こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 旧:動画編集、映像撮影ボランティアスタッフを募集します!(~2022/5/16迄

更新日:2022/05/16

旧:動画編集、映像撮影ボランティアスタッフを募集します!(~2022/5/16迄

NPO法人 森の学校
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「NPO法人 森の学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

映像は子どもたちの実態を伝え、人々の心を惹きつけることができます。子どもたちの未来のために、ぜひ一緒に活動しませんか!(YouTube、Instagram等)

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動に伴う個人費用(交通費・食費など)はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

プロジェクト形式になります。

活動日程は、
・時間帯は、平日の昼・夜、土日祝など相談に応じます。
・頻度は、とりかかるプロジェクトによりますが、相談に応じます。

募集対象

動画編集、または映像撮影の経験がある方
 ・目的・運営を汲み取り制作できる方
 ・最後までやりきりことができる方
 ・自主的・主体的に動くことができる方

注目ポイント
  • あなたの知識と技術を、社会に役立たせませんか!
  • 経験者でしたらアマチュアも歓迎です。一緒に活動しましょう!
対象身分/年齢
関連スキル

募集詳細

はじめに

新型コロナウイルスによって子どもたちの暮らしと、子どもたちをとりまく環境は大きく変わりました。

子どもの成長にとって貴重な「ふれあい」「コミュニケーション」が制限されています。

コロナの時代だからこそ「人と人のふれあい」や「実体験」が貴重だと実感しています。


動画は、実態が伝わりやすく、人々の関心を惹きつけるのにとても素晴らしいと感じています。

森の学校では、社会の課題解決のため、動画を制作して発信していきたいと考えています。

しかし、当団体は映像制作が不得手です。ぜひみなさまのおチカラをいただけませんでしょうか!


動画の概要

<動画の内容>

1.活動の様子(実態を伝える)

2.昆虫などの生き物の動画(子どもの好奇心をひきだす)

3.自然の様子(自然への関心を引き寄せる)

4.その他、森の学校のテーマにつながる動画


<活用方法>

次を考えていますが、どのような活用が有効なのかご教示いただければありがたいです。

1.SNS(YouTube、Instagram、Twitterなど)

2.参加者、スタッフ、協働者、寄付者等支援者の募集

3.その他、森の学校のテーマを実現するため



ボランティアの内容

プロジェクト形式になります。

さまざまなパタンが考えられますが、具体的にはご相談させていただければと思います。

(パタンA)動画制作のためのディレクションも行う。

(パタンB)1本の動画を完成させる。

(パタンC)森の学校のテーマ実現の為の動画活用の全体企画をする。

(パタンD)撮影から、編集まで行う。

(パタンE)ドロン撮影を行う。

など



さいごに

ふれあいが制限されてる今こそ、動画のチカラが発揮されると思います。

このような動画を少しずつくり、社会に発信(公開)していきたく

ぜひ、あなたのスキルを活かして、一緒に活動しませんか!!

法人情報

NPO法人 森の学校

“すべての生きものがともに存在し続ける社会の実現を目指しています!”
代表者

佐伯 剛正

設立年

1993年

法人格

NPO法人

森の学校の法人活動理念


「NPO法人 森の学校」は、"いのちのつながり"をテーマに、1993年より活動を開始しました。


里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、

自然体験、野外教育、環境教育、食育などに関する事業、

そして、それらに関係した様々な事業を行い、


自然の営みの奥深さ生命の尊さへの気づきと、人との触れ合いの中から、

豊かな心を育み、健全な人間性の形成を行うと共に、


すべての生きもの、すべての人類がともに暮らしつづけることが出来る社会の実現に寄与することを目的とします。

森の学校の法人活動内容

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 子どもたちへ

 自然とふれあい、のびのびと心優しく

 好奇心いっぱいに逞しく育ってほしい

 子どもは未来を拓く天才だから

 ~~~~~~~~~~

 そんなおもいで、子どもたちの「心の根っこ」を育てています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


主な活動は、子どもを対象にした環境教育・自然体験・野外体験です。


田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなども行い、


生き物や、友達、家族など、さまざまないのちがつながりあって

支え合っていることを、体験を通して気づき、子どもの好奇心を高め、

自然への驚きと発見、感動を通して、人間形成を目指すプログラムを実施しています。


里山の木造校舎とそのまわりの自然をフィールドにした活動のほか

事務局がある都心では、~都市の森のようちえん~「ふくるる森のようちえん」を水曜日に開園して、

都心に暮らす幼児の自然教育・環境教育に力を入れています。

取り組む社会課題:『環境教育、子ども、生物多様性、里山・都心、地域活性化、暮らし』

森の学校のボランティア募集

森の学校の職員・バイト募集