1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【プロボノ募集】置き薬システムでアフリカに健康と笑顔を届ける

更新日:2024/03/01

【プロボノ募集】置き薬システムでアフリカに健康と笑顔を届ける

AfriMedico
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

置き薬という持続的な仕組みづくりでアフリカに健康と笑顔を届ける活動を行っています。現在はタンザニアにて置き薬事業を展開しており、医薬品を通じた教育活動にも力を入れています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

- AfriMedicoのミッションに共感し、自律的に活動できる方
- わからない・難しいを楽しめる方、未知なことにチャレンジするのが好きな方

※2-3ヶ月に一度、入会説明会を開催しております。(次回は5月11日予定)
海外在住などで説明会日時の都合がつかない場合は、ご相談ください。

注目ポイント
  • 日本発の置き薬システムをアフリカの農村部に展開する活動を行なっています
  • データやテクノロジーを活用して、現代に合った置き薬システムにすることに挑戦しています
  • メンバー全員がパラレルキャリアを実践するプロボノです
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

AfriMedicoは、"医療を通じて、アフリカと日本をつなぎ、健康と笑顔を届ける"をミッションに、アフリカでの配置薬事業の普及を中心とした活動を展開しております。

現在、置き薬のセルフメディケーションの啓発活動、及び置き薬事業の成果についての研究に関わる人材(プロボノ)を募集しています。

また、プロボノだけでなく、理事ポジションにご関心のある方のご応募もお待ちしております。


【海外戦略・医療教育】

■求める要件
タンザニアメンバーと一緒に活動することに興味のある方(医療関係の知識や教育関連の知識は必ずしも必要ありません、チームとして活動するのが好きな方、大歓迎です!)


■具体的な活動内容

タンザニア現地メンバーと共に配置薬事業の普及活動を行います。

○活動例

・配置薬のリフィル活動のフォローアップ

・配置薬の新規エリア開拓

・海外組織運営に係る予算計画


また、医療教育・健康教育を行います。「教育」というほど堅いものではなく、タンザニアの人たちとともに健康について正しい知識を学び、健康に気を遣えるようになるための啓発活動です。
◯活動例
・マラリア予防・対策ポスター作成
・COVID-19対策ポスター作成
・置き薬の用途や使い方を記載したリーフレット作成
・セルフケア製品の使い方を教える企画立案


【研究】

■求める要件

・薬学、公衆衛生、国際開発専攻、または関連業務に関わっている方(研究者歓迎)
・置き薬のセルフメディケーションの効果についての研究に興味のある方

■具体的な活動内容

・AfriMedicoの活動成果の学術的・統計学的評価・検討

・研究費助成金申請


英語やスワヒリ語の使える方、歓迎しております!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

法人情報

AfriMedico

“医療を通じて、アフリカと日本をつなぎ、健康と笑顔を届ける”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

町井 恵理

設立年

2015年

法人格

認定NPO法人

AfriMedicoの法人活動理念

十分な医療サービスを受けていないアフリカの人々に対して、医薬品の提供や医療に係る知識・普及・啓蒙に関する事業を行い、アフリカの医療環境改善に広く寄与することを目的とする。

AfriMedicoの法人活動内容

①アフリカでの配置薬事業の普及

②医療環境調査

③医療教育活動

④日本国内でのセミナー・イベントの実施等

取り組む社会課題:『医療格差』

AfriMedicoのボランティア募集

AfriMedicoの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む