1. 【中高生のキャリア教育団体】10万人のユーザーに記事を届ける、学生ライター募集!

    更新日:2018/09/16

    【中高生のキャリア教育団体】10万人のユーザーに記事を届ける、学生ライター募集!

    NPO法人アスデッサン
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    ed785ffc56-main_0329705241-Rolemo.png

    全国の中高生が明るい人生を送れるように活動するキャリア教育団体「アスデッサン」。
    学生ライターとしてインタビュー/ライティング活動を行い、全国の中高生に記事を届けませんか?

    活動テーマ
    活動場所
    • 東京

    御茶ノ水のフリースペースで活動を行っています。

    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

    活動頻度

    週0〜1回

    毎週土曜日10:30~12:00にミーティングを行っています。

    募集対象

    以下にひとつでも当てはまる大学生!
    ①中高生のキャリア支援に興味のある人
    ②ライター活動に興味のある人
    ③社会人と一緒に活動して世界を拡げたい人

    注目ポイント
    • キャリア教育に携われる
    • 多くの社会人の方々と出会える
    • 中高生の将来の選択の手助けをできる
    対象身分/年齢
    • 大学生・専門学生
    関連スキル
    • デザイン
    • Web・アプリ制作
    • パンフレット作成
    • マーケティング/SNS運用
    • ライティング

    募集詳細

    〜アスデッサンって?〜

    「学生時代、もっとこんな生き方が、もっとこんな選択肢があることを知っていれば・・・」


    そんなことを思ったことはありませんか?


    将来の選択に悩む中高生が、後悔のない明るい未来を歩んでほしい。

    そんな想いを持ち、私達アスデッサンは全国の中高生の将来選択のきっかけを与えられるように活動しています!



    〜何をするの?〜

    みなさんには学生ライターとして社会人にインタビューを行い、記事の執筆を行ってもらいます!


    大学の中では決して出会えない社会人にインタビューを行い、記事を執筆。自分が書いた記事を毎月10万人が閲覧しているWebサイト「ロルモ」にアップし、全国の中高生に届けることができます!





    〜詳しい活動内容〜

    1,学生ミーティング

    毎週土曜日10:30~12:00まで御茶ノ水のフリースペースで学生ミーティングを行っています。インタビュー状況の確認や各種企画会議など様々な内容について話し合っていて、社会人チームと合同でミーティングを行うこともあります。


    2,社会人へのインタビュー

    ロルモに掲載する記事を作成するため、様々なキャリアを持つ社会人にインタビューしています。平日夜や土日などにカフェで行うことが多く、日程は各自で調整します。インタビュー内容は仕事のやりがいや学生時代の話などで、その方のライフストーリーについてお聞きします。


    3,その他

    その他にも中高の学校現場で行われる講演会・ワークショップである『未来トーク』への参加。月に一度行われる全体会議。年二回(夏・冬)の合宿など様々な活動があります。



    〜アスデッサンの学生ライターの魅力〜

    まず第一に、社会の一線で働く社会人と共に活動できることがアスデッサンの魅力の一つです。

    アスデッサンには学生と社会人のメンバーがいるので、大学内のサークルとは違った刺激的な体験ができます!


    学生と社会人といってもメンバー同士とても仲がよく、ミーティング後には毎回一緒にランチに行っています!



    また、中高生の世界を拡げる活動をする中で、学生である自分達の世界も拡がっていきます。

    インタビュー活動で社会人の方々の生き方を知るだけでなく、実際に中高生とのワークショップも行っているので

    幅広い世代の人の生き方、価値観を知ることができます。


    アスデッサンの学生ライターだからこその、大学の中だけでは決して訪れない貴重な体験をすることができると思います!



    〜募集後の流れ〜

    ご応募いただいたあとは、まずは見学に来てもらい実際に団体の雰囲気を知ってもらえればと思います。

    その後、一緒に活動をしていただける場合は、入会後から早速学生ライターとしてインタビュー活動を行ってもらいます!

