こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 【参加者募集】9/29 13時RilyVell企画「のぞいてみよう、ふくしまを」

更新日:2013/09/18

【参加者募集】9/29 13時RilyVell企画「のぞいてみよう、ふくしまを」

NPO法人かながわ311ネットワーク
  • 開催場所

    神奈川 (かながわ県民センター11階 講義室1)

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:1日限り)

この募集の受入法人「NPO法人かながわ311ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ふくしまをクローズアップし一緒に気づきを見ていきませんか。

活動テーマ
開催場所

かながわ県民センター11階 講義室1

必要経費

参加費:300円(福島の銘菓を取り寄せます。当日徴収)

開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

募集対象

福島に興味のある中学生、高校生、大学生(大人の方も受け付けておりますが、見学のみのご案内です。)

注目ポイント
  • 若者の若者による若者のための企画です!
  • 初心者大歓迎!一緒に考えましょう。
特徴

募集詳細

福島、FUKUSHIMA、フクシマ……
震災から2年半が経とうとしており、人々の生活もまた変化しつつあります。
福島県は地震や津波による被害だけでなく、原発事故、その後の風評被害にも大変悩まされています。
こうした複合災害に対し、首都圏に生きる私たちは、なにも学ぶ必要はないのでしょうか?
ふくしまをクローズアップし一緒に気づきを見ていきませんか。

【イベント概要】
日時:平成25年9月29日(日) 13:00~16:30(12:30開場)
会場:かながわ県民センター11階 講義室1
対象:福島に興味のある中学生、高校生、大学生(大人の方も受け付けておりますが、見学のみのご案内です。)
参加費:300円(福島の銘菓を取り寄せます。当日徴収)
企画:かながわ311ネットワーク 教育・こども支援チームRilyVell

申込みはこちらから→

【当日プログラム】
 ・ふくしまってどんなところ?
 ・福島県に関わるクイズ
 ・ゲストスピーカーによる講演(講師:福島学グローバルネットワーク 関根文恵様)
 ・休憩 ~地元の名産お菓子とともに~
 ・線量に関する情報をあつめてみる!サイトで見つかる線量って信じるべき?
 ・振り返り

【問い合わせ先】
Mail:rilyvell<アットマーク>kanagawa311.net
Tel:045-312-1121(内線4140) ※交換に必ず内線番号をお伝えください。
お問い合わせ受付曜日・時間:毎週 火・水・金 12:00~19:00
上記以外のお時間はメールをご利用ください。

※「Rily Vell」とは
すずらんの英語表記(Lily Bell)で、「幸福が帰る」という花言葉があります。また、頭文字をRとVに変えており、Rは「Revive(復興させる)」という意味、Vは「Vital(活力ある)」という意味で、若者の力で復興させようという思いが込められております。

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

毎週火曜日に横浜でーティングを開いています。現在は3名の学生がフル稼働でがんばっています。興味を持ってくれた方は、ぜひ連絡ください!

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

NPO法人かながわ311ネットワーク

“・ 防災教育を通じて「災害から一人ひとりが自分の命を守る」ことのできる社会をつくります。”
代表者

伊藤朋子

設立年

2013年

法人格

NPO法人

かながわ311ネットワークの法人活動理念

NPO法人かながわ311ネットワークは、神奈川県と民間団体が協力して行った、東日本大震災支援活動のメンバーで立ち上げた、認定NPO法人です。東日本大震災で現地の方々から学んだことを活かし、地域での防災減災活動、学校での防災教育、東日本大震災被災地の応援、大規模災害時の支援活動などを行っています。

かながわ311ネットワークの法人活動内容

小中学校を中心とした生徒、教員向けの防災教育事業

地域防災事業(マンション防災、地域防災)

東日本大震災被災地の応援

災害復興支援事業(ボランティアバスの運行含む)など

取り組む社会課題:『防災 減災』

「防災 減災」の問題の現状  2022/08/01更新

日本はもともと地震国、水害多発国です。

高度成長期以降、建物などの耐震性の向上、河川管理の進化によって日常的な災害が起こりにくくなっていましたが、地球温暖化などによる気象の激化はそれを上回っています。東日本大震災では、想定を上回る大規模地震の怖さも改めて認識されました。災害に備える自助の重要性は増していますが、多くの人は無防備だし、。個人の自助、家族の自助、マンション管理組合の自助、など様々な自助を育てる研修を行っており、多くの方のご相談にも応じています。

かながわ311ネットワークのボランティア募集

かながわ311ネットワークの職員・バイト募集