1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【高槻】フリースクールで子どもたちの居場所づくり

更新日:2024/03/18

【高槻】フリースクールで子どもたちの居場所づくり

一般社団法人はらいふ
  • 活動場所

    大阪 高槻市[コミュニティハウス はらいふ] (原JR高槻駅北口のバスプールから「上の口行き」または「原大橋行き」の市バスに乗車し、「上の口」で下車(バス乗車時間約20分)、そこから歩いて約8分のところにあります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

大阪府高槻市にある豊かな自然に囲まれたフリースクールで、不登校や学校が苦手な10代のこどもたちとゆっくりじっくり関わるボランティアを募集しています。自由を大切にしながら、共に遊んで学びましょう!

活動テーマ
活動場所

〒569-1051
原91-13

JR高槻駅北口のバスプールから「上の口行き」または「原大橋行き」の市バスに乗車し、「上の口」で下車(バス乗車時間約20分)、そこから歩いて約8分のところにあります。

必要経費

無料

・活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
・食事付き(お昼ごはんを子どもたちと一緒に食べます)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・週1回(月,火,木,金のいずれか) 10:00-18:00 参加可能な方
・子どもたちと共に過ごし一緒に成長を見守っていきたいと考えているため、できるだけ長く活動をお願いしたいと考えています。活動期間について難しい方はご相談ください

活動頻度

週0〜1回

できれば週1回。少ないときは月2回程度お願いできるとありがたいです。

募集対象

下記に1つ以上あてはまる方
・人と関わることが好き
・将来こども関係の仕事に就きたい、興味がある
・外遊びが好き
・動画編集が得意
・カメラ撮影が好き
・お菓子作りが得意、子どものニーズを聞きながら一緒に作れる
・料理が得意、大人数のお昼ご飯づくりのサポートができる

注目ポイント
  • 長期間こどもたちと一緒に過ごしその子の成長を感じることができる
  • こどもの自己決定を尊重する関わり方を学び、自分たちの行動を日々振り返ることにより自分自身成長できる
  • 企画提案も大歓迎です。やってみたいことをチャレンジできる環境があります
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

「フリースクールはらいふ」について

空き家だった一軒家をリノベーションし、2018ねんにオープンした大阪府高槻市のフリースクールです。

都会から少し離れて、静かで小鳥のさえずりが聞こえる自然環境に恵まれた場所で活動できることが特徴です。

(動画はフリースクールに通う子が編集したものです)


広報発信

子どもたちが更新するインスタグラム「はらいふ」☺️

ブログ「はらいふ日記」


こんな人におすすめです

・不登校や学校が苦手なこどもたちとじっくり時間を共に過ごす経験をしてみたい人

・こどもとおしゃべりすること、遊ぶこと、一緒に活動することが好きな人

・将来、教員やこどもの福祉の分野で働きたい人



活動日時

毎週 月・火・木・金 10:00〜18:00

・10:00-17:00は子どもたちとの活動時間、17:00-18:00は振り返りの時間を想定しています

・子どもたちの参加状況によって変更する場合もあります


1日の流れ

【9:45】

朝到着していただいたら、子どもたちが来るまでに、

・その日の事前共有

・掃除

・お昼ごはんの準備

を行ないます。


【11:00】

送迎の子どもたちが到着したら「はらいふの会」。

(はらいふは「いつ来ても、いつ帰っても良い場所」としていますが、自力でここまで来ることが難しい子たちのために、送迎を行なっております。)

今日したいことやお知らせを、来ている子どもたちと一緒に共有します。


【11:15】

はらいふでは、「はらーワーク」と称して午前中の1時間、勉強や料理や畑仕事などの中から1つ選び、コツコツ何かに取り組む時間を作っております。

ボランティアの方が得意とされることを活かして、英会話やマッサージ講座が開かれることもあります。




【12:00】

お昼の時間になったら子どもたちも食卓へご飯を運んだり、それぞれできることで協力して準備をします。

お昼はみんなで一緒に食べます。

ご飯を食べ終わったら片付け。

子どもたちを促しつつ一緒に食卓をきれいにします。



【13:00】

午後は自由な時間。

公園へ行く日もあれば、雨天で遊べないから映画鑑賞をしたり、

はらいふにはボードゲームがたくさんあるので、みんなを誘ってゲームをしたり、

大画面にプロジェジェクターで映してテレビゲームをしたり。

外で焚き火をしたり、窯でピザを焼いたりする日もあります。

(もっと詳しく知りたい方はぜひブログを読んでいただけると嬉しいです。)



【16:45】

17:00になったら子どもたちは全員帰宅します。

掃除機がけ、片付けきれていないところを片付けます。


17:30頃、その日の振り返りを行ない、18:00頃に終了します。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人はらいふ

代表者

木脇 嶺

設立年

2013年

法人格

一般社団法人

はらいふの法人活動理念

はらいふは「多様な人々が、認め合い、関わり合いながら、誰もが自分を生きられる社会」を目指して、多様な教育を推進し、こども若者の学びの選択肢を増やすことや、人のつながりの中で自分を生きられる場づくりを行なっている非営利型の一般社団法人です。

はらいふのボランティア募集

はらいふの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む