こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市応援市民事業)古民家を活用したアトリエづくりを行う仲間を増やしたい

更新日:2018/11/25

(南砺市応援市民事業)古民家を活用したアトリエづくりを行う仲間を増やしたい

南砺市応援市民事務局
  • 開催場所

    富山 南砺市[湯谷] (湯谷)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

富山県・南砺市内で古民家を活用したアトリエづくりを行う仲間を募集します。あなたの古民家への想い

活動テーマ
開催場所

湯谷69-1

必要経費

無料

下記は希望者のみ
・交流会費(会費2,000円、アルコールを飲まれる方は追加1,000円)
・温泉利用料(500円)は各自ご負担ください。

募集対象

・古民家再生に興味がある方
・建築・DIYの知識や経験を地域作りに還元してみたい方
・地域の方々との交流したい方
・地域の居心地のよい空間づくりの経験がある方、興味のある方

注目ポイント
  • 大規模な古民家が会場!!
  • あなたの建築・DIY・空間づくりのスキル、経験が生かせる!!
  • 交通費・滞在費助成可!!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

主催者 南砺市地域おこし協力隊

※本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者及び南砺市応援市民制度メンター(まとめる専門家㈱)にて行います。


■イベント名

 「古民家を活用したアトリエづくりを行う仲間を創りたい」

■内容

 ・古民家の見学、活用に関するワークショップへの参加

 ・古民家での軽作業(片付け又は雪囲い設置を予定)

 ・きのこの菌の植え付け体験

 ・懇親会(希望者のみ)

■特典

 ・古民家を実際に見学可

 ・きのこの菌植え付け体験あり

 ・交通費、滞在費助成あり

 ・山の幸を楽しめる懇親会を開催

■集合場所、会場

 富山県南砺市湯谷69-1

■交通手段

 ・自家用車可能

 ・公共交通でお越しの方は13時にJR福光駅に集合してください(福光駅から会場間はスタッフが送迎します。)

■日程(予定)

 平成30年12月1日(土)

  13:00 JR福光駅に集合

  13:30 会場に移動・きのこの菌植え付け体験(現地集合の方はここから)

  14:30 古民家活用に関する講座

  15:30 古民家をみんなで片付け(または雪囲い)

  16:30 古民家活用アイデアワークショップ

  18:00 温泉(希望者のみ)

  19:00 交流会(希望者のみ)

  21:00 終了

■服装

 動きやすい服装(当日軽作業を行うため)

■保険

 主催者にて加入した傷害保険の範囲で対応します。

■問合先

 ㈱まとめる専門家 松本 0763-55-6994(南砺市応援市民制度メンター)


【背景、主催者からのメッセージ】

南砺市地域おこし協力隊の松井香楠子です。

今回の会場となる古民家は、石川県金沢市の県境近くである南砺市湯谷地域にあり、今後アートをテーマとした地域や南砺市外の人が集まる拠点にしていきたいと考えています。

私自身これまで造形作家として国内外で展覧会を行い、現在は東京から富山県南砺市に移住しています。これまでのアート活動を通じて、国籍や人種を超えて交流したりお互いを理解できることを感じました。南砺市では大きな立派な家でも空き家が増えており、アートを通じて空き家を活用し市内外の人々が集まることで地域とっても必要な場所を作っていきたいと考えています。

古民家では現在は一部生活できるスペースで音楽ライブや落語会などのイベントを開催しています。ただ、まだまだ使えるスペースには大きな荷物や掃除が必要な箇所がたくさんあり、人手が足りずなかなか活用までできていません。

また建築やDIYに対する知識もあまりないため、どのような方法で居心地のいい空間が作れるのかについても詳しい人に教えてほしいなと考えています。

そこで今回、「古民家の片付けを手伝い方」と「建築・DIYに詳しい方」などを募集させていただきたいです。

南砺市内の地域や応援市民の方々を力をお借りし、みなさんと一緒に「集まりたい場所」を作っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


【遠方よりお越しの方へ】

・本事業は総務省「「関係人口」創出事業」モデル事業の一環で実施します。今回に限り、交通費や宿泊費に対する補助をさせていただくことで、多くの方にご参加していただきたいと考えております。また補助を受けられる方は今後の事業向上のための南砺市からのアンケートへのご回答にご協力をお願いいたします。補助は以下の通りになります。

・交通費:一人あたり2分の1補助(10,000円上限)※公共交通の利用に限ります

・宿泊費:一人あたり2分の1補助(5,000円上限)※南砺市内の宿泊施設に限ります。

また、南砺市内の体験ハウスもご利用いただけます。(一人あたり1000円/泊ですが、体験ハウスは補助対象外となります)

・交通費・宿泊費の補助についての詳細は、南砺市地方創生推進課までお問い合わせください。

(電話番号:0763-23-2002)

体験談・雰囲気

特徴

自治体情報

南砺市応援市民事務局

代表者

南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

設立年

2017年

法人格

自治体

南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

南砺市応援市民事務局のボランティア募集

南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集