こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. アジア漫遊 〜ラオス編〜

更新日:2018/12/04

アジア漫遊 〜ラオス編〜

特定非営利活動法人 very50(ベリー フィフティ)
  • 開催場所

    東京 (Studio Stripes渋谷区千駄ヶ谷平和ビル302号室(代々木駅東口徒歩5秒 ファミリーマートの上))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 very50(ベリー フィフティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ダンサー ダーリン .saekoさん、ラオスに留学した稲井さん、ラオスの専門家 箕曲 在弘氏(東洋大学准教授)と共に、ラオスの芸術、文化、音楽、社会問題を皆さんと一緒に楽しみ、学ぶ企画となっています!

活動テーマ
開催場所

Studio Stripes
渋谷区千駄ヶ谷5-20-12平和ビル302号室
(代々木駅東口徒歩5秒 ファミリーマートの上)

必要経費

無料

社会人2,000円  学生:1,000円

開催日程

20:00~23:00

注目ポイント
  • 芸術、文化、音楽などの切り口からラオスの魅力を徹底解剖!参加者の皆さんと”共創”する内容となっています!MCにはなんと、世界No.1ダンサー ダーリン .saekoさんが務めます!また、ラオスに留学していた稲井さんにも登壇していただき、生のラオスについてお話していただきます!きっとオモシロイ時間になること間違いなしです!
  • ラオスの専門家である箕曲 在弘氏(東洋大学 准教授)をゲスト講師としてお呼びして、ラオスの基礎情報に加え、貧困問題などラオスの抱える社会問題に迫っていきます。参加者の方から適宜質問を取り上げ、インタラクティブな会になること間違いなし!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • どなたでもでも楽しめるようなコンテンツになっています!SDGsやラオスの芸術・文化、社会問題等々、ラオスに興味ある方は是非お集まりください!

    募集人数

    20名

    特徴

    募集詳細

    【アジア漫遊〜ラオス編〜】

    お待たせしました!今回の舞台は東南アジアの秘境ラオス!

    ────────────────────────────

    『アジア漫遊シリーズ』とは、

    NPO法人very50とSTUDIO STRIPESのコラボ企画。

    タイトルにある「漫遊」とは、「気の向くままに、各地を回って旅すること」という意味があり、ふらっと立ち寄ってアジアの文化や芸術を楽しんで欲しいという想いを込めています。

    ────────────────────────────


    アジア漫遊〜ラオス編〜のイベントページにようこそ!

    バングラデシュ編では、参加者の方々から大変ご好評をいただきました。ご参加いただいた方々、ありがとうございます!そして11月は、待ちに待ったアジア漫遊〜ラオス編〜を開催いたします!

    東南アジアの独特な空気感が色濃く残るラオス。タイの地方都市だと間違って認識されることも多い国ですが、非常に魅力に富んだ国なのです!

    〈見どころポイント〉

    ・タイの文化に色濃く影響されている!

    ・他のアジア圏の国々にはない独特な空気感! etc.



    今回のイベントでは、前半パートと後半パートで分け、前半パートは、世界No.1ダンサー ダーリン .saekoさん、ラオスにも留学経験のある稲井さんと共に、皆さんにラオスの魅力を文化、芸術、音楽の切り口からお届けします。後半パートは、ラオスの専門家である箕曲 在弘氏(東洋大学 准教授)をゲスト講師としてお招きして、SDGsに繋がる社会問題を深く掘り下げ、一緒に学んでいきたいと思います。



    ●前半パート

    ・ラオスで人気の芸能人とその作品

    ・若者の間で流行りの歌やダンス

    ・ラオ族とモン族について

    などなど、世界No.1ダンサー ダーリン .saekoさんと、ラオス留学経験のある大学生稲井さんの協力のもと、ラオスの魅力を徹底解剖!


    ●後半パート

    ・ラオスの専門家である東洋大学 准教授箕曲 在弘氏をゲストに迎え、ラオスの基礎情報に加え、貧困問題などSDGsに関わるラオスの社会問題に迫っていきます。参加者の方から適宜質問を取り上げ、インタラクティブな会になります。SDGsが話題になっている今、ラオスの実際の社会問題から、私たちがこれからどうすべきかを真剣に考えていきたいと思います!

    ※ゲストの都合により、内容に変更が生じる可能性がございます。あらかじめご了承ください。


    ■日付

    11月20日

    受付開始 19:50~

    閉会 23:00


    ■タイムテーブル

    19:50~ 受付開始

    20:00~ スタート・司会あいさつ

    20:10~ 前半パート:ラオスの旬な音楽・芸術を楽しむセッションです!

    20:50~ 休憩

    21:00~ 後半パート:ゲスト講師をお招きして、ラオスの社会問題にみなさんで迫る時間です!

