こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小中学生の子どもたちと遊ぶボランティア募集!募集停止時は募集詳細欄のメールから!

更新日:2023/07/03

小中学生の子どもたちと遊ぶボランティア募集!募集停止時は募集詳細欄のメールから!

わかば少年団
  • 活動場所

    東京 (八王子市みなみ野地域で活動しています。主に、小学校の体育館や公園です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「わかば少年団」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域の子どもと遊ぶボランティアです。
月に1回程度、日曜日に八王子みなみ野地域周辺の体育館や公園で遊びます!

質問だけでも大丈夫ですので、お気軽にご連絡下さい🙆‍♀️

活動テーマ
活動場所

八王子市みなみ野地域で活動しています。
主に、小学校の体育館や公園です。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

【開催日程】毎月第3日曜日 午前中(一部午後まで活動する日有)
以下の日程が、現在決まっている活動日です。基本的には、第3日曜日に開催しています。2023年4月以降も、日程が確定次第開催します。

★2023年★ 4/16(日)、5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)、8/20(日)、9/17(日)、10/15(日)、11/19(日)、12/17(日)
※2023年9月〜11月はイベントをする可能性があるため、初参加のボランティアの方を募集しない可能性があります。2023年9月〜11月に参加を希望される方は、一度ご相談ください。
※参加希望の開催日の、3週間前までにご連絡下さい

★2024年★ 1/21(日)、2/18(日)、3/17(日)(午後まで活動する可能性有)、4/21(日)

継続して参加するボランティアを探している方大歓迎!
質問だけでもお気軽にご連絡下さい!

活動頻度

週0〜1回

月に1度(毎月第3日曜日)に行なっている遊び会が主な活動です。

募集対象

高校生以上

注目ポイント
  • 地域活動
  • 子ども
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

小中学生の子どもたちと一緒に走り回って、遊びます!!

・基本的に月に一度、第三日曜日に遊び会を開催しています。


【応募受付一時停止中と表示される場合…】

アクティボの契約プランの関係で、月に1人しか応募ができない状況です。お手数おかけして申し訳ございませんが、応募希望の方はわかば少年団のFacebookに記載されているメールアドレスからご連絡ください


【注意事項】

・初参加の際は、体験としてボランティア保険への加入をしません。そのため、万が一活動中に怪我をされた場合は、

自己負担となりますのでご注意下さい。

・2回目からは、その年の3月末まで有効のボランティア保険(保険料350円)を団が負担し、加入手続きを行います。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

わかば少年団

“異年齢の子どもたちによる、子どもたちのための居場所づくりを目的とした団体です。”
設立年

2006年

法人格

その他

わかば少年団の団体活動理念

【自主性を尊重】

子どもが主体となるよう、子どもたちの意見を尊重しています。活動内容は、子どもと一から話し合いながら決めています。

【居場所づくり】

子どもたちの居場所のひとつになることを目指しています。

[異年齢との関わり】

学年の異なる子ども同士の交流、そしてボランティアとして参加する高校生・大学生・社会人と子どもたちが交流することで、お互いに成長することができます。

わかば少年団の団体活動内容

月に1度、ボール遊びや、鬼ごっこなどをして遊んでいます。子どもたちが主体となって、内容を決めているため、新しい遊びを考える時もあります。小学校低学年の子どもから中学生まで、参加者全員が楽しめるように、毎回ルールを工夫しています。

遊びの例:ドッジボール、ドッジビー、宝島、天下、魔法オニ、王様ジャンケン、王様ドッジボールなど


ボランティアは、子どもと一緒に遊び会の内容を考え、遊び会では一緒に遊びます。年齢の異なる子どもたち全員が楽しめるように、毎回の反省を次に活かしていきます。

取り組む社会課題:『子どもの居場所づくり』

わかば少年団のボランティア募集

わかば少年団の職員・バイト募集