こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 入院中の子どもたちに笑顔を届けるNPOのアシスタントボランティア募集します

更新日:2018/09/14

入院中の子どもたちに笑顔を届けるNPOのアシスタントボランティア募集します

スマイリングホスピタルジャパン
  • 活動場所

    東京 (都内・近郊の病院等)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「スマイリングホスピタルジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スマイリングホスピタルジャパンは闘病中、難病、障害の子どもたちに本物のアートと学びを届ける活動をしています。今回はアーティストを補佐して活動を支えるアシスタントボランティアを募集します。

活動テーマ
活動場所

都内・近郊の病院等

必要経費

無料

無償ボランティアです。活動にかかる交通費は支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎週1回程度、平日午後の活動が多いです。
長期に携わっていただけると嬉しいです。

募集対象

当団体の活動アシスタントを募集します。
子どもに関わるボランティア活動等の経験のある方の応募をお待ちしています。

注目ポイント
  • 入院中の子どもたちやご家族を笑顔にする活動です
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

活動紹介

主に難病等で長期入院している子どもを対象に「個別訪問、定期訪問、参加型活動、本物のアート」の4つの柱を方針とし、芸術の専門家が質の高い創造性豊かな時間を届けるというユニークな活動を行っています。


取り組んでいる社会課題

化学療法や移植などのために長期の入院を余儀なくされている多くの子どもたちが、感染予防のために友達との面会も許されず、じっと辛い治療に耐えているという現状があります。

これら生活環境が極端に制限されている患児のためには、病棟や病室にいながら楽しめる、一度きりで終わらない、見通しを持って楽しみにできるような、わくわくするような定期的な活動が必要と考えます。


募集職種

当団体の活動アシスタント(無償ボランティア)を募集します。

病気で入院中の子どもたちやご家族を笑顔にする活動をサポートするとても素敵なお仕事です。


<活動アシスタントのお仕事って?>
・病院・施設への活動付き添い
・アーティスト連絡窓口
・病院・施設の活動でのアーティストの手伝い
・活動後の報告書提出

<活動アシスタントに必要な経験・スキル>
・子どもに関わるボランティア活動等の経験のある方
・メールや書類作成でパソコンが利用できる方

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

スマイリングホスピタルジャパン

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

松本恵里

設立年

2012年

法人格

認定NPO法人

スマイリングホスピタルジャパンの法人活動理念

長期入院児や治療のためにベッドから出られない子どもたちのQOLの向上に寄与することをミッションとします。

楽しい時間と笑いあふれる活動を提供することで、辛い治療、長期の活動制限、生活経験の不足によるストレスや不満を少しでも取り除き、子どもたちがふさぎがちな気持ちを少しでも明るく前向きにし、闘病意欲を持ち続けられるようにすることを目的とします。

スマイリングホスピタルジャパンの法人活動内容

入院児、施設入所児を訪問し、病棟の個室やプレイルームにて定期的・継続的に参加型の芸術活動を提供します。1回基本1名の登録芸術家(マジシャン、各分野の音楽家、画家、絵本作家、バルーンアーティスト、声優、ダンサーなど)と付き添いスタッフが訪問しています。芸術家がその専門性を生かし創造性あふれる豊かな時間を提供し、楽しい時間を共有しながら精神面で闘病生活をサポートします。

2018年7月現在、北海道・宮城・東京・千葉・神奈川・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・広島・福岡・

沖縄の計44の病院・施設で定期活動を行っています。

2017年には全国で計503回の活動があり、延べ9170名の参加がありました。

スマイリングホスピタルジャパンのボランティア募集

スマイリングホスピタルジャパンの職員・バイト募集