最終更新から3年8ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 良質な映像教育を全国の子ども達へ無料配信。ボランティア大募集!

更新日:2020/08/18

良質な映像教育を全国の子ども達へ無料配信。ボランティア大募集!

CAMEL(Child Aid Movement by e-learning)
  • 活動場所

    沼袋駅 徒歩11分 [中野区新井]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

塾に通えない全国の子ども達に学習・進学の支援をしています。
映像授業への出演やWEBテストの作成の補助、CAMELの広報などのボランティアをしてくださる方を募集しています!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ボランティアの方と日程を随時相談します。

募集対象

・貧困や教育格差などの社会課題解決を真剣に取り組みたい方
・映像教育分野や全く新しいボランティア事業に携わりたい方
・大学生活の中で何かに打ち込む経験をしたい方
・全国・世界規模の広い地域での活動に興味のある方
・教員免許を保持・塾や予備校などで先生の経験がある方(映像出演の方のみ)

注目ポイント
  • ICT教育の中の「映像教育」という分野に触れられる
  • 全国・全世界に広まる可能性のある大きな活動に携われる
  • 任される仕事も選べるので、好きなことをして学び大きく成長する機会がある
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

CAMELの活動について

塾に通えない全国の子ども達(および、不登校の子・引きこもりの子・養護施設の子ども達・長期入院している子ども達・一時保護所の子ども)に学習・進学の支援をするために、CAMELを立ち上げました。

対象を貧困家庭の子ども達と、養護学校や小児病棟の子ども達に特化した、「授業映像+Webテスト+カウンセリング)の無料eラーニングシステムは全国初になります。

満足な受験勉強を受けられない小学生〜高校生の子ども達に、無料で良質な映像授業を提供していきます。まずは中学生向けの映像授業を制作し、この活動を必要な子ども達に知ってもらうことが必要です。


CAMELの映像教材の特徴

家にいても、いつでも、好きなとき、何度でも受けられる授業

スマホの動画として、無料塾が家庭に入ってしまえば、世間体を気にする必要は無くなります。


人数無制限である

教室など限られたスペースで行うわけではないので、たくさんの子ども達にむけて展開していくことが可能です。


勉強へのモチベーションを上げる映像の配信

様々な分野で活躍された方々にお願いして、「夢を持ってコツコツ努力することの大切」を数分で、ご自身の体験を通して、困難な中にある子ども達に語ってもらいたいと思います。


短い時間での効率的な学習

「CAMELの映像とテスト」は、生徒がスマホを使うことで、

1)自宅だけで受講・活用できますし、

2)週1日だけ無料塾に通っている生徒が、その他の曜日に自宅で補習するのにも役立ちます。


中学1~3年生向けの授業動画の撮影を行います!

今年度は中学1~3年生の英語・数学・国語・理科・社会の映像を撮影していきます。2019年4月から配信できる予定です。来年度以降は、小学校・高校の子ども達向けの映像授業も制作予定です。


・映像授業への出演(パワーポイントでの資料作成も)

・WEBテストの作成の補助(ワードでの入力作業

・CAMELを全国に広める広報

を主に募集しています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・CAMELさんのオンライン授業は、好きな時に好きな場所

で、気楽に学校の授業が受けられる感覚です。

また動画なので、何度も再生して見直しが出来るので

使いやすいです。

ちなみに僕は、学校や塾のように大勢が集まる場所で

勉強をするのが苦手で、今は学校に通えていません。

そんな僕でも学校と同じ授業の内容が、

自宅で受けられるのは凄いと思いました。(12歳:都内在住中学生)


・CAMELの基礎力チェックテストの結果や進捗状況を 先生が共有することができ、とても指導に役立っています。

(福岡無料塾代表)

このボランティアの雰囲気

運営コンセプトは

「子ども達の学力を上げる」というものですが、

真剣な中に緩さがあり、和やかな雰囲気です。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

CAMEL(Child Aid Movement by e-learning)

“すべての子ども達に、教育のチャンスを!”
代表者

大塚意生

設立年

2017年

法人格

一般社団法人

CAMEL(Child Aid Movement by e-learning)の法人活動理念

映像教育を通じて、砂漠のような環境に取り残された子ども達を、オアシスのような環境まで運んであげたい。

それが Child Aid Movement by e-learning = CAMELの願いです。

CAMEL(Child Aid Movement by e-learning)の法人活動内容

勉強する環境に恵まれない世界の子ども達が、教育を受けるチャンスを掴み、夢に向かって進んでいけるように。


映像教育を通じて、多くの子ども達が学力を向上させ、より良い幸せな生き方を見つけられることを願います。親の経済力に左右されずに、誰もが平等に「教育のチャンス」と「幸せになるチャンス」をつかめる社会の実現を目指します。

CAMEL(Child Aid Movement by e-learning)のボランティア募集

CAMEL(Child Aid Movement by e-learning)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む