こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子供たちの喜ぶ顔がみたい!建設の仕事 職業体験の会場ボランティアスタッフ急募!!

更新日:2018/05/01

子供たちの喜ぶ顔がみたい!建設の仕事 職業体験の会場ボランティアスタッフ急募!!

一般社団法人 建設職人甲子園
  • 活動場所

    海浜幕張駅 徒歩14分 [幕張イベントホール]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人 建設職人甲子園」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

建設業界の魅力を発信するためのイベントを開催致します。将来の担い手となる子供たちに建設の仕事、ものづくりってこんなに楽しいんだと職業体験を通じて感じてもらいたい。職業体験を通じて魅力を感じて欲しいです

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願い致します。

募集対象

大学生以上の方でしたら、どなたでもご協力お願い致します。子供たちがめいいっぱい楽しめるように会場運営にご協力頂ける方をお待ちしています!主に、会場内の案内などのお手伝いを頂きたいと考えております。

注目ポイント
  • 千葉市 教育委員会のご協力を得て、市内48000人の小学生に無料招待を送っております。
対象身分/年齢
募集人数

80名

特徴

募集詳細

職人による究極のエンターテインメント 第三回建設職人甲子園全国決勝大会


日時:平成30年4月30日 12時開場~18時終了予定


ボランティア協力時間帯 当日午前8時~午後6時まで


場所:幕張イベントホール


作業内容:会場内案内、受付等


年々減り続ける建設業就業者、建設業界の3Kと言われるイメージを払拭し、憧れられる職業として、子供達や世間に認識をしてもらえるよう、建設業の魅力を存分に発信するべく活動を行っています。魅力を伝える事だけでなく、業界に関わる自分たちも変わっていこうと、職人さんが夢をプレゼンテーションする建設職人甲子園の大会も同時開催致します。仕事のあり方、職人としての在り方、それは業界内だけでなく、様々な業界に通ずるものと考えております。楽しいだけじゃなく、学びのあるイベントを目指し、イベント企画をしておりますので、是非ご協力下さい。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

普段は汚れを気にする子供たちが思い切り遊んで楽しんでいる姿が嬉しかった

このボランティアの雰囲気

子供も大人も楽しそうに職業体験に参加しており、普段できない体験を楽しんでくれています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

一般社団法人 建設職人甲子園

代表者

鈴木誠

法人格

一般社団法人

建設職人甲子園の法人活動理念

建設業界から日本を元気に!

建設職人甲子園の法人活動内容

現在、建築、建設業界に従事する多くの職人は3Kと言われる過酷な労働環境と社会保険制度を掻い潜る施工会社の劣悪な雇用環境の中で働いております。

住宅の大量生産に伴う施工の簡易化、分業による効率化、ものづくりの商用化が進むにつれ、昔ながらの職人の技術は不要とされ、ものづくりの現場では職人の技術が軽視されるようになり、それに伴い施工代金も著しく低下致しました。

その結果、職人を辞め、他の業界へ転職するモノは増え、これまで『手に職をつけたい』と集まってきた若者達も『職人は割にあわない仕事』、『夢の持てない仕事』と業界離れをおこし、現在職人として働いているモノでさえ『自分の子供には職人はさせたくない』と平然と語るような業界となってしまいました。

建設職人甲子園では、これらの問題は私達職人の多くが社会保険制度を掻い潜り、名ばかりの法人をつくり、家業から企業へというビジョンも持たず、目先の金銭に走り安易に工事代金を減額してきた事、人格形成、職人教育、組織づくり、経営戦略などの努力を怠ってきた事が原因であると考えております。

私達は実業が活気を失った国は衰退すると考えます。なぜなら実業は人間が生きていくうえでの大元であり、国家の礎となるものだと考えているからです。

しかしながら現在、私達職人だけでなく、建設業、農業、漁業など、実業の最前線で働く人達は軽視され、その評価と賃金は低迷し、そのプライドは傷つけられております。

私達はこのような現状を打破し、実業を再度活性化させ日本を元気にしたいという気持ちから、まずは建築、建設業界を希望のある業界にする必要があると考えました。

第四期の建設職人甲子園では、様々な問題がある中で強く懸念を抱えている「人不足」「マナー」「利益率の減少」といった事に重点を置き、改善に向けた取組を行うと共に、私達の関わる建設業界の魅力を徹底的に発信して行く事を目的と掲げました。

全国の施工会社と職人に学びの場を設け、職人業界に成長し続ける文化を根付かせること、1人1人の職人が誇りを持って仕事ができる環境を創ること、職人としての技術、知識、経験、心持ちを日本のものづくり文化として継承していくこと、日本のモノづくり文化を世界へ向けて発信していくことが必要不可欠だと考えております。

建設職人甲子園のボランティア募集

建設職人甲子園の職員・バイト募集