こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ゴミ拾いをしてフェスに行こう!ロックコープスコラボクリーンアップ@西新宿

更新日:2018/07/24

ゴミ拾いをしてフェスに行こう!ロックコープスコラボクリーンアップ@西新宿

一般社団法人グリーンピース・ジャパン
  • 活動場所

    西新宿駅 徒歩4分 [西新宿(東京)]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「一般社団法人グリーンピース・ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

4時間のボランティア活動で音楽フェスのチケットがもらえる「RockCorps」。みんなが仲間になれるイベントです!今年はグリーンピースのクリーンアップ活動も参戦!

(画像出典:ロックコープス HP)

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・交通費は各自のご負担となります。
・ゴミ拾いに必要なものはこちらで用意しています

活動日程

15:00 集合、準備
16:00 ロックコープスについて
    グリーンピースについて
    自己紹介
16:30 ゴミ拾い開始
18:00 ゴミ拾い終了
    感想・ゴミについてのワークショップ
    グリーンピースのキャンペーン活動
    について
    ライブチケット配布
19:00 解散

募集対象

・活動日は7月27日(金)です。
・ボランティアを通じて楽しくいろんな人と知り合いたい方
・ごみ拾い活動に興味のある方
・環境問題や社会問題に興味があり行動したい方
・音楽フェス(セレブレーション)に興味がある・参加したい方

【応募方法】まずアクティボにご応募いただいた後、こちらからロックコープスの応募ページURLをお送りします!

注目ポイント
  • ゴミ拾いをして、気持ちの良い街づくりに貢献!
  • 環境や社会に関心を持っている仲間と交流できる!
  • 最後にロックフェス「セレブレーション」のチケットがもらえます!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

RockCorpsについて

「4 時間のボランティア活動をすると、豪華アーティストが出演するライブのチケットがもらえる」というシンプルな仕組みで、これまで世界中の約17万人以上が参加してきたプロジェクトです。


◼️「RockCorps」は、ボランティアと音楽を組み合わせこれまでにない画期的な社会貢献活動の形を世界に示したイベントです。基本理念である「Give, Get Given(与えて、はじめて与えられる)」を掲げ、2005年にアメリカでスタートしました。

◼️ 2008年にはイギリス・ロンドン、2009年にはフランス・パリでも開催されました。レディー・ガガ、デビット・ゲッタなどの著名アーティストが出演し、話題となりました。


◼️ 日本では2014年、福島で初めて開催されました。東日本大震災からの復興を目的に、関東・東北エリアでボランティアイベントを複数実施。この年のライブイベント「セレブレーション」の参加アーティストは、NE-YO、コブクロ、May J.、flumpoolなど、豪華な顔ぶれ。4,103名のRockCorpsメンバーが集結し、ライブを楽しみました。


◼️ 2016年には「RockCorps公式アンバサダー」が設立され、元AKB48高橋みなみさんが初代アンバサダーに就任されました。ボランティア活動やセレブレーションにも参加し、自身の活動を通じて広くRockCorpsの魅力を世の中に発信されました。


◼️ 2017年には、これまでの環境美化、被災地支援に加え、自然環境の整理保全、都心部の環境管理、河川や海岸の清掃活動などの活動を追加し、より広く多くの人へボランティアの楽しさを伝える活動にシフト。セレブレーション会場も関東(幕張メッセ)に移動し、新しい一歩を踏み出しました。


◼️ 日本上陸5周年を迎える RockCorps 2018、さらに多くの方のご参加をお待ちしています!

画像出典:ロックコープスHP「HOME」

参考文献:同上「RockCorpsとは」

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

〜グリーンピースのクリーンアップ活動について〜

■ アットホームで、初めてでも参加し易い雰囲気

ボランティア活動をしてみたいけど何からやればわからないという方、自分の気持ちや意見を話し合える仲間がほしいという方、環境問題や社会問題解決のために積極的な活動をしたい方、ぜひお待ちしております。アットホームな雰囲気でゴミ拾い活動ができるよう心掛けています。

ゴミ拾いを通して、世の中で起きていることや環境問題を考えるきっかけになり、ボランティア活動の楽しさを実感していただければ嬉しいです!


■ ユースチームも活躍中

イベントなどの幅広い活動を企画するユースボランティアチームも活躍中です。ちなみに、隔週で行なっているゴミ拾い活動を始めたのは、ユースボラティアチーム(10代後半〜30代前半)です。


ユースボランティアチームに興味がある方は、本ACTiVOページの下部にあるページの「若者の力で環境社会問題に取り組む@地球規模の環境問題に取り組む国際NGO」のページ上で詳しくご紹介しておりますので、ご興味ある方はそちらも見てみてください。

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人グリーンピース・ジャパン

代表者

代表理事:寺中誠、青木陽子

設立年

1989年

法人格

一般社団法人

グリーンピース・ジャパンの法人活動理念

グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。

問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。

グリーンピース・ジャパンの法人活動内容

本部(グリーンピース・インターナショナル、事務局長 ジェニファー・モーガン)はオランダのアムステルダムにあり、世界で300万の個人サポーターに支えられています。世界55以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して解決に挑戦することが私たちの強みです。

また、国連では国際的なNGOに与えられる最も高い地位の1つである「総合協議資格」が認められていて、総会を含むほとんどの会議にオブザーバーの資格で出席しています。


日本では、「脱原発」「脱炭素」「自然エネルギーの確実な導入」「生態系にやさしい農業の実現」などをめざし、消費者や生産者とともに、企業や政府に働きかけています。

グリーンピース・ジャパンのボランティア募集

グリーンピース・ジャパンの職員・バイト募集