こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ワクワクする放課後の居場所!小学生の成長を全力でサポートするスタッフ募集

更新日:2021/05/19

ワクワクする放課後の居場所!小学生の成長を全力でサポートするスタッフ募集

ネクスファ
  • 活動場所

    柏駅 バス19分 [柏市明原] (JR・東武アーバンパークライン柏駅より徒歩8分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入企業「ネクスファ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生、大学生、社会人が大活躍!
日々ワクワクする出来事が起きる放課後の居場所を共に創る
継続ボランティア募集中!!
こどもたちと思いっきり関わってみませんか?

活動テーマ
活動場所

JR・東武アーバンパークライン柏駅より徒歩8分

必要経費

無料

交通費(往復分)支給します(継続ボランティアの場合のみ)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

平日月~金曜の14時~19時の間でシフトを組む形になります。
週1回からの参加でも構いません。
いま関わってくれている方は週1~2回の方が多いです。

募集対象

こんな人にオススメです!

・こどもが好き、こどもに関わる仕事に興味がある
・視野を広げたい、様々な価値観を知りたい
・やりがいを持って取り組めるようなことがしたい
・社会の中で活かせるような経験・スキルを得たい

社会人、学生問いませんが、
平日の日中に継続的に来ていただける方の応募をお待ちしています。

※こどもたちと関わっていただくボランティアですので、金髪、タトゥーや派手な服装はNGです。また、最初の面談の際に履歴書を提出いただいています。

注目ポイント
  • こどもに関わる仕事に興味がある人、地域の居場所、小学生の放課後活動などにご関心のある方におすすめ!
  • こどもとの関わりかたを学びたい、思いっきり触れ合いたいあなたにおすすめ! 
  • 新しい教育、地域の居場所、多世代コミュニティなどに興味がある人におすすめ! 
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

こどもたちと思いっきりかかわる。

こどもたちと共に、自分も成長できる。

様々な人と出会える。


小学生にとって、家でも学校でもない「第3の居場所」であるとともに、自らの未来をはぐくむ学童保育&学習塾、それがネクスファです。理科じっけん、いけばななど、体験型のプログラムが充実していたり、学生からシニアまで多世代の大人が運営に関わっていたりと、ちょっと変わった、ワクワクが詰まった場です。

まずはぜひ、遊びにいらしてください!


ネクスファって?

「居場所から、はじまる」


多くの経験や力を身に付けるチャンスに満ち溢れた放課後の時間。


こどもにとって、家でも学校でもない「第3の居場所」であるとともに、

自らの未来を創り出す力をはぐくむ学びの場となることを目指しています。


ネクスファでは、様々なプログラムを体験する中で、自らの個性や興味のあるもの、

"夢中になれること"に出会います。同時に、探究心や感性、創造力を伸ばしていきます。


また、高校生からシニアまで、ときには留学生も含め多様な人々が訪れるネクスファでは、

こどもたちのコミュニケーション力が自然と身についていきます。


自分で考え、主体的に行動できる力(=自立して生きる力)を身につけるために、

こどもたちが持つ無限の可能性を見出し、広げる。そんな場をめざしています。


えらべる活動内容

● 学童保育部門の運営


・小学生の放課後の見守り・遊び

・プログラムや外遊びの際のサポート

・こども発信のプロジェクトの実施サポート 等


● 学習塾部門の運営


・ネクスファオリジナルの学習「英対話」

「サス学(サステナビリティ学習)」の授業サポート

・教科学習(算数・国語など)の授業サポート 等




関わることで得られること

学校でも家でもない、第3の居場所であるネクスファでは、

こどもたちは素に近い状態で、のびのびと「じぶん」をさらけ出してくれます。


こども同士ぶつかり合うことあるし、時には本気でケンカをすることもあります。

スタッフに対してストレスを発散させることもあったり、思いっきり甘えてくることもあったり。


そう、放課後の小学生との関わりは一筋縄ではいかないのです。


でもだからこそ、1日たりとも同じ日はなく刺激に満ちた現場です!

こどもたちとの関わりを通じて、私たち自身が人との関わりかたや接し方、

つまりコミュニケーション能力を磨く機会になっているのだと思います。


そして何より、体いっぱい、心いっぱい子どもたちと関わることで

自分自身が、気持ちのよい時間を過ごすことができることでしょう。


子どもに関わる仕事につきたいと考えている方はもちろん、

そうでない方にとっても、ネクスファでの時間が素敵な経験になると思います^^


百聞は一見に如かず。ぜひ遊びにきてくださいね!


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

ネクスファ

“居場所から、はじまる”
設立年

2011年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ネクスファのボランティア募集

ネクスファの職員・バイト募集