こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. やりたいをミツケル!!日本型フォルケホイスコーレへ行こう!〜Change Mak

更新日:2019/02/28

やりたいをミツケル!!日本型フォルケホイスコーレへ行こう!〜Change Mak

SET
  • 開催場所

    新御徒町駅 徒歩1分 [東京都台東区小島] (いいオフィス上野)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「SET」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

やりたいをミツケル!!日本型フォルケホイスコーレへ行こう!〜Change Makers' College説明会〜

活動テーマ
開催場所

いいオフィス上野

必要経費

無料

開催日程

19:00~21:00で開催しました。

募集対象

自分自身に向き合いたい
コミュニティデザインに興味がある
エンパワーメントに関心がある
フォルケホイスコーレに行ってみたかった
地域活性化に興味がある
休学中に何かしたい
PJの仲間が欲しい、人とのコミュニケーションを学びたい

注目ポイント
  • デンマークのフォルケホイスコーレと提携している
  • 説明会自体がものすごく意味のある時間になる
対象身分/年齢
募集人数

6名

募集詳細

やりたいをミツケル!
日本型フォルケホイスコーレへ行こう!
〜北欧の教育哲学をベースにしたChange Makers' College参加説明会〜


『日本一面白い学び舎へようこそ』
Change Makers' Collegeは面白い人生を歩みたい人達と作る
日本一面白い学び舎です。

私たちが思う面白さは「自由」であることです。
カレッジに来た一人一人の想いや意志をとことん大切にしていきたいです。

だって、面白さは一人一人違うんです。

だからChange Makers' Collegeは"あなた"の感性や感情を大切に
する日本一面白い学び舎になれるのです。

人生100年時代と言われるこの時代。
20代は人生の基礎が作られる時間。
休学?休職?いいじゃないですか!
あなたの、たった一度の人生!
ちょっとくらい自分の可能性を拡げてみてもいいんじゃないでしょうか?

I do because I want.
Action makes a lots of smiles.

心の声に正直に生きていくことも
周りの人たちを幸せにすることも
同じ道の上にあると思うのです。

【説明会詳細】
日時:1月29日(日) 18:00~20:30(開場17:50)
場所:いいオフィス
東京都台東区小島2-20-11
対象:大学生、社会人(1年目~5年目ほど)

【説明会内容】
*Change Makers' Collegeの説明会は基本的に楽しい雰囲気で進んでいきます。自然と話し、自然と本音が言えるそんな環境です。

説明会では主に
・自己紹介
・フォルケホイスコーレについて(デンマーク式教育)
・Change Makers' Collegeについて
・対話
・カレッジ生の本音
・個別相談(希望者のみ)
などを行います。

*当日の雰囲気と気分で内容が変わるので楽しみにしていてください!


『フォルケホイスコーレとは?』
フォルケホイスコーレとは、デンマークを中心に北欧に広がっている教育機関です。民主主義的思考を育み、知の欲求を満たすための学び舎です。大人の学校とも呼ばれ、人生・生き方を学ぶ学校と位置付けられています。デンマークでは国指定で70校ほどあります。18歳以上であれば誰でも入学できます。試験も宿題も一切なく、全寮制の学校です。
デンマークのフォルケホイスコーレに通う生徒に「なぜ入ろうと思ったの?」と聞くと多くの人は「自分がやりたいことをみつけるため」という風に答えます。そして、やりたいことが見つかった生徒はまたもっと自分のやりたいことができるフォルケホイスコーレや、旅などに出掛けるのです。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

フォルケホイスコーレという学び舎を初めて知りましたし、日本にこんな学び舎があることを知って行きたくなった!(20代後半 会社員 女性)

やはり、教育とは自らがやりたいと思った時にやり始めるものだと思ったし、この教育の方法を自分も体験してみたい。(20代後半 公務員 男性)

休学してでも行きたいと思った。(20代前半 学生 女性)

このイベントの雰囲気

アットホーム
なんでも受け入れてもらえる

法人情報

SET

代表者

三井俊介

設立年

2011年

法人格

NPO法人

SETの法人活動理念

Mission

(どんな社会を夢見るのか?)

一人一人の「やりたい」を「できた!」に変え、日本の未来に対して、「Good」な「Change」が起こっている社会を創る!

Vision
(その為にSETは何をするのか?)

自分らしく、社会を創る(町を担う)生き方、働き方をする人を増やす!



広田町とSETをきっかけに掴んだ"豊かな生き方"を、1人ひとりが"自分のフィールドで体現"することで、日本全体に少しずつ良い変化を届けていきます。

SETの法人活動内容

定非営利活動法人SET(セット)は、2011年3月11日に発生した東日本大震災を機に、翌々日の3月13日に発足した団体です。復興支援活動を続けていくうちに、私たちは縁あって、岩手県陸前高田市広田町に出会いました。広田町には、誰もが好きになるような、たくさんの魅力や文化伝統が詰まっています。


しかし、この広田町もまた、若者の流出や産業の衰退など、日本の地方が抱える様々な課題に直面しています。

私たちは、この町を残していくためには、課題解決に向けて行動する担い手が必要だと捉え、

町のために行動する住民の方
町に移住、通い続ける外部の若者

を、この広田町で増やしていきたいと考えています。

SETのボランティア募集

SETの職員・バイト募集