    22:20~ 終わりのあいさつ

    22:30~ 解散/自由交流 〜 参加者、スタッフで自由に交流しましょう!〜


    ■開催場所

    Studio Stripes

    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-12平和ビル302号室

    (代々木駅東口徒歩5秒 ファミリーマートの上)

    〈アクセス〉

    JR山手線 総武線 代々木駅 東口から徒歩5秒

    大江戸線 代々木駅 徒歩1分

    小田急線 南新宿行き 徒歩5分


    ■定員

    先着20名 学生さんも参加ok!


    ■料金

    社会人2,000円 学生1,000円


    ■主催

    NPO法人very50

    STUDIO STRIPES

    ──────────────────────────

    箕曲在弘(みのお・ありひろ)

    文化人類学/開発人類学/東南アジア研究

    東洋大学社会学部社会文化システム学科准教授、(株)オルター・トレード・ジャパン、ラオスコーヒー事業アドバイザー。博士(文学)。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。明治学院大学社会学部付属研究所研究調査員を経て現職。2008年からラオス南部ボラベン高原にてフェアトレードの生産者への影響について調査研究を行っている。著書に『フェアトレードの人類学――ラオス南部ボーラヴェーン高原におけるコーヒー栽培農村の生活と協同組合』(めこん)、分担執筆として『フェアトレードビジネスモデルの新たな展開――SDGs時代に向けて』(明石書店)『大学における海外体験学習への挑戦』(ナカニシヤ出版)など。


    稲井千紘(いない・ちひろ)

    東京外国語大学ラオス語専攻。高校の頃から興味を持った、東南アジアについて知見を深めるために、これまでにブルネイ、ラオスへの留学に加えて、インドや海南島での活動をしている。18年9月には、very50とともにラオスの起業家のもとに行き経営のサポートを実施。将来の夢は、ラオスなど東南アジアと日本の架け橋になること。


    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    特定非営利活動法人 very50(ベリー フィフティ)

    “国境に関係なく「自立した優しい挑戦者」を育て・応援をすることで、世界をもっと面白くフェアな場所へと変えていきたいという想いで、2008年6月に立ち上がりました。”
    代表者

    菅谷 亮介 Sugaya Ryosuke

    設立年

    2008年

    法人格

    NPO法人

    very50(ベリー フィフティ)の法人活動理念

    「自立した優しい挑戦者を増やす」ことで世界をもっとオモシロクします!

    very50(ベリー フィフティ)の法人活動内容

    日本とアジア新興国を拠点にして“教育”や“人材”を軸に様々な事業を行っています。
    常に私たちの活動の根底にあるのは、very50は“学び場”(=学校)であるということです。
    アジア新興国問題解決プロジェクト(MoG)

    ☆個人参加☆

    アジア新興国の人々が直面している問題の解決に、発案から実行まで取り組むことを通じて
    参加者の知識を実践力に変えることがMoGプログラム最大の特徴です。
    1チーム約12人で構成します。メンバーは学生、会社員、フリーランサー、クリエーターなどさまざまです。
    多彩な顔ぶれが1つになって行う長時間の事前トレーニング、仮説に基づく事業計画の立案、
    そして、そこから生まれる世代や職業を超えた熱い議論は、きっとチームメンバー全員にとって
    生涯の財産になります。
    実際に現地で行うワークでは仮説の段階で想定しなかったこと、事業家たちの未熟な側面、
    安易な海外進出の裏にある弊害など現地に行って初めて知り得る本当のアジアが見えてくるはずです。

    ☆法人参加☆

    アジアに限らず海外のマーケットを視野に入れている企業にとって、
    既存の研修会社が提供してきた従来型のプログラムでは企業が本当に必要とする人材を
    育てることが難しくなってきています。
    なぜなら杓子定規な社会人としてのマナー研修や室内での論理的思考力養成といったものでは、
    40億人とも言われる新興国市場における貧困層の本当のニーズをつかみきれないためです。
    アジア新興国の社会課題の解決を起点として、現地に配慮があり、かつ、
    イノベーション創出を活発化できる人材を育成することを目的としております。

    ☆公開講座(MiC)☆
    MoGの事前トレーニング(授業)の一部を一般公開し、様々な方にご参加頂いております。
    教室内での座学中心ですが、皆さんのチャレンジ(挑戦)にきっと役立つ実践的な内容や
    その時に知っておくべき内容を提供していきます。
    (例:オトナの政治経済 など)
    人材紹介・採用支援事業
    very50が提供する学び場(MoGや公開講座)を通じて、成長を遂げた多くの若者(学生・社会人を問わず)と、
    その才能が活きるベストマッチな企業採用の実現をお手伝いさせて頂きます。

    very50(ベリー フィフティ)のボランティア募集

    very50(ベリー フィフティ)の職員・バイト募集