    ライター経験がなくても、はじめはメンバーがサポートするのでご安心ください!!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談


    〜メンバーの声〜

    1,かず(早稲田大学 四年)


    大学だけのコミュニティに縛られずに活動ができるのがアスデッサンに入ってよかったことです。

    インタビューでは様々な社会人の方とつながることができます。そして、自分が書いた記事は全国の中高生に届けることができます。

    同世代の狭い範囲だけでなく、幅広い世代の人たちと関われることができるのがアスデッサンの大きな魅力じゃないかと思います。



    2,ふみちゃん(慶應義塾大学 三年)

    私がアスデッサンに入ったのは家庭教師のアルバイト経験がきっかけでした。勉強をする意味・将来を考える意味を見出せない教え子に出会って、中高生のキャリア支援に携わりたい!と考えるように。

    ただ一方で大学という限られた時間を有効に使うためにも、自分の将来に繋がる活動がしたい!多くの社会人に会って話すことで、自分のキャリアも真剣に考えたい!という思いも強かったです。


    この二つの思いが両方とも叶えられるのがアスデッサンでした。


    アスデッサンにはチャンスがたくさん転がっています。手を挙げれば何でも挑戦できる環境ですし、多種多様な業界で活躍している社会人メンバーからたくさんの助言や刺激をもらうことができます。そして何よりやりがいを感じる機会がたくさんあります。


    中高生のキャリア支援という、人の人生を揺るがす大事な事業を、みなさんも一緒にやってみませんか?



    3,やっすん(東京工業大学 二年)

    色々な社会人の方と関われる、それがアスデッサンの魅力だと思います。


    私自身も、インタビューを通して、社会人ならではの経験に触れたり、また普段の活動の中でも社会人ならではの視点から様々なことを学んでいます。


    自分自身が学びながら、そこで見たこと感じたことを中高生に伝えていき、人生の幅が少しでも広がるようなお手伝いをできればいいなと思い日々活動に励んでいます。


    4,いーちゃん(学芸大学 卒業)


    私はライター活動を通して、中高生に多くの生き方を提供できることにとてもやりがいを感じています。

    自分自身、進路選択の際に学びたいことやキャリアビジョンについて悩んだ時期があり、その一因は様々な人生の選択肢を知らなかったからだと感じたことがきっかけで活動に取り組み始めました。

    少しでも多くの選択肢を知り、自分の生きる軸を見つけてもらえるように、日々伝わりやすい記事作成に励んでいます。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 短時間でも可
    • 土日中心
    雰囲気
    • 活動外交流が盛ん
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    Square tiny 9373e9b355 fbf77a0f0a author image 102554 user
    Square small 9373e9b355 fbf77a0f0a author image 102554 user

    NPO法人アスデッサン

    代表者

    林 優希子

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    アスデッサンの法人活動理念

    日本中の中高生が自分らしい『アス(未来)』を『デッサン(何度でも描き直す)』し、目を輝かせ、日本中を埋める

    アスデッサンの法人活動内容

    ①ミライトーク(講演会)

    ②ロルモ(Webサービス)
    の2つのサービスを展開しています。


    ①ミライトークでは…
    都立高校を中心に日本各地の中学・高校に出向き、社会人が自らの学生時代における恋愛・進路・職業等の選択の悩み、そして現在の仕事、更に未来を語る、そんなことをやっています。


    ②ロルモでは…
    多様な社会人の学生時代から現在に至るまでのインタビュー記事を掲載し、学生が自由に多様な生き方に触れられるwebサービスの運営をしています。また、動物タイプ診断により、自分のタイプに近いおとなのインタビューを参照

    することができます。


    講演会によるリアルな触れ合いと同時に、時間・距離を越えて触れられるwebサービスの双方向からサービスを提供することで、日本全国の学生にリーチし、少しでも多くの学生が明日を描いて輝ける、そんな世の中を作っていきたいと考えています。

    アスデッサンのボランティア募集

    アスデッサンの職員・バイト募集