こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 森のようちえん さんぽみち 保育補助

更新日:2019/02/25

森のようちえん さんぽみち 保育補助

NPO法人ネイチャーマジック
  • 活動場所

    兵庫 (西宮市甲山近辺)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人ネイチャーマジック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日常通園型森のようちえん さんぽみちの保育補助ボランティアを募集します。自然の中での保育・幼児教育に興味のある方はぜひ!火曜日~金曜日の9時~14時まで。兵庫県西宮市甲山森林公園近隣にて。

活動テーマ
活動場所

西宮市甲山近辺

必要経費

無料

費用のかかる研修や宿泊研修あり。また、活動場所までの交通費はご負担願います。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

日常的な保育になるので、原則として曜日固定で一年以上の定期ボランティアを募集します。その上でシフトを相談して決めます。

活動頻度

応相談

火曜日~金曜日、曜日固定で一年以上の活動が可能な方。その上でシフトを相談して決めます。

募集対象

自然の中での保育・幼児教育に興味のある方

注目ポイント
  • 自然の中での保育・幼児教育について経験し学び、身につけられる。
  • 子どもたちの育ちを共に感じ、喜び合える。
  • 自然の中でのハードスキルが身につく
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

森のようちえんさんぽみち 保育補助ボランティア募集!

森のようちえんさんぽみち(兵庫県西宮市)は、2011年に開園した日常通園型の森のようちえんです。甲山森林公園とその周辺の自然環境をフィールドに、森そのものを”園舎”とする森のようちえん。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、子どもたちは毎日森へ通っています。

子どもたちは自然のリズムに沿って、遊び、暮らし、育っています。

その保育は、子どもたちの主体性を引き出すことを目的にするもの。そのため、保育者は子どもたちをゆったりと見守り、さまざまな経験をさせます。

大人が主導し率先して遊んだり指導するのではなく、ゆっくりと見守り待つ方法で、子どもたちはたくさんの失敗と努力を繰り返します。森遊びの時間には、大人たちは黒子となって子どもの世界を見つめています。

そんな子ども主導型の保育・幼児教育の世界に触れてみませんか??

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

自分の常識が変わりました。これまで、教育というと先生が教えることや、一斉に同じ教材を使って行うものと思っていました。ここで見て経験した「きょういく」は、自分の常識から考えると、180度異なるモノでした。それは、まず体験するということ。その後に子どもたちは何かを感じ、考えて、行動しはじめました。その後スタッフが声をかけることもあるし、何も言わず見守ることもありました。ある日、子どもが原っぱで転んだ時のこと。「あっ!」と思って駆け寄ろうとしたスッとスタッフが私を止めました。泣いている子を遠巻きに見ていると、何人かの子どもが駆け寄ってきて「大丈夫?」と声を掛けました。泣いていた子もゆっくりと立ち上がって「うん」といって歩き始めました。その時、スタッフが子どもたちに声を掛けました。「どうしたの?」すると子どもたちは答えました。「○○ちゃんがころんじゃったんだよ」「でももうだいじょうぶだって!」

スタッフの方が言いました。「みんながきてくれたね。うれしいきもちになった?」「みんなはどうしてきたの?」「そうか、しんぱいだったんだね。」「ところで、○○ちゃん、けがはない?」

子どもたちが共にここにいて、一緒に大きく育っていくこと。そんな「共育」がここにはあると感じました。

このボランティアの雰囲気

子どもたちに対する温かいまなざしとアットホームな雰囲気。その裏では、自然の中での保育・幼児教育についてとことん追求するストイックな思いがあります。

特徴
雰囲気
男女比

男性:0%、女性:100%

法人情報

NPO法人ネイチャーマジック

“自然は僕らに魔法をかける~nature casts a spell on us~”
代表者

野澤俊索

設立年

2004年

法人格

NPO法人

ネイチャーマジックの法人活動理念

わたしたちは、自然環境の中での幼児・小学生・中高生の野外保育・野外教育をしています。

「野外教育を日常に」を理念に、自然体験や野外教育・野外保育そのものを日常化することを活動の目的としています。

ネイチャーマジックの法人活動内容

トムソーヤキッズクラブ (毎月日曜の日帰り野外教育)

森のようちえん さんぽみち (火~金:週4日の日常通園型野外保育)

シーズンキャンプ (春夏冬の長期休暇の宿泊型野外教育)

指導者育成 等

活動実績

2004年
任意団体ネイチャーマジック設立

2004年03月01日

2006年
日帰りの野外活動トムソーヤキッズクラブ発足

2006年

2010年
森のおさんぽ会スタート

2010年10月

2011年
森のようちえんさんぽみち開園

2011年05月

2012年
ネイチャーマジックをNPO法人化する

2012年02月

2021年
森のようちえんさんぽみち 園児数23名

2021年

ネイチャーマジックのボランティア募集

ネイチャーマジックの職員・バイト募集