こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 大曽根街おこし曲「大曽根ばやし」を北区商店街まつりで一緒に踊ろう!

更新日:2018/04/09

大曽根街おこし曲「大曽根ばやし」を北区商店街まつりで一緒に踊ろう!

大曽根まちづくり会議
  • 活動場所

    大曽根駅 徒歩6分 [名古屋市立六郷小学校], 黒川駅 徒歩13分 [名古屋市北文化小劇場] (事前練習(3月30日):名古屋市立六郷小学校(北区大曽根三号) 体育館事前練習(4月13日):名古屋市立六郷小学校(北区大曽根三号) 体育館当日発表(4月22日):名古屋市北文化小劇場(北区志賀町4)※事前練習は、必ずいずれかの日程に参加してください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「大曽根まちづくり会議」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大曽根出身の和太鼓奏者による作詞作曲、地元のグループによる振り付け。地域に根ざしたお祭りばやしをみんなで踊って、大曽根地域を盛り上げよう!

活動テーマ
活動場所

事前練習(3月30日):名古屋市立六郷小学校(北区大曽根三丁目15番82号) 体育館
事前練習(4月13日):名古屋市立六郷小学校(北区大曽根三丁目15番82号) 体育館
当日発表(4月22日):名古屋市北文化小劇場(北区志賀町4丁目60-31)

※事前練習は、必ずいずれかの日程に参加してください。

必要経費

無料

報償費(謝礼・交通費等)はありません。
発表衣装として【大曽根まちづくり会議オリジナルTシャツ】を支給します。

活動日程

事前練習:3月30日(金) 19:00~20:00 現地集合
事前練習:4月13日(金) 19:00~20:00 現地集合
当日発表:4月22日(日) 9:50劇場2階エレベーター前集合~10:20踊り開始(10分程度)~打合せ後解散

注目ポイント
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・まちづくり、地域活性の活動に関心がある方
    ・お祭りや楽しいことが好きな方
    ・いろいろな世代や立場の方と交流したい方
    ・大曽根が好きな方
    ・高校生以上歓迎

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    地域に根ざす【大曽根ばやし】を目指して

    この地域に暮らし・働き・関わる人たちが、立場や組織の枠を超えて共に参加できるものが何かほしい…。

    そんな願いのもと制作されたのが、大曽根の街おこし曲「大曽根ばやし」。今年の1月に完成した曲がお披露目されました。


    老若男女に広く親しんでもらおうと作られた曲調は、覚えやすく耳に残ります。

    演奏は「大曽根和太鼓の会」、振り付けは鳴子踊りチーム「アクティブ大曽根」で、どちらも地元のグループ。作詞・作曲は大曽根出身の和太鼓奏者、山田純平さんです。


    現在はCDやプロモーションビデオを制作している最中であり、7月末の「第59回大曽根七夕まつり」では、大曽根まちづくり会議が主導となって、お祭りの来場者の方たち皆とこの曲を踊ろうという企画が考えられています。

    (Youtubeで「大曽根まちづくり会議」と検索すると、過去のイベントの動画がご覧いただけます)



    大曽根まちづくり会議では、この曲や踊りを夏の「七夕まつり」までにたくさんの方に知っていただくために、今後各地でお披露目会や練習会を実施していく予定です。



    北区商店街まつりでのお披露目

    今回の募集は、「お披露目会」のお手伝いをしていただけるボランティアさんを募るということが趣旨になります。

    ということで、4月22日(日)に名古屋市北文化小劇場で行われる「北区商店街まつり」で、大曽根まちづくり会議のメンバーと一緒に、この曲を踊ってみませんか?


    条件は、事前の練習日に来てもらい、一緒に練習すること。

    振り付けはすぐ覚えられると思います。いい運動にもなりますよ!


    ますます盛り上がる大曽根。

    新たな1ページを、私たちと共に作りましょう!

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    団体情報

    大曽根まちづくり会議

    代表者

    杉本 正次

    設立年

    2016年

    法人格

    任意団体

    大曽根まちづくり会議の団体活動理念

    「大曽根に住んでよかった、これからも住みつづけたい
    と誇れるようなまちづくりを実現するため、この地域で行動を起こそうとしている人と人・組織をつなぐネットワークとして機能することを目的として活動しています。

    大曽根まちづくり会議の団体活動内容

    2016年(平成28年)に発足しました。

    多様な主体(住民、自治会、NPO、商店街、企業、行政等)で構成し、大曽根に住み、 働き、憩う人が共有できる、大曽根の将来像を考え、それを実現することを目指します。


    商店街組織とは別組織ですが、大曽根本通商店街&大曽根商店街の方にも中心メンバーとして参加していただき、商店街と連携しながら活動を進めています。

    魅力あるまちづくり、まちづくり課題の改善、にぎわい創出などの実現のための話し合いを行っています。

    (毎月水曜10〜12時が定例会です)


    商店街のイベント等をサポートすることで、まちづくり活動に参加したい人や組織と商店街をつなげています。

    大曽根まちづくり会議のボランティア募集

    大曽根まちづくり会議の職員・バイト募集