こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【12/21】「カースト」「名誉殺人」インドの裏を知ろう! インド人留学生に聞く

更新日:2019/04/27

【12/21】「カースト」「名誉殺人」インドの裏を知ろう! インド人留学生に聞く

開発メディア
  • 開催場所

    市ケ谷駅 徒歩10分 [ 東京都新宿区市谷本村町] (最寄駅はJR市ヶ谷駅です。)

  • 必要経費

    1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「開発メディア」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

【12/21開催】「カースト」「名誉殺人」‥‥インドの裏を知ろう! インド人留学生のぶっちゃけ生トーク

気になるインド社会の裏側を、インド人留学生と一緒にのぞいてみましょう。他では聞けない完全オリジナルの貴重なお話です!気になることを質問できる機会も十分にございます。完全日本語でノープロブレムなので、ぜひ気になることを聞いてみましょう!

基本情報

「名誉殺人として身内を殺す」「カーストが違う者同士の結婚は命がけ」など、インドの社会事情は驚きの連続です。そんなインドの事情を、インド人留学生が生で大暴露するまたとないイベントです!

活動テーマ
開催場所

最寄駅はJR市ヶ谷駅です。

必要経費
  • 1,000円


Beatixを用いてのお支払いをお願いしています。上記のリンクをご利用ください。
支払いの完了をもって、受付完了とさせていただきます。

開催日程

<タイムライン>(予定)

・18:30 開場
*開始時刻ギリギリに着かれると大変混み合います。早めにお越しください

・19:00~19:05 開始

・19:05~20:05 講演「カースト制度とインド人の運命~生を受けた時から死ぬ時までつきまとうカースト。生き様や努力で乗り越えられるのか~」(埼玉大学3年 アトレー・シュレヤスさん)

・20:05~20:15  休憩、質問の募集

・20:15~20:55 アトレーさんに聞いてみよう!

・20:55~21:15 交流タイム

・21:15 終了
*お時間がある方は終了後、市ヶ谷駅の近くのお店に移動して交流を深めましょう

募集対象

・カースト制度の裏を知りたい!
・日本で学ぶインド人留学生から本音を生で聞てみたい!
・インドに住んでみたい/留学してみたい/仕事してみたい!
・メディアが流す情報をインド人がどう思っているのか知りたい!
・アファーマティブ・アクション(弱者を優遇する措置)について知りたい!
・途上国を知りたい!
・取材や情報発信のコツを知りたい!
・国際協力・開発・途上国に興味がある!

注目ポイント
  • インド人から直接、カーストについて聞ける機会は滅多にありません。知り合いにインド人がいてもカーストに触れるのは気がすすまないというのが本音でしょう。そこにズバリと切り込むのがこのイベント!インド人留学生の生の意見を聞けるチャンスです。
  • インド人留学生にきわどい質問や、気になる質問もぜーんぶ聞けちゃう!
  • 実体験や当事者の証言を持って語られる生々しい話をぜひその耳で。
対象身分/年齢
募集人数

55名

特徴

募集詳細

なかなか聞けな「インドカーストの裏側」を聖夜の前に一挙大暴露!

インドで10年前、駆け落ちして村を飛び出したカップルがいた。8年後、そのカップルは、駆け落ちを家族はもう許してくれると期待して、村に戻った。ところが妻のきょうだいは、妻が村に帰ったことを知るなり、夫の親族の家から彼女を引きずり出し、焼き殺した


妻はなぜ、無残にも焼き殺されてしまったのでしょうか。夫の性格が悪かったから? 親同士の仲が悪かったから? いいえ、違います。2人のカースト(階級)が異なったからです(厳密に言うと、妻のカーストのほうが上)下のカーストに嫁いだことが家族の名誉を傷つけたとして、妻は実のきょうだいに殺されました。これを「名誉殺人」と呼びます。


上の話を聞いて、いろんな疑問が浮かびませんか。殺人にまで発展するカーストって何なの? 名誉殺人以外にカーストにはどんな問題があるの? 今回の「ぶっちゃけ生トーク」では、インドのカーストの裏を社会・政治・経済・宗教などさまざまな角度から考えます。カーストはとてつもなく奥が深いのです。

インドのことはインド人に聞け、というわけで、今回のメインスピーカーを務めるのは、埼玉大学に通うインド人留学生のアトレー・シュレヤスさんです。日本語はペラペラ。参加者の皆さんとのディスカッション(日本語で)を交えながら、知られざるカーストについて分かりやすく解説してくれます。

インド人から直接、カーストについて聞ける機会は滅多にありませんよね。 知り合いにインド人がいてもカーストに触れるのは気がすすまないというのが本音だと思います。

知りたいけれど、聞きにくい。そんな好奇心旺盛の方はぜひ、ぶっちゃけ生トークにご参加ください。質問も受け付けます。ディスカッションの中でアトレーさん(インド人)の本音を引き出せるかも!

限定55席。参加人数には限りがあります。お早目の申し込みをオススメします! ganasは7月にもカーストがテーマのイベントを開きましたが、定員オーバーの大盛況でした。今回は、よりパワーアップした第二弾となります。

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

和気藹々とした雰囲気の中だからこそ、突っ込んだ話ができるというもの。気になる話をどんどん暴露していくイベントです。メインスピーカーで、インド人留学生のアトレーさんは、日本語がとても達者な方ですので、直接質問をす機会もあります。言語の心配も必要ありません。質問の時間もたっぷり設けられているため、聞きたいことを全て聞くことも可能です。

特徴
雰囲気

法人情報

開発メディア

代表者

長光大慈

設立年

2012年

法人格

NPO法人

開発メディアの法人活動理念

ganasは、途上国や国際協力・開発をテーマとする硬派のNPOメディアです。途上国の情勢・文化・生活、開発のトレンド、国際協力NGOの取り組み、BOPビジネスの動向など、大手メディアがカバーできない情報を中心に発信します。そうすることで、こんな見方もあるのか、という「複眼の視点」の提供を目指します。

途上国には貧しさや不条理もあれば、魅力的な音楽や料理もあります。そしてなにより、日本ではなかなか出会えない人たちがいます。途上国の人たちと本音で触れ合うと、日本社会に根強く残る「○○はこうあるべき」論が心の中で薄まっていくことがあります。良い面・悪い面含めて、途上国を知ることは多くの日本人にとって"世界"を広げてくれる、と私たちは信じています。

媒体名のganasとはスペイン語で「やる気」という意味です。書き手は学生や若い社会人などのボランティア、デスクはプロボノ。やる気のある人が集まって、このNPOメディアを運営しています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

開発メディアの法人活動内容

Global Media Camp in セネガル、ミャンマー、カンボジア、フィリピン

Globalライター講座

77日記者研修


開発メディアのボランティア募集

開発メディアの職員・バイト募集