最終更新から2年8ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 物品寄付
  3. 地域活性化・まちづくり系物品寄付募集一覧
  4. 本の寄贈を募集しています!

更新日:2021/08/25

本の寄贈を募集しています!

情報ステーション
  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 物品の種類

    古本

基本情報

お家に読み終わった本眠っていませんか?民間図書館で活用させて頂く本の寄贈大募集中!

活動テーマ
注目ポイント
物品の種類
応募画面へ進む

募集詳細

本の寄贈を募集しています!

情報ステーションの民間図書館は、その蔵書を寄贈いただいた本でまかなっています。

ご家庭にもう読まなくなった本、押し入れの奥底に眠っている本はありませんか?

「この本はいい本なんだけど、もう読まないし、誰かにも読んで欲しいな。」「この本、捨てるより誰かの役に立つ方法があったら。」

そう思っているあなた!わたくしたちに寄贈いただけると幸いです。

民間図書館では、貸出窓口や寄贈いただいた本の蔵書登録・配架作業もボランティアとして、地域の方と一緒に和気あいあいとしながら日々活動しています。

気軽に本とふれあえる場を提供すると共に、図書館を中心としてその地域に住む方々とのつながりを広げていくことを目的としています。


【寄贈方法】

・千葉市野呂町蔵書基地へ宅配便などでの配送(送料はご負担いただいております)

・千葉市野呂町蔵書基地へ直接お持ちいただく(日時をお知らせいただければ玄関の鍵を開けておきますので、入ってすぐ右の部屋へいれておいてください)

※住所はご応募いただいた方へメールでお知らせさせていただきます。


以下2つの詳細についてはお問合せください。

・お近くの情報ステーションの図書館に直接お持ちいただく

・寄贈本の回収をご希望の場合、数か月に1度行っている寄贈本回収キャンペーンの際に、

お住いの住所が近日実施のキャンペーンエリアに対応していればその際に回収



【寄贈いただける本】

・文庫

・単行本

・絵本・児童書

・図鑑、絵画集、写真集(風景、雑貨、アートなど)

・雑誌、音楽雑誌、美術雑誌

・文学全集など

・漫画 etc


本の状態については、こちらで蔵書として利用可能か判断させていただきます。

蔵書としない場合は売却、もしくは特ににイタミなどがひどい場合は有価物として処理する場合がございます。

ご了承ください。

また、同じ本を複数冊ご寄贈いただく場合は5冊程度とさせていただきます。


その他本の寄贈についての詳細は情報ステーションのHPをご参考ください。


<お問合せ>

電話:047-409-4680

応募画面へ進む

法人情報

情報ステーション

代表者

岡直樹

設立年

2004年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

情報ステーションの法人活動理念

交流空間としての民間図書館を増やしながら、交流機会となるイベントなど地域活動をサポートし、「文化と経済の継続的発展」を目指します。

情報ステーションの法人活動内容

・民間図書館事業

 誰でも無料で利用できる民間図書館を作り、地域の交流空間を増やします。

・まちづくりサポート事業

 イベントや地域活動をサポートし、地域活性を促進します。

活動実績

2022年
第1回SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞を福祉の部で受賞しました!

2022年10月22日

情報ステーションのボランティア募集

情報ステーションの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む