こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 香川のボランティア募集一覧
  3. 香川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. オリーブの収穫に来ませんか?

更新日:2018/10/20

オリーブの収穫に来ませんか?

西植田地区活性化協議会
  • 活動場所

    香川 高松市[西植田町4532]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「西植田地区活性化協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

オリーブを使った地域活性をはかっています。10/10~10/20の期収穫のお手伝いをお願いします。宿泊と食事はこちらで準備します。1500本のオリーブの木に囲まれてランチは格別ですよ。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 世界最高品質のオリーブオイルで地域を活性化
  • 日本ではここだけしかないオリーブの収穫体験
  • 宿泊とオリーブを使ったおいしい食事を召し上がって頂けます
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

どんなことをするの?

木に実ったオリーブの果実を収穫して頂きます。収穫は一粒ずつを丁寧に手で摘み取っていきます。途方もない作業に見えますが、こうすることで本当に質の高いオリーブオイルを搾ることができるんです。穫は一粒ずつを丁寧に手で摘み取っていきます。途方もない作業に見えますが、こうすることで本当に質の高いオリーブオイルを搾ることができるんです。

むずかしくないの?

ご安心ください、オリーブの果実をプチっとちぎるだけのとても簡単な作業です。小さなお子様からお年寄りの方まで誰でもお手伝い頂けます。慣れてくると一度に4~5粒の果実をちぎったりできるようになり、その達成感もとても気持ちいいものです。腕に自信のある方は脚立に上ってもらいます、大空に向かって収穫する醍醐味を味わって頂けますよ

食事や宿泊はどうするの?

お手伝い頂ける方には宿泊をご用意します。もちろんホテルや旅館ではなく農家の自宅なので、お手伝いの人数が多いときは、個室が準備できずに、広間に大勢で寝て頂くことになることもありますが、男女の別や家族の別など、できる限り配慮はいたします。食事は3食用意します。贅沢なものはお出しできませんが、オリーブ畑の木漏れ日の下で食べるランチは最高のぜいたくですよ。

どんな人が一緒にいるの?

収穫期間中は日本全国だけでなく、世界中からお手伝いの人が来てくれます。昨年もフランス、アルゼンチン、香港から来てもらい、異文化交流やお国の料理を作ってもらったりと、とても充実した時間を過ごすことができ、参加された方にもとっても喜んで頂きました。

どんな服装で行けばいいの?

運動・軽作業ができる服装であればなんでも大丈夫ですが、果実に傷を付けないように軍手だけ用意してください。果実をちぎるだけの作業なので、それほど汚れたり、大汗をかいたりすることはありません。10月だとまだ日差しがきつい日もあるので、帽子は持ってきた方がいいかもしれません。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年の収穫では、フランスやアルゼンチンなどの外国人も含め、多くのボランティアに参加頂き、オリーブ畑を存分に堪能して頂きました。青空の下和気あいあいと収穫をしたらオリーブの木陰でのおいしいランチ、食後は思い思いの場所でお昼寝したり読書をしたり。夜はみんなで手伝っておいしい晩ごはんを一緒に語らう、そんなとっても素敵な時間を共有できました。是非、みなさまとそんなひと時をご一緒したいと思います。

このボランティアの雰囲気

1500本のオリーブの木に囲まれた小高い丘の上のオリーブ畑は日本とは思えない絶景です。外国人の来訪者も多く、インターナショナルな空間でのアットホームな農業体験と国際交流をして頂けます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

西植田地区活性化協議会

設立年

2018年

法人格

任意団体

西植田地区活性化協議会の団体活動理念

高齢化で過疎化が進む地区をオリーブを使って活性化します。市場交換によらない「互恵」による価値交換システムを構築するのがその理念です。

西植田地区活性化協議会の団体活動内容

オリーブ農園を舞台にした農業体験、古民家を改造しての「農泊」、農家レストラン、産直市場を展開することで、地域の農家と住民が全体として活性化する活動をしています。

西植田地区活性化協議会のボランティア募集

西植田地区活性化協議会の職員・バイト募集