こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こども『町内会のお仕事体験』お手伝いボランティア募集

更新日:2019/07/20

こども『町内会のお仕事体験』お手伝いボランティア募集

公益財団法人よこはまユース
  • 活動場所

    桜木町駅 徒歩6分 [桜木町ぴおシティ]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「公益財団法人よこはまユース」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子ども達に町内会のお仕事を知ってもらうための体験イベント『きずな町内会★わくわく体験』をお手伝いしてくれる学生ボランティアを募集します!!!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

8月3日(金)事前研修
8月15日(水)前日準備
8月16日(木)本番1日目
8月17日(金)本番2日目

募集対象

将来『こども』『青少年』『公共施設』に関わる仕事を考えている人
この夏の思い出を『やりがい』『達成感』『感動』で充実させたい人
日常生活では知り合うことのできない同世代の友だちを増やしたい人
地域社会のため、子ども達のため、自分自身のためにがんばれる人

注目ポイント
  • 子どもとたくさんふれあえるボランティア
  • 市民利用施設での『ボランティア活動証明』を発行できます
  • 公益財団法人が運営する公共施設のイベントボランティアです
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細


『きずな町内会★わくわく体験』

( 横浜市町内会連合会・市民局・公益財団法人よこはまユースの共催事業 )

町内会のお仕事に、子どもたちが体験し、「きずな」に触れるイベントです。

子どもが好き、イベントが好き、きっかけはなんでもOK!

研修も行いますので、初めてのボランティアでも安心して参加できます。
一緒に楽しい夏休みのイベントを作りませんか?



【子どもたちの体験活動内容】

●町内会のお仕事を体験!…夏祭り(ヨーヨー、かき氷)、市民運動会(ミニゲーム)を楽しもう!
●ゴミ釣りゲーム…ゴミをうまく分別できるかやってみよう!
●町内会パネル展示…町内会について少しお勉強!
●缶バッジを作ろう…自分だけのオリジナル缶バッジをつくってみよう!テーマは『きずな』!



【活動日程】

☆事前説明会

 ・8月3日(金)14時~16時 事業の説明、安全管理トレーニング、チームビルディングなど
☆当日(どちらか1日の参加も可能です)
 ・1日目:8月16日(木)9時~16時30分
 ・2日目:8月17日(金)9時30分~17時
※前日8月15日(水)13時~16時 会場設営を行います。飾り付けや屋台の商品の作り方の練習等行いますので、できる限り参加してください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

☆子どものボランティアの子と楽しく話せた。(高2/女性)


☆屋台に並んでいる子どもとたくさんのことを話すことができ、とても楽しかった。また、子どものボランティアさんがめちゃめちゃ働いてくれて頼もしかったです。(高3/女性)

☆子どもたちが素直でやりがいがあった。(大4/男性)

☆参加者やボランティア、職員など、さまざまな年代の方とコミュニケーションがとれた。(大3/男性)

☆子どもたちが出来上がった缶バッジを着けて、うれしそうに何度も見せに来てくれたのがかわいかった(大2/女性)

☆スタッフも楽しめていた(大4/男性)

このボランティアの雰囲気

同世代から少し年齢がちがう人と一緒に参加するボランティアは、わきあいあいと準備から後片付けまで行われました。

過去3年、充実した時間をすごし最後は笑顔で集合写真を撮った後は、「他のボランティアにも参加したい!」

と言ってくれる人も♪

職員も入って活動しますので、わからないことはいつでも聞いてください。

2018年『横浜の夏休み』を、文明開化の中心地「関内・馬車道」から青少年育成センターが盛り上げます!!!!!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

公益財団法人よこはまユース

“青少年が様々な人と出会い、多様な体験を積み重ねられる環境を地域とともに広げ”社会につながり・社会で生きる力”を育みます。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

大向 哲夫

設立年

2016年

法人格

公益財団法人

よこはまユースの法人活動理念

青少年がさまざまな「人、考え方、体験」との出会いを通じて、”社会につながり、社会で生きる力”を育みます。

よこはまユースの法人活動内容

青少年の「居場所」や活動の場の提供など、青少年の健やかな成長を支援するほか、日常的な相談支援を通じた心のサポートや、周辺地域と連携した社会参加プログラムに取り込み、居場所から社会に繋がる拠点をつくります。

活動実績

2016年
桜木町にある「リビング・ルーム」のように、青少年の温かな”くつろぎの場”になるように…。

2016年04月01日

よこはまユースのボランティア募集

よこはまユースの職員・バイト募集