1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのその他系ボランティア募集一覧
  4. 【高円寺で路上愚痴聞き】グッチ菊三の愚痴聞きパートナー募集

更新日:2018/03/04

【高円寺で路上愚痴聞き】グッチ菊三の愚痴聞きパートナー募集

グッチ菊三のグチスポット

この募集の受入団体「グッチ菊三のグチスポット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

db0d9766a2-1527007_453976831374972_648232993_n.jpg

写真は、黄色い姿の【グッチ菊三】とパートナーの【あっちゃん】が、男性のお客さんの愚痴を聞いているところです。

活動テーマ
活動場所

高円寺駅近くの高架下、マックとケンタッキーの間の通りで活動しています。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

4月以降の活動参加。3ヶ月以上できる方希望。長期も歓迎。

活動頻度

週0〜1回

月2回ペース(金曜21:00~23:30)となります。シフト調整あり。

募集対象

性別不問。年齢20~35歳位まで。人の話を聞くことが好きな方。

注目ポイント
  • 路上で、無料で、愚痴を聞く!
  • 圧倒的な、非日常体験!!
対象身分/年齢
募集人数

1名

募集詳細

欠員補充のため、新規グチメイトを募集しています!

現在、月2回ペースで参加しているイマイさんが、仕事の都合により、

3年半という長きに渡る活動を、3月末で卒業する予定です。

ついては、4月以降に活動に参加できる人材を募集します!

応募された方から随時対応をし、決まり次第、募集を終了します。

●採用予定人数:1名。

●活動場所:JR高円寺駅近くの高架下(マックとケンタッキーの間の通り)

●活動期間:2018年4月~

●活動頻度:1ヶ月に2回ペース。(希望日の調整ができます。)

●活動日時:基本的に金曜夜21:00~23:30頃まで。(土曜夜にずらすこともあります。)

●活動費用:全くかかりません。ただし、採用時には自分用のイスとボードを、自費でご用意ください。

(イス⇒ホームセンターのキャンプコーナーで1000円程度のものを。耐荷重80kg以上のイス。)

(ボード⇒100円ショップで売ってる、A4サイズのホワイトボード1つ。詳細は面談時に説明します。)

性別:不問。

年齢:20~35歳位まで。

●必須条件:聞くことが好きであること。※カウンセリングや心理学などの学習経験は不要。

●報酬:無し。※趣味の活動なのでお金は全くかかりませんが、頑張ってもお金はもらえません。

●具体的には何をするのか?

・グッチ菊三の隣に座って、1人(又は1組)のお客さんの話を、グッチ菊三と一緒に聞く。

・アドバイスしない聞き方で聞く。(コツは教えます。)

・質問したり、聞いて理解したことを確認したりして、話を深める。

●採用までのステップ

『申込』

 ↓

『お客体験』高円寺のグチスポットに、お客さんとして最低1回は来てください。

(2回以上、お客で来所したことのある方は、ここは省略出来ます。)

 ↓

『面談』聞く側をやってみたいと思ったら、高円寺のマックでグッチ菊三と面談。

(最終的な意思確認。質疑応答。活動の注意事項を説明。)

 ↓

『グチメイト体験』「よし、やってみよう!」と思ったら、一度、お試し参加。

(グッチ菊三の隣に座って、2人でお客さんの愚痴を聞きます。)

 ↓

『活動開始』活動に、継続参加。


●活動が始まったら…

・毎月月末に、翌月のグチスポット候補日の、NG日をメール等で聞きます。数日以内にスケジュール確定。

・決まっている日程に、他の予定が入った場合は、お休みや開催日変更など、柔軟に対応します。

・雨天と2度以下の低温は、中止か、翌日などにスライド実施します。(当日昼~夕方に調整)

・風邪や体調不良、急な残業の時は、その旨連絡頂き、お休み(又は遅刻)で構いません。

・参加日の21時ちょうどに現地集合。21:30前後の切りの良い所で終了し現地解散。

・活動継続が難しくなってきたら、活動休止や卒業もできます。

  • 32aa6ed97e-member_others_recruiting_68926_sub1.jpg

    愚痴が浮かばない方はグチメニューで。

  • 9d05f93c8f-member_others_recruiting_68926_sub1.jpg

    こういうボードで通行人に呼びかけてます。

  • b89ad5cd3f-image1509171539284.png

    若いカップルの愚痴を聞いています。

  • f53ed76723-image1509172507687.png

    陽気なお客さんも多いのです。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

●活動の何が楽しいのか?

・今日会ったばかりの人の『気持ちの入った話』をすぐに聞ける、という非日常体験!

・「私は週末2~3時間だけ、路上で愚痴を聞く人になる」という非日常体験!

・20歳前後の若者を中心に、色んな方が訪れるのが楽しい!

・よくある悩みや愚痴なんだけど、深く聴くと、その人独自の価値観が分かって面白い!

・話すことによって楽になる話し手を目の当たりにし、お役に立ってる感が嬉しい!

このボランティアの雰囲気

●こんな方が向いています!

・高円寺に通うのに、通勤定期などがあり、交通費がかからない。

・30分位なら、1人の話を延々と聞いても疲れないし、楽しめる。

・色んな人の話を聞いてみたい。

・路上での愚痴聞きに興味はあるが、1人で始める勇気は無い。

特徴
雰囲気
  • 5a5f6b6bfa-member_others_recruiting_68926_sub2.png

団体情報

代表者

グッチ菊三

設立年

2012年

法人格

その他

グッチ菊三のグチスポットの団体活動理念

愚痴は、内容や事柄を中心に聞いて、しかも内容に巻き込まれていくと、大変しんどい思いをします。

解決策が見つからなくて、聞いてるこちらがヘトヘトになります。

話し手をいかに変えるかに意識が行ってしまって、変わろうとしない話し手にイライラしたりします。

だから、気持ちを中心に聞きます。

話し手のことを評価しません。

ほめることもなければ、否定もしません。

極力、ありのままの気持ちに寄り添うかのように聞きます。

時々、聞き手である私の理解が、話し手自身の理解とずれてないかを確認するために、

「あなたのその時の気持ちは…こういうことですか?」という質問をしたりします。

聞いて、確認して、話が深まって、聞いて、確認して、また深まって…。

基本的にはその繰り返しです。

解決しようとしたり、話し手を変えようとしたりしないので、疲れません。

逆に、共感的に聞けた時などは、聞いてるこちらの気の流れが良くなります。

それが楽しい話であっても、悲しい話であっても…。

グッチ菊三のグチスポットのボランティア募集

グッチ菊三のグチスポットの職員・バイト募集