こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ボランティア初心者さん大歓迎!子どもの居場所づくりワークショップ

更新日:2019/04/27

ボランティア初心者さん大歓迎!子どもの居場所づくりワークショップ

NPO法人日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」
  • 開催場所

    京都

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ワークショップを通して、子どもと接するボランティア活動について「子どもの居場所」という視点からその意味、ボランティアの役割を考え直します。

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 500円
募集対象

子どもと接するボランティア活動をしている方

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

今やっているボランティア、どんな意味があるのだろう?

子どもが好きだから、教員になりたい、困っている子ども達の力になりたい…
子どもと接するボランティアを始める理由は多くあると思います。

しかし、始めてしばらくたつと、様々な疑問が湧き上がってくるかもしれません。

・「今自分がやっているボランティアに、どれほどの意味があるのだろう?」

・「勉強もバイトもサークルも… 大学生活は思ったより忙しい。続ける気がなくなってきた…」

・「子どもと接する経験は塾などでもできる。わざわざ児童館や学校でボランティアをしなくてもよいのではないか?」

ボランティアは、誰にさせられるでもなく自らの意志に基づいて行うものです。でもだからこそ、ボランティアを続けていく十分な動機付けが自分の中にないと、せっかく始めたのに十分な経験、学びを得ることができないことにもなりますよね。

このイベントでは子どもと接するボランティア活動について「子どもの居場所」という視点からその意味、ボランティアの役割を考え直します。京都市内で子どもの居場所づくりに取り組む「NPO法人ふれあいほうむ どうぞ」さんと「中京青少年活動センター」を訪問し、講演をお聞きした後にワークショップを2日間行います。参加者の皆さんのボランティア活動を一緒に振り返り、得られた気付きや学びを、これからの活動に役立ててみませんか?

メンバー一人一人が普段から子どもと接するボランティアである放課後ボランティアcompならではの、ボランティアの、ボランティアによる、ボランティアのためのイベントです!多くの方のご参加をお待ちしています。


________________________________


【重要】【台風21号の接近に伴うイベント開催中止について】

この度、2018年9月4日(火曜日)

京都市中京青少年活動センターにて開催を予定しておりました

「ボランティア初心者さん大歓迎!子どもの居場所づくりワークショップ①」ですが

台風21号の接近が予測されており、参加者の皆様の安全を考慮いたしました結果、やむなく中止とさせて頂きます。

天候の都合とはいえ、楽しみにして下さっていた参加者の皆様、中京青少年活動センターの方々、運営に携わって下さった全ての皆様にご迷惑をお掛けいたしますこと、またイベント開催直前のご案内となりましたことを、お詫び申し上げます。

また、14日にふれあいほうむ どうぞで開催の「ボランティア初心者さん大歓迎!子どもの居場所づくりワークショップ②」に関しましては予定通り開催させて頂きます。

_________________________________

【イベント概要】
「ボランティア初心者さん大歓迎!子どもの居場所づくりワークショップ」

☆中京青少年活動センターorふれあいほうむ どうぞ  訪問&ワークショップ
◆日時: 2018年 9月4日(火)14:30~17:30  中京青少年活動センター にて

        9月14日(金)14:30~17:30 ふれあいほうむ どうぞ にて

(両日は講師と開催場所が異なりますが、ワークショップの内容は同じです。応募フォームにて参加日程を選びください。)
◆対象:子どもと接するボランティア活動をしている方
◆場所:9月4日(火)中京青少年活動センター、9月14日(金)ふれあいほうむ どうぞ

◆集合時間・場所:

9月4日(火)14:15 烏丸御池交差点 南東角(烏丸御池駅 3-1出口が最寄です)

9月14日(金)14:15  JR二条駅

※ROJEの看板を持ったスタッフがお待ちしております。 お間違えのないようお越しください。


※当日、参加費として500円徴収させていただきます。
◆持ち物:筆記用具
◆主催:NPO法人日本教育再興連盟(ROJE) 放課後ボランティアcomp

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」

代表者

桑田湧也

設立年

2013年

法人格

NPO法人

日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」の法人活動理念

地域のさまざまな人との触れ合いの中で子どもが育っていける社会の実現を目指し、

京都市内の児童館や学習支援活動でのボランティアの輪を広げていく

プロジェクトです。


▶︎理念

子どもは社会全体で育てられる必要がある。

▶︎ビジョン

子どもがたくさんの出会いや体験を通して成長していける社会を実現する。

▶︎ミッション

子どもにとって豊かな成長の機会をボランティアが提供できるようになるための、学びを支援するコミュニティをデザインする。

日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」の法人活動内容

【日々のボランティア拠点】

・児童館:主に小学生の子どもたちと遊んだりするほか、自分自身の趣味・特技などを活かしたイベントを開催することもできる。

・放課後学習支援:中3学習会など、子どもたちの「居場所」をつくる活動。子どもたちとのコミュニケーションを楽しみたいという人にはおススメ。

・学校ボランティア:学校の授業の中に入って先生の補助を行ったり、部活や土曜学習会などで生徒と関わることができる。

日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」のボランティア募集

日本教育再興連盟「放課後ボランティアcomp」の職員・バイト募集