こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【参加者募集!】3/13-3/20フィリピン短期インターン参加者募集!

更新日:2018/05/22

【参加者募集!】3/13-3/20フィリピン短期インターン参加者募集!

NPO法人アクション
  • 活動場所

    フィリピン[ルソン島, フィリピン] (マニラから車で4~5時間のサンバレス州周辺が活動地となります!)

  • 必要経費

    160,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人アクション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

この春、アクションのフィリピン事務局の短期インターン生として現地でプロジェクトの企画等を行なう、短期インターンプログラムをフィリピンで開催!現在7期インターン生を募集しています♪是非ご参加ください!

活動テーマ
活動場所

マニラから車で4~5時間のサンバレス州周辺が活動地となります!

必要経費
  • 160,000円

旅行代金には往復航空券代、現地滞在費(宿泊費・交通費・食費等)が含まれています。
※燃油特別付加運賃、航空保険料、成田空港使用料、マニラ空港税、海外旅行保険の保険料が上記料金とは別にかかります。

募集対象

・年齢:大学生以上 ・語学力:不問

*こどもや国際協力に関心があり、団体生活が出来る方
*自分で判断ができ、行動に責任を持てる方

注目ポイント
  • ニーズ調査からスタート!こども達を幸せにする為のプロジェクトを0から企画!
  • フィリピン事務局を訪問!日常業務を知ると共にフィリピン人スタッフとランチ交流♪
  • 孤児院で住み込みで活動&その他の支援現場も視察出来る!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

フィリピンで孤児院や貧困地域のこども達、ストリートチルドレンを支援するNPO法人アクションです!


この春、アクションのフィリピン事務局の短期インターン生としてプロジェクトの企画等を行なう、
短期インターンプログラムをフィリピンで開催します!現在、参加申込み受付中♪

★国際協力や、NPO・NGOの現地での活動に興味がある方
★海外での長期インターンや、将来海外で働くことも考えている方
★ただボランティアをするだけでなく、自分自身のスキルや経験値も高めたい方
★自分で0から企画を立ち上げてみたい方
★貧困問題や支援に関心があり、現状について体験を通して学びたい方
★実践的な英語を使いたい方

アクションの短期インターン生としてフィリピンでまずは1週間、活動してみませんか?
プロジェクト企画以外にも現場視察や、フィリピン事務局訪問・スタッフとの交流など、
アクションの現地での24年の活動経験を最大限活かした活動内容です♪

●短期インターンプログラム概要

日程:2018年3月13日(火)~3月20日(火) 7泊8日
申込締切:2018年2月5日(月)
旅行代金:16万円(※往復航空券代、現地宿泊費・交通費・食費等込)
定員:15名


●活動内容

・アクションが支援する孤児院に滞在しながら、『孤児院のこども達を幸せにするためのプロジェクト』を企画!
→限られた日数、限られた予算・条件の中で、今の自分達に出来る最大限のこども達への活動を、
インターン生自らが0から企画を立ち上げ、実施します。こども達が必要としていること・ものは何か?、
そこに対して自分達が出来ることは?現地で支援活動を行なう上で大切な点を、体験を通して学びます。


・一般家庭で1泊2日のホームステイを実施!
→ホームステイを通じて、フィリピンの人々の日常や貧困問題について理解を深めます。


・フィリピン事務局訪問!フィリピン人スタッフと交流
→NGOの活動はフィールドワークだけではなく、オフィスでの日常業務も盛り沢山!
スタッフは日々どのように、どんな仕事をしているのか?実際にオフィスを訪問しその様子を見学します。
また、ランチタイムはフィリピン人スタッフとの交流も♪フィリピン人スタッフはみんな英語が話せるので、
積極的に英語を使ってコミュニケーションが取れる機会にも!


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・

短期インターンは、2月5日(月)までお申込を受付け中!まだまだ間に合います!

気になった方、ひとまず詳細を知りたいなという方は、応募するボタンより資料をご請求ください!

お知らせいただいたご住所宛にパンフレットとお申込書をお送りいたします。


「NGOや国際協力の活動に興味はあるけど、突然数ヶ月や中・長期滞在で行くのは不安…」
「プロジェクトの企画立案、やってみたいけど1人でやるのは大変そう、、、」
という方が最初の1歩を踏み出す場としても、この短期インターンプログラムはオススメの内容となっています!

少しでも「おっ」と気になった方は、是非お気軽にお問合せください♪
ご参加、心よりお待ちしています!皆さんと一緒に活動出来ることを楽しみにしております!

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

【過去の短期インターン生の声】

・進むべき道が拓けた。

・夢、志について改めて考えることができた!

・自分自身を改めて知ることができた。

・本当に参加してよかったと思える8日間でした。

 自分のことを見直せたし、プログラムに参加したことで経験できたことがたくさんあったので良かったです。

 参加することによってわかることがあるので参加することに意味があると思う。

・こんなにたくさんのものを得られるとは思わなかった。ずーっと忘れないで絶対に国際協力系の仕事に就きます!

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人アクション

代表者

横田 宗 (よこた はじめ)

設立年

1994年

法人格

NPO法人

アクションの法人活動理念

生まれた環境に関わらず、世界の子ども達が自分のチカラで夢や可能性を広げることができる、やさしい社会をつくる

アクションの法人活動内容

【フィリピンでの活動】

・孤児院や貧困地域のこども達への就業訓練/自立支援(チカラプロジェクト)

・施設職員の能力向上プロジェクト(JICA草の根技術協力事業委託)

・貧困地域の女性への所得向上支援事業

・貧困地域のこどもたちへ性教育レクチャー

・人身売買防止プロジェクト

・孤児院や貧困地域のこども達への学習支援

ストリートチルドレン支援

・栄養失調のこども達への給食支援


【日本での活動】

・国際ボランティア体験事業

・対話の算数教室「コドリーム」運営

児童養護施設へのボランティア派遣事業

・全国の小中高大にて国際理解教育/講演会の実施

・日本のこども達への学習支援及び居場所スペースの提供

・武蔵野市協同事業「世界を知る会」運営

取り組む社会課題:『国際協力・貧困・SDGs・ジェンダー・教育・ボランティア・居場所づくり』

アクションのボランティア募集

アクションの職員・バイト募集