こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学童職員・教師など専門職対象!プレイワーク体験講座~子どもの生きる力を感じる1日

更新日:2019/01/18

学童職員・教師など専門職対象!プレイワーク体験講座~子どもの生きる力を感じる1日

NPO法人PLAYTANK
  • 開催場所

    氷川台駅 徒歩12分 [練馬羽沢2区立こどもの森]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「NPO法人PLAYTANK」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもの生きる力の源は “あそび心"。子どもたちの生きる力が溢れる「冒険遊び場」で、子どもと“あそび心”でつながるプレイワークを体験してみませんか?今までとは違う子ども観、子どもとの関係に気づくはず。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

【1日の流れ】
9:00~12:00  講義:考える時間
11:00~16:30 現場実践:感じる時間
16:30~18:00 リフレクション:振り返る時間

募集対象

★学童職員・教師等の子どもに関わる専門職の方

特にこんな方はぜひ!
・子どもの自由な発想をもっと大事にしたいと思う方
・子どもとの関係性を変えたいと思う方
・もっと子ども理解を深めたい方
・学校や学童・保育園・幼稚園とは違う子どもを見たい方

注目ポイント
  • 今までとは違う視点での子ども理解ができるようになる!
  • 安全管理、時間などの制約を考えずに、思いっきり子ども達と向き合える!
  • 子どもが本来持っている意欲やレジリエンスの強さを、実感しました!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

プレイワークって?

子どもは本来自分で育つ力をもっていると考える「子ども理解」と、子どもの主体性を尊重する「子どもへの関わり方」を体系化した専門スキルです。プレイワークのキーワードは"あそび心"です
。"あそび心"を発揮している子どもは、主体的です。意欲、創造力、発想力、挑戦心、レジリエンスに溢れています。また、人と "あそび心"をわかち合う楽しさを積み重ねることで、人への信頼感や自己肯定感を育んでいきます。
ですから、子どもが日々生活する、家庭、保育園、幼稚園、学校、学童保育、児童館、街の公園などの全ての場面で、子どもが"あそび心"を発揮できたとしたら、子どもは常に主体的に、自ら生きるために必要な力を育んでいくことができるのです。
プレイワークの発端は1980年代イギリスで、日本ではPLAY=遊びと訳したため、主に冒険遊び場で広まってきましたが、昨今、保育、教育、子育て、治療他、様々な場面で活用されています。



どんなことをするの?

1.講義:考える時間

プレイワークの基本「子ども理解」「子どもへの関わり方」と、安全管理の考え方を学びます。

* 1/5と1/13の講座内容は異なります。


2.現場実践:感じる時間

"あそび心"が溢れる「冒険遊び場」で、
楽しく、本気で!子どもと一緒に遊びます。日頃職場で接している子どもたちと、何かが違う!?と、感じるはず。


3.リフレクション:振り返る時間

「あの場面であの子 なぜ、○◯だった?」「あのやる気の源は何?」…などなど。

現場で体験したことを振り返り、整理&理解しながら、子どもの "あそび心"を探求します。


プログラムの詳細は弊団体のHPをご覧ください。



ご応募の流れ

activoの「応募・お問い合わせフォーム」からご応募いただきましたら、詳細をメールにお送りいたします。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人PLAYTANK

“「未来を創る力」が育つ外遊びを、"まち"のどこででも!”
代表者

中川 奈緒美

設立年

2011年

法人格

NPO法人

PLAYTANKの法人活動理念

●PLAYTANKが目指すこと
「未来を創る力」が育つ外遊びが、子どもが暮らすべての"まち"のどこにでも!広がっていくこと。

私たちは"外遊び離れ"を、子どもが健やかで豊かに育つために必要な"成育環境の貧困化"だと考えています。
合言葉は JOIN US!

PLAYTANKが運営するPLAYFIELD=「あそび場」には、保護者の方、地域の方、施設職員の方、研究者の方、企業の方等たくさんの方の想いや知見や力が集まります。自治体の協力もあります。子どもたちの活き々とした姿に心が動き、「未来を創る力」はこうした外遊びで育つと思えるからでしょう。

PLAYTANKは、FIELD「あそび場」だけでなくQUEST「探求」やLEARN「学び合い」にも多くの方の想いや知見や力を集めて、目指す社会に向っていきます。合言葉は「JOIN US!」みなさんのお力をかしてください。

PLAYTANKの法人活動内容

●自治体の拠点・放課後事業を受託運営
 「冒険遊び場(練馬区立こどもの森)」の運営、「学童保育所」の運営、「外遊び型子育てひろば」の運営

●練馬区内の市民活動「プレーパーク」のサポート支援

●冒険遊び場・プレーパーク立ち上げのサポート支援(※練馬区以外の自治体からのオファーを受ける)

●講座開催  など


PLAYTANKのボランティア募集

PLAYTANKの職員・バイト募集