こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【中高生のキャリア教育団体】10万人のユーザーに記事を届ける、学生ライター募集!

更新日:2019/07/23

【中高生のキャリア教育団体】10万人のユーザーに記事を届ける、学生ライター募集!

NPO法人アスデッサン
  • 活動場所

    東京 (御茶ノ水のフリースペースで活動を行っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

全国の中高生が明るい人生を送れるように活動するキャリア教育団体「アスデッサン」。
学生ライターとしてインタビュー/ライティング活動を行い、全国の中高生に記事を届けませんか?

活動テーマ
活動場所

御茶ノ水のフリースペースで活動を行っています。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

毎週土曜日10:30~12:00にミーティングを行っています。

注目ポイント
  • キャリア教育に携われる
  • 多くの社会人の方々と出会える
  • 中高生の将来の選択の手助けをできる
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 以下にひとつでも当てはまる大学生!
    ①中高生のキャリア支援に興味のある人
    ②ライター活動に興味のある人
    ③社会人と一緒に活動して世界を拡げたい人

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    〜アスデッサンって?〜

    「学生時代、もっとこんな生き方が、もっとこんな選択肢があることを知っていれば・・・」


    そんなことを思ったことはありませんか?


    将来の選択に悩む中高生が、後悔のない明るい未来を歩んでほしい。

    そんな想いを持ち、私達アスデッサンは全国の中高生の将来選択のきっかけを与えられるように活動しています!



    〜何をするの?〜

    みなさんには学生ライターとして社会人にインタビューを行い、記事の執筆を行ってもらいます!


    大学の中では決して出会えない社会人にインタビューを行い、記事を執筆。自分が書いた記事を毎月10万人が閲覧しているWebサイト「ロルモ」にアップし、全国の中高生に届けることができます!





    〜詳しい活動内容〜

    1,学生ミーティング

    毎週土曜日10:30~12:00まで御茶ノ水のフリースペースで学生ミーティングを行っています。インタビュー状況の確認や各種企画会議など様々な内容について話し合っていて、社会人チームと合同でミーティングを行うこともあります。


    2,社会人へのインタビュー

    ロルモに掲載する記事を作成するため、様々なキャリアを持つ社会人にインタビューしています。平日夜や土日などにカフェで行うことが多く、日程は各自で調整します。インタビュー内容は仕事のやりがいや学生時代の話などで、その方のライフストーリーについてお聞きします。


    3,その他

    その他にも中高の学校現場で行われる講演会・ワークショップである『未来トーク』への参加。月に一度行われる全体会議。年二回(夏・冬)の合宿など様々な活動があります。



    〜アスデッサンの学生ライターの魅力〜

    まず第一に、社会の一線で働く社会人と共に活動できることがアスデッサンの魅力の一つです。

    アスデッサンには学生と社会人のメンバーがいるので、大学内のサークルとは違った刺激的な体験ができます!


    学生と社会人といってもメンバー同士とても仲がよく、ミーティング後には毎回一緒にランチに行っています!



    また、中高生の世界を拡げる活動をする中で、学生である自分達の世界も拡がっていきます。

    インタビュー活動で社会人の方々の生き方を知るだけでなく、実際に中高生とのワークショップも行っているので

    幅広い世代の人の生き方、価値観を知ることができます。


    アスデッサンの学生ライターだからこその、大学の中だけでは決して訪れない貴重な体験をすることができると思います!



    〜募集後の流れ〜

    ご応募いただいたあとは、まずは見学に来てもらい実際に団体の雰囲気を知ってもらえればと思います。

    その後、一緒に活動をしていただける場合は、入会後から早速学生ライターとしてインタビュー活動を行ってもらいます!

    ライター経験がなくても、はじめはメンバーがサポートするのでご安心ください!!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談


    〜メンバーの声〜

    1,かず(早稲田大学 四年)


    大学だけのコミュニティに縛られずに活動ができるのがアスデッサンに入ってよかったことです。

    インタビューでは様々な社会人の方とつながることができます。そして、自分が書いた記事は全国の中高生に届けることができます。

    同世代の狭い範囲だけでなく、幅広い世代の人たちと関われることができるのがアスデッサンの大きな魅力じゃないかと思います。



    2,ふみちゃん(慶應義塾大学 三年)

    私がアスデッサンに入ったのは家庭教師のアルバイト経験がきっかけでした。勉強をする意味・将来を考える意味を見出せない教え子に出会って、中高生のキャリア支援に携わりたい!と考えるように。

    ただ一方で大学という限られた時間を有効に使うためにも、自分の将来に繋がる活動がしたい!多くの社会人に会って話すことで、自分のキャリアも真剣に考えたい!という思いも強かったです。


    この二つの思いが両方とも叶えられるのがアスデッサンでした。


    アスデッサンにはチャンスがたくさん転がっています。手を挙げれば何でも挑戦できる環境ですし、多種多様な業界で活躍している社会人メンバーからたくさんの助言や刺激をもらうことができます。そして何よりやりがいを感じる機会がたくさんあります。


    中高生のキャリア支援という、人の人生を揺るがす大事な事業を、みなさんも一緒にやってみませんか?



    3,やっすん(東京工業大学 二年)

    色々な社会人の方と関われる、それがアスデッサンの魅力だと思います。


    私自身も、インタビューを通して、社会人ならではの経験に触れたり、また普段の活動の中でも社会人ならではの視点から様々なことを学んでいます。


    自分自身が学びながら、そこで見たこと感じたことを中高生に伝えていき、人生の幅が少しでも広がるようなお手伝いをできればいいなと思い日々活動に励んでいます。


    4,いーちゃん(学芸大学 卒業)


    私はライター活動を通して、中高生に多くの生き方を提供できることにとてもやりがいを感じています。

    自分自身、進路選択の際に学びたいことやキャリアビジョンについて悩んだ時期があり、その一因は様々な人生の選択肢を知らなかったからだと感じたことがきっかけで活動に取り組み始めました。

    少しでも多くの選択肢を知り、自分の生きる軸を見つけてもらえるように、日々伝わりやすい記事作成に励んでいます。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    NPO法人アスデッサン

    “社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
    代表者

    岡本達哉/金子麻里奈

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    アスデッサンの法人活動理念

    Vision

    一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



    Mission

    多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

    アスデッサンの法人活動内容

    学校訪問型授業「ミライトーク」

    普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



    オンライン授業「ミライドア」

    全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


    インタビューサイト「ロルモ」

    憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

    アスデッサンのボランティア募集

    アスデッサンの職員・バイト募集