こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 『普段使いの森づくり』参加者募集!

更新日:2019/02/22

『普段使いの森づくり』参加者募集!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    丹波大山駅 バス41分 [兵庫県篠山市西紀運動公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「ふだん使いの森」をテーマに、森の活用方法を考えたり、森の中で自然と触れ合い楽しんだりと、身近な森との関わり方を実現する学びの場です!篠山市の一角にある森を舞台に、みんなで実際に手や足を動かそう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

10/28は、10:00~15:00です。

募集対象

森に入ってみたい方、何かを作るのが好きな方、自然の中で癒されたい方、森についてもっと知りたい方、体を動かすのが好きな方・・・どなたでも応募できます!

注目ポイント
  • 自然と触れ合える!
  • 自分のアイデアで森を作っていける!自分のアイデアが森に反映されるかもしれません。こんな機会は滅多にないはず!
  • 森にまつわるたくさんのことを知れる!毎回いろんな領域のゲストを講師としてお呼びします。興味深い話が沢山聞けちゃいます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

森の学び舎とは??

「ふだん使いの森」をテーマに、森の活用方法を考えたり、森の中で自然と触れ合い楽しんだりと、身近な森との関わり方を実現する学びの場です。

兵庫県篠山市の一角にある森を舞台に、みんなで実際に手や足を動かし、実感を伴いながら森のことを学んでいきたいと思っています。

*なぜ、「森」なのか??

森は水や養分を蓄え、様々な生物の居場所となり、たくさんの恵みを私たちにもたらしてくれる、なくてはならない存在です。しかし近年は、普通に生活を送っていると森の存在や大切さを感じにくくなってきており、人と森の距離がどんどん離れていっているように思います。それにより、森の管理がなされなくなり、土砂崩れが頻繁に起きたり生態系に異常が出たりしています。

そんな今こそ、この学び舎で今の森の現状と重要性を見直していくともに、森の魅力をみんなで再発見し、これから森に関わる人が増えていけたらと思っています。

とは言っても、森と離れたところで考えても想像はつきにくいと思いますので、実際に森に入って、魅力的な森でのひとときを楽しみながら、いろんなことを森の中で感じられたらなと思います!


活動内容

今年度(2019年3月まで)は計4回を予定しています。少しづつ森が変わっていくのが見られると思いますので、リピーター大歓迎です!

今回は、第1回目の学び舎の募集になります。

第1回:10月28日

森の中を歩いて、森の地図を作ろう

第2回:11月17日(募集中!)

森の道を作ろう

第3回:12月予定

森の広場を作ろう

第4回:3月予定

森の中のごはん会


第2回:森の道を作ろう

森の学び舎 第2回目 参加者募集!

第2回目は森の道づくりです!

前回作成した地図をもとに落ち葉かきや階段づくりを行い、森に入りやすい、森を楽しむ道をつくります。

当日のスケジュール

12時45分 受付開始

13時 あいさつ、説明

14時 入山、作業

16時 ふりかえり

森の中で作業を行いますので、露出の少ない動きやすい服装でお越しください。

お持ちの方はスコップや熊手、レーキなどを持参していただけると助かります。

みなさんの手でわくわくする理想の森への道をつくりませんか?


体験談、雰囲気

初めての試みですので、堅苦しくなくみんなでわいわいたのしみたいと思います!


団体情報

八百材舎プロジェクト実行委員会

代表者 内田圭介

設立年 2018年

法人格 任意団体

この団体は、「里山(農林)資源」の新たな活用法を生み出し、発信していくプラ

ットフォームをつくり、丸太や土などの建築・造園資材の販売の他に、イベントや環境学習などを開催する。さらに地域の森林・田畑とまちが有機的に繋がる社会の実現を目指すため、木材や大地の生産物が循環するモデルを篠山市につくることを目的とする。

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集