こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ”学習支援“ ボランティア講師募集

更新日:2020/04/23

”学習支援“ ボランティア講師募集

NPO法人 阪神つばめ学習会
  • 活動場所

    西宮北口駅 徒歩3分 [西宮市] 六甲道駅 徒歩6分 [神戸市灘区桜口町3]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人 阪神つばめ学習会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

阪神つばめ学習会とは、経済的に厳しいご家庭の子供達のための学習支援を無料で行っている学習会です。
「つばめ」は「またボランティアという巣に戻って来て欲しい」という願いからつけられました。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

西宮は火・土曜日の週2回、神戸六甲は木曜日の週1回、それぞれ18:30~20:30で活動しています。

活動頻度

応相談

ご都合の付くときで結構です

募集対象

子供にいろいろな価値観を知ってもらうために、さまざまな職業や年齢層の先生を募集しています。

注目ポイント
  • 完全にボランティアで教えてくれる講師から学んだ子供たちが「いつか自分も社会のために」と思い行動する「人材」に育つこと
対象身分/年齢
特徴

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

僕はつばめ学習会は「恩返し」の場所だと思っています。自分自身が先生や先輩にしてもらったことを今度は子供たちに還元する場所です。
僕は母子家庭で育ちました。そのため、経済的な余裕はなく、大学受験の際に塾や予備校には一切通えませんでした。しかし、大学にはなんとしてでも行きたかった。そんな想いを実現できたのは、高校の先生のおかげでした。先生は、僕が勉強するのをサポートしてくださり、放課後や休みの日も時間を使って指導をしてくれました。今、大学に通うことが出来ているのは、あのときの先生のサポートがあったからです。
ある時、先生方に恩返しをしたいと思った時に、今の自分に何ができるのか?と考えました。それは、自分と同じような境遇の子供たちに勉強を教えることではないかという考えに至りました。自分ひとりの力では多くの子供たちの役に立てないけれど、自分のできる小さな「恩返し」を1つ1つ、みんなで積み上げていきたいと考えています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人 阪神つばめ学習会

“Let's study together !”
代表者

庄司 知泰

設立年

2015年

法人格

NPO法人

阪神つばめ学習会の法人活動理念

—完全にボランティアで教えてくれる講師から学んだ子供たちが、「いつか自分も社会のために」と思い行動する「人材」に育つこと—
これが阪神つばめ学習会の大きな目標です。

阪神つばめ学習会の法人活動内容

阪神つばめ学習会とは、経済的に厳しいご家庭の子供達のための学習支援を無料で行っている学習会です。
対象は中学生がメインです。
授業は講師1名に対し生徒2〜4名で個別指導を行い、学校の宿題、ワークから入試対策まで幅広く対応します。
学習内容が不十分な場合、学年をさかのぼって基礎から教えます。

阪神つばめ学習会のボランティア募集

阪神つばめ学習会の職員・バイト募集