こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. すべての人がCreativeに生きるための「何か」を発明しませんか?

更新日:2020/06/15

すべての人がCreativeに生きるための「何か」を発明しませんか?

VIVITA株式会社
  • 活動場所

    柏の葉キャンパス駅 徒歩11分 [VIVISTOP KASHIWANOHA] (つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス駅」より徒歩10分程度)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入企業「VIVITA株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちが創造性を発揮し、それを伸ばしていけるような環境をつくる活動です。「道具」「材料」「空間」に限らず、人との関わりをデザインし、未知のものに触れてアイデアを広げるきっかけをつくります。

活動テーマ
活動場所

つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス駅」より徒歩10分程度

必要経費

無料

・交通費支給
・ボランティアを経て、有償インターン(時給1,500円)になる方がほとんどです。ボランティアの期間は人により異なります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

VIVISTOP柏の葉のオープン時間の中で、活動可能な時間を相談の上、決定して頂けます。
月・火・木・金:15時~19時
土・日:10時~18時

注目ポイント
  • 自分自身が好きなこと、やりたいことを活かして企画できる!
  • 裁量権が大きい!
  • 自分のペースで参加可能!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 【応募条件】
    ・国内外の大学または大学院に在籍している方
    ・基本的なマナーやコミュニケーション能力のある方
    ・情熱と好奇心を持ち、受け身ではなく、主体的に行動出来る方
    ・モノづくり、イベント企画、場の運営のいずれかに興味がある方
    ・アイデアを考えることが好きな方

    【歓迎条件】
    ・最先端のテクノロジー、エンジニアリングに強い興味関心がある方
    ・人と接すること、こどもと触れ合うことが好き方
    ・変化を捉え、自ら学び吸収できる方
    こんな方特におすすめです!

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    VIVITAについて

    VIVITAは、子どもたちに芽生えた好奇心の「種」を大きく成長させ、実社会で活きるスキルへと成長させていくクリエイティブコミュニティです。

    「好き」なことをみつけた子どもたちと、「好き」を仕事にしている大人たちが一緒になって、やりたいことに本気で取り組み、ワクワクする未来につながるイノベーションを生み出します。


    なぜやるのか?

    ー子どもたちが過ごす未来。世界はどうなってる?ー

    10年後、20年後、世界はどうなっていて、私たちはその中でどう生きているのでしょうか?
    ひとつだけはっきりしていること。
    それは、今の子どもたちが生きる未来は、現在とはまったく異なっているということ。
    彼らは現在とまったく違う社会で、新しい仕事に携わり、新しい暮らし方をしているでしょう。

    そんな未来を子どもたちがいきいきと生きていくために必要なこととは何でしょうか?

    社会の変化に正面から向き合う力。
    世の中の問題を解決していく力。
    未来を自らの手で創り上げていく力。

    VIVISTOP柏の葉での活動を通して、私たちは子どもたちにそんな力を培って欲しいと考えています。

    自分だけでなく、世界の人々を幸せにする未来を築いていって欲しいと、心から願っているからです。


    どのようにやるのか?

    ー「好き」だから「熱中」できる。「熱中」するから「生まれる」ー

    「知りたい!」「学びたい!」「やってみたい!」に繋がる最大の原動力となる好奇心。
    私たちは子どもたちのその好奇心にこそ、未来のイノベーションにつながる大きな可能性が秘められていると信じています。
    だからこそ私たちは、子どもたちが「好き」なことを見つける「きっかけ」やその芽生えた好奇心の種の成長を加速する「環境」を提供し続けたいのです。

    ロボット製作、アニメーション制作、レーザーカッターや3Dプリンターを使用したモノづくり、子どもたちによるイベント企画・運営・・・など、ここでは子どもたちが各々自分の好きなことや興味のあること、挑戦したいことに取り組んでいます。

    活動中の子どもたちの眼差しは真剣そのもの。
    好きなことを見つけた子どもたちの集中力は、その先のアイデアを引き出します。

    私たちは、そんなアイデアをカタチにするため、そしてより本格的なものにするため、日々子どもたちと共に切磋琢磨、本気で取り組んでいます。



    ボランティアの活動内容

    子どもたち(大人たちも)が創造性を発揮し、それを伸ばしていけるような環境を構築する活動です。
    環境といっても「道具」「材料」「空間」に限らず、人との関わりをデザインすること、未知のものに触れてアイデアを広げるきっかけを作ることも環境構築に含まれます。
    VIVITAは自分自身が好きなこと、やりたいことを生かして、どう他者に貢献するか、活動内容としていけるかを考えることができる場所です。


    <具体的な活動内容>
    ・日々の子どもの活動サポート、子どもへの工具・機材貸出及びメンテナンス、安全管理、活動内容の記録などのVIVISTOPの運営
    ・子どもの興味のきっかけづくりとなるイベントの企画・運用
    ・子どもたち個々の中から発生した長期プロジェクトのフォロー
    ・外部企業とVIVITAの協働プロジェクトの推進


    子どもたちとボランティアの皆さんとの「繋がり」は、直接子どもたちと新しい世界とを「繋ぐ」ものであり、それは彼らの可能性を「広げる」ものになるかもしれません。

    モノづくりが好きな方、何もないところからカタチにすることにワクワクを感じる方、ご自身の経験や特技を通じて、私たちと一緒に子どもたちの未来を創る活動を行いませんか?


    参加方法

    応募フォームよりご連絡ください。

    日程の調整などを行い、千葉県柏市のVIVISTOP柏の葉にて現場見学、面談を行います。

    まずは活動を見学してみたいという方も歓迎です!

    ご連絡お待ちしています!


    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    企業情報

    VIVITA株式会社

    代表者

    孫 泰蔵

    設立年

    2014年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    VIVITAの企業活動理念

    全ての子どもたちにクリエイティブラーニング環境を提供すること

    クリエイティブラーニングスペース VIVISTOP を運営し、無料で提供しています。 VIVISTOP では 3Dプリンターなどの最新のクリエイティブツールや、リサイクルマテリアルのようなクリエイティビティを刺激する材料を備えています。私たちはこのクリティティブラーニング環境を、経済や社会、地域による制約に関わらず、全ての子どもたちに届けます。


    クリエイティブな子どもたちのコミュニティを構築すること

    VIVITA は子どもたちの好奇心を、実社会で活きるスキルへと成長させていくコミュニティです。 私たちは専門家のグローバルなネットワークを活用し、子どもたちによるアイデアの実現をサポートします。子どもたちはクリエイティブな活動を通して、自分自身の「無限の可能性」に気づき、世界をより良くする素晴らしいクリエイターやイノベータへと成長していきます。


    新世代のクリエイティブツールとプラットフォームを開発すること

    子どもたちのクリエイティビティを高めるオープンなエコシステムを構築していきます。子どもたちが迅速にプロトタイプを作成できるように、VIVIWARE というスケーラブルで簡単に使いこなせるモジュール型ツールセットを開発しています。さらに、子どもたちのクリエイティブな活動の発展のためのデータ管理に、統合プラットフォーム MY VIVITA を開発しています。

    VIVITAのボランティア募集

    VIVITAの職員・バイト募集