掌造り集落をはじめとした絶景や、温かな人とのふれあいにワクワクしながら訪れる全国のランナーの皆さんを、あなたも一緒に「おもてなし」してみませんか?


私たちと一緒にこの大会に参加し、大会を盛り上げましょう!どんな役割でもOK!という方も大歓迎です!!
皆さまのお申し込みを心からお待ちしております!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

ゆったりと和気あいあいとした雰囲気で、幅広い年齢層の方々にご協力いただいております。

ラン愛好家が多く携わってくださっていますので、共通の趣味の友達も増えます。

早朝の時間帯や活動時間の長いものもありますが、ボランティアの方々にも南砺市の魅力を味わっていただきたいです。

わからないことがあれば実行委員会スタッフや当日ボランティアリーダーに気軽に何でも聞いてください。

初心者の方も大歓迎です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

南砺100キロマラニック実行委員会

代表者

山瀬悦朗

設立年

2017年

法人格

任意団体

南砺100キロマラニック実行委員会の団体活動理念

南砺100Kマラソン企画書


主旨


南砺を世界中で一番好きって言わせたい


南砺市は自然、気候、文化、食と4つの、揃った魅力ある場所です。富山県では立山や黒部ダム、ホタルイカ、白えびが有名ですが、控えめで、でも力強い南砺の魅力はこんなもんじゃない。南砺を県外の人、日本以外、アジア以外の人にも好きになってもらいたい。何回も訪れてもらいたい、恋するくらいにまた行きたい場所になってほしい。

南砺にはまだまだ伸びる可能性が、たくさん秘められています。


厳しい自然と共存してきた世界遺産である合掌集落ばかりではなく、城端の古い町並み、彫刻の音が響く芸術の井波、240年以上歴史のある福光の温泉、穏やかでほっこりする里山、こんな素晴らしい南砺の宝庫を生かさないでおくのはもったいない。一人でも多くの人に見てもらいたい。南砺の優しい風景、温かな人情を、心に残して、一度だけじゃない、リピーターになってほしい。


今、旅行に来てよといくら声高に言ってもなかなか観光客はきてくれません。

そこで、スポーツと観光を組み合わせることによって、両方に素晴らしい効果が生まれてくるのではないかと考えています。


100キロウルトラマラソンに参加する人は年々増えています。長丁場ですので、前泊、後泊してくれる人も多いです。島根では年間五つの大会が開催されています。石川は2つ、あと、新潟、福井、北海道、東京、神奈川、岩手、秋田、福島、長野、岐阜、大阪、和歌山、兵庫、京都、広島、高知、長崎でも100キロマラソンが開催されています。

100キロマラソンに出る人は、走りながら景色をみる旅人です。丸々1日使って、自分の足で、その地域を濃厚に知ろうとしてくれます。そして、心に残る大会には、リピーターになってくれます。ランナー同士でのクチコミも速く、評判の良い大会はあっという間にエントリーすら困難なくらいの人気になります。隠岐の島、サロマ、四万十など、交通の不便なところでも良い大会はどこでもフットワーク軽く来てくれます。


おしゃれな女性の参加者も増えてきました。

この多くのランナーたちに南砺の素敵を伝えたい。


また、地域の人がみんなで、集まって大会を作っていくことで、南砺市全体で盛り上がって、活性化することももう一つの目的です。


大会目的はこの二つです。


南砺100キロマラニック実行委員会

南砺100キロマラニック実行委員会のボランティア募集

南砺100キロマラニック実行委員会の職員・バイト募集