最終更新から2年11ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 愛媛のボランティア募集一覧
  3. 愛媛でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 防犯ボランティア募集!!(繁華街パトロール/小・中学生を対象とした防犯教室)

防犯ボランティア募集!!(繁華街パトロール/小・中学生を対象とした防犯教室)

特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス
  • 活動場所

    市役所前駅 徒歩3分 [松山市]

  • 必要経費

    3,000〜4,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

愛媛県松山市で繁華街での防犯パトロールや小・中学生を対象とした防犯教室(安全教室・インターネット安全教室)等、各種防犯活動をボランティアで実施しています。
2019年・15周年を迎えました

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 3,000〜4,000円

ユニホーム:無償
交通費:原則自己負担
※ユニホームや活動保険等の必要経費は、年会費に含まれています。
※お車やバイク・自転車で活動に参加の場合は周辺パーキング・駐輪場で使用できる、
駐車券・駐輪券を配布致します。
また、小・中学校での安全教室に参加頂く場合は、現地までの交通費を実費額にて支給します。

正会員として活動頂く場合は、
入会金:¥1,000-(初年度のみ) 年会費:3,000-(含むボランティア保険)を負担して頂いています。
※事前見学、大歓迎です。
※単発での参加も可能です。
(会員として登録せず、単発で参加する場合は年会費等は必要ありません。
この場合、活動内容や日程を事前にご相談させて頂きます。)

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

毎月・下記日程の中から都合がつく日程を選択して参加できます。

○金曜日/21:00~
○土曜日/21:30~
○平日/学校から安全教室の依頼のあった日程(月曜日・金曜日が多いです)

※新型コロナウィルスの影響の為、上記と異なる時間帯の活動となる可能性があります。

活動頻度

週2〜3回

毎月・下記日程の中かた都合がつく日程で参加できます。
(もちろん、参加ノルマ等はありません。あくまで、参加可能な日程で活動に参加いただけます。)

○金曜日/21:00~
○土曜日/21:30~
○平日/学校から依頼のあった日程(月曜日・金曜日が多いです)

募集対象

16才以上であればどなたでも参加可能です。
(20歳未満の方は、要保護者同意書/18才未満の方は、21:00以降の活動は不可)

注目ポイント
  • 愛媛県松山市の繁華街で深夜の防犯ボランティア活動を実施しています
  • 小・中学校での各種安全教室を実施しています
対象身分/年齢
募集人数

20名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

深夜の防犯パトロール、小・中学校での各種安全教室(防犯教室・インターネットSNS安全教室)を中心に、愛媛県・松山市で防犯活動を実施しているNPO法人です

応募画面へ進む

ガーディアン・エンジェルスへの“Q&A”

Q1:体力に自信が無いですが活動できますか?
A1:大丈夫です。 大事なのは体力ではなくて気持ちです。
Q2:毎週何時間以上参加とか、活動にノルマみたいなものはあるんですか?
A2:ノルマなどは一切ありません。 自分の空いた時間に活動に参加する、それだけで十分です。
Q3:女性でも活動できますか?
A3:もちろんです。特に女性にしかできない活動も沢山あります。
Q4:ストリートネームって何?
A4:活動中の呼称、いわばガーディアン・エンジェルスとしての自分の名前です。 人種や年齢など、社会的上下関係にとらわれないようにとの思いが込められています。
Q4:なんであんなに目立つ格好をしてるの?
A4:メンバーの身の回りで困ってる人や助けを求めてる人が見つけやすいように、 悪い事をしようと思っている人がメンバーの姿を見て思いとどまるきっかけになれるようにです。
Q5:活動するうえでの規則は?
A5:非武装非暴力。メンバーは活動中に武器または武器に転用できる物は携帯しません。 ですから雨のなかでも傘を持たずにパトロ-ルしています。その他に活動18時間前の飲酒の禁止です。
Q6:ガーディアン・エンジェルスに特権はあるの?
A6:特権などは何もありません。一市民としてできる事をやる、それだけです。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

応募画面へ進む

インターネット安全教室を受講した小学生・中学生の感想(一部)

〇話を聞くだけでなく、自分達でそうさできたりしたのが、とても楽しかったです。まちがつたサイトやうそのサイトなどにだまされないようにしたいです。 ウィルスにも気をつけたいです。改めてインターネットのこわさを感じました。これからはしっかり気をつけてインターネットを使っていきたいです。(中学校)


〇私は、スマホを買ってもらったばかりで、どのサイトが良くて、どのサイトが悪いのかまだ分からないので、親とも相談しながら安全に使いたいと思いました。(中学校)


〇インターネットやSNSは、楽しく便利だけど使い方を間ちがうと危険になるということが分かりました。 (小学校6年生)


〇インターネットを楽しく安全に使うために、とてもわかりやすく教えていただいたので、よく分かりました。(小学校5年生)


〇インターネットやSNSは、楽しく便利だけど使い方を間ちがうと危険になるということが分かりました。(小学校5年生)


〇インターネットのきけんさが、とても良くわかりました。お母さんが「気を付けて使ってね」という理由も分かりました。 (小学校5年生)



〇ネットには、あんなきけんがあったのをお母さんにもおしえてあげたいです。わかりやすくせつめいしてくれてありがとうございました。 (小学校3年生)



法人情報

特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス

法人格

NPO法人

日本ガーディアン・エンジェルスの法人活動理念

"Dare to Care"(見て見ぬふりをしない)

日本ガーディアン・エンジェルスの法人活動内容

(1)地域安全活動
(2)まちづくりの推進を図る活動
(3)子どもの健全育成を図る活動
(4)国際協力の活動

主な活動
(1) 地域安全パトロール
(2) 子どもの安全セミナー
(3) 女性の為の安全セミナー
(4) インターネット安全教室
(5) 防犯リーダー養成講座
(6) 安全に関る講演
(7) 落書き消し
(8) 地域行事のサポート

日本ガーディアン・エンジェルスのボランティア募集

日本ガーディアン・エンジェルスの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む