こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. インドの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. インドでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. ICYE海外ボランティア/インターンシップ ~骨の髄まで現地人~

更新日:2018/12/06

ICYE海外ボランティア/インターンシップ ~骨の髄まで現地人~

ICYEジャパン
  • 活動場所

    インド, メキシコ, デンマーク他1地域 (世界43か国1000か所のプロジェクトで活動)

  • 必要経費

    170,000〜280,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「ICYEジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世界43か国で国際ボランティア生・インターン生の交換を行うNPOです。「骨の髄まで現地人!」日本人はたったひとりで世界中の仲間と共に120%現地に染まる海外ボラ/インターンシッププログラム

活動テーマ
活動場所

世界43か国1000か所のプロジェクトで活動

必要経費
  • 170,000〜280,000円

1か月 17万円~
半年・1年 65万円~
現地活動コーディネート費、宿泊費、食費、保険料、現地交通費、オリエンテーション費用が含まれます。(航空券・ビザ別途必要)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1か月~1年の間で活動期間を自由に設定
(2-3週間をご希望の方も相談可)

注目ポイント
  • 日本人は「たったひとり」現地を120%体験
  • 多種多様なプログラム
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

子ども・教育・高齢者福祉・障がい者福祉・スポーツ・保健・女性支援・人権・環境・フェアトレード・芸術・NPO運営など多種多様なプログラムの中から、ご希望に沿ってマッチングを行います。


お申込み期間はご出発日の1年前からから61日前までです。(長期は4カ月前まで)

【プログラム参加までの流れ】


①参加申込書と、ICYE誓約の提出

②お申込金10,000円のお振込み

③Candidate Application(英文申込書)提出

④英語申込書受理後 1~2週間 受入承諾の通知

⑤残金のお振込み

⑥事前オリエンテーション

⑦プログラム開始 到着空港にて、現地ICYEスタッフがお出迎え

↓(長期は現地での語学研修/オリエンテーションあり)

⑧帰国直後 フォローアップ連絡

⑨帰国生報告会

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

・コスタリカ5カ月間派遣(2017年9月~2018年2月)

大学で中米地域の貧困問題について勉強していたので、中米での活動を希望していました。その中でも、教育や福祉の制度が整っているコスタリカにおいてどのような社会問題があるのかを生活を通して感じたかったため、コスタリカを選びました。


 実際に行ってみるまでは、生活するのに不便な途上国というイメージも少なからず持っていました。しかし、実際に訪れてみると治安も大変よく、暮らしやすい国だと感じました。5カ月間同じホームステイ先でお世話になりました。ホストマザーとホストブラザー、同じプログラムに関わる1~2人のヨーロッパからの派遣生と生活していました。他の派遣生は3カ月以内の滞在が多く、5カ月間で合計4人の派遣生と生活していました。


 活動内容は貧しい家庭のこども達が通う保育園で活動していました。2週間ごとにクラスを移動しながら、クラスを受け持つ先生のサポートを行っていました。具体的には、こどもの食事や着替えの手伝いをしたり、危険なことをしないか目を配りながら一緒に遊んだりもしていました。クリスマスなどのイベントの前には、同僚の方々と共に、イベントの準備も行っていました。

一番印象に残っていることは老若男女、国籍を問わず様々な人と関わることができたことです。派遣先の保育園でこども達や同僚の方々と付き合っていく中で、こどもの保護者から顔を覚えてもらい話しかけてもらえた時はとてもうれしかったです。また、他の国からの派遣生と交流できる機会がたくさんありました。全く異なるバックグラウンドを持つ人々と話すことで日本との違いを深く感じることができたことも良かった点だと感じています。


 私がこの経験で得たものは世界各国に住む友達、主体的に行動する力、語学力、こどもたちや同僚からの信頼、新しい環境に適応していく力など挙げていくときりがないです。

異なる環境で生活することで、自身の長所や短所をより深く知ることができたと感じています。今後はこの経験を糧にさらに成長していくことができるのではないかと感じています。現地で出会った人々や日本にいる家族など、たくさんの人に支えてもらっていることを改めて感じることができ、感謝でいっぱいです。

5カ月間は本当にあっという間でした。しかし、この5カ月間の経験は一生ものの財産として残っていくものだと感じています。

僕は、たくさんの選択肢がある中で、コスタリカでのボランティアを選択して良かったと感じています。これからもし行く人がいれば、自分の選択に後悔しない選択をしてください!!

特徴
雰囲気

法人情報

ICYEジャパン

“現地度120%の国際ボランティア”
代表者

黒瀬 聖子

設立年

1958年

法人格

NPO法人

ICYEジャパンの法人活動理念

ICYEは海外インターン/ボランティア活動を通した、真の異文化理解を目指し、「現地に住んで、その社会の一員になる。また、そこで現地の人と衣食住を共にする」機会を、世界43ヶ国以上で提供しています。派遣生のみなさんには、現地にどっぷり浸かって、草の根レベルで、国際的・文化的にその国の本質を知っていただきたいと思います。

その経験を通して世界の知らないが知っているに変わると世界は「他人事」ではなく「自分事」になると思います。この思いで人と人、人と世界をつなげ平和への目をひらく機会を提供しています。


Mission:人と世界への好奇心が発揮できる場の提供

Vision:Exchange Your Life ~アナタの人生・世界を180度変える体験を~

Goal:相互理解による世界平和の実現

ICYEジャパンの法人活動内容

ICYEジャパンは

①長期派遣プログラム(住む旅)

半年 or 1年生活しながらそれぞれのプログラムに取り組みます。


②短期派遣プログラム(ススム旅)

1ヶ月~4ヶ月現地度120%の密着型プログラム


③来日生受け入れプログラム

日本でのプログラム生を世界中から受け入れています。


④国内異文化交流活動

文化イベントや国際交流イベントなどを行います。


世界規模での青少年の交換を行い、異文化体験と相互理解による世界平和の実現を目指しています。

ICYEジャパンのボランティア募集

ICYEジャパンの職員・バイト募集