こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ウキブイ大作戦vol.156

更新日:2018/11/12

ウキブイ大作戦vol.156

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
  • 活動場所

    茅ケ崎駅 バス34分 [ヘッドランド海岸] (海岸に入るとすぐに見える緑色の「う」の旗をたどって緑の屋根のテントが目印です)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

ご希望に応じて、ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!

13年間の活動を経て「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。

僕らの生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

基本情報

海岸清掃をスタイリッシュかつ、カッコ良く、面白おかしく行うことをコンセプトとし、今日まで活動してきました。参加された皆様がより良い環境で楽しめるよう、様々なコンテンツもご用意しております。

活動テーマ
活動場所

海岸に入るとすぐに見える緑色の「う」の旗をたどって緑の屋根のテントが目印です

必要経費

無料

活動日程

9:45 受付開始
10:00~12:00までの活動となります!
※天候などにより時間変更有。

注目ポイント
  • ゲームを通して楽しみつつ 海岸に漂着してくるゴミ達はどこからやってくるのか? 種類や、珍しいゴミ、危険なゴミなど、どのようなものがあるのか?参加者の皆様と共有できる場となっております!
  • ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業さんの 受け入れ実績もございます!
  • ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

今までに約3,000名以上の方々に参加していただき
延べ5,000袋以上のゴミを回収しております!

ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや
CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業さんの
受け入れ実績もございます!
ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!
ご希望の方はスタッフまでお声をおかけください!

途中、ミニゲームをはさみながら楽しみながらゴミについて学べるコンテンツもご用意しております!

【3分間チャレンジ】
小さなプラスチックゴミを専用の紙コップに何g集められたかを競っております!
上位の方には賞品が贈呈されますのでふるってご参加ください!

【アフターdeランチ】
茅ヶ崎のさらなる魅力を知ってもらうため、海岸清掃終了後に懇親会的なランチ会を茅ヶ崎周辺の飲食店にて開催しております。詳細等、参加ご希望の方は緑ブルゾンスタッフへお声掛けください。

これらの活動の軌跡はウキブイFacebookにてご確認できます!
活動の様子もアルバムとして掲載しておりますので
そちらをご確認いただけるとイメージしやすいです

その他詳細は、公式HPにてご覧いただけます!

★事前予約などは特に必要御座いません!
★ゴミ袋やトング、軍手などの道具もこちらで準備しております
★緑ブルゾンを着たスタッフが案内させていただきます。
お気軽にお声をおかけください!

皆様のご参加をお待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

海岸清掃団体 湘南ウキブイ

設立年

2005年

法人格

任意団体

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集