こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 鹿児島のボランティア募集一覧
  3. 鹿児島での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【夏休み】移住者に大人気の「宝島」で村おこしボランティア!

更新日:2023/09/09

【夏休み】移住者に大人気の「宝島」で村おこしボランティア!

村おこしNPO法人ECOFF
  • 活動場所

    鹿児島 鹿児島郡[十島村宝島] (活動1日目21時に鹿児島港で参加者同士で集合し、「フェリーとしま」に乗船して翌日「十島村宝島」に到着します。)

  • 必要経費

    39,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「村おこしNPO法人ECOFF」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

島ならではの暮らしを楽しみながら、農業ボランティアはもちろん、自然体験や個性豊かな島人との交流ができ大人気の「村おこしボランティア」定番の【宝島コース】! ただいま夏休み(8〜9月)の参加者を募集中!

活動テーマ
活動場所

活動1日目21時に鹿児島港で参加者同士で集合し、「フェリーとしま」に乗船して翌日「十島村宝島」に到着します。

必要経費
  • 39,000円

参加費に含まれるもの:食費・各種経費・保険料・寄付・ECOFF入会金
参加費以外に必要なもの:現地(宝島)までの往復の交通費・個人的な費用
追加費用:フェリーが欠航し滞在日数が伸びた場合は、延泊2日目以降から食材費等1,500円が必要となります。その場合は現地世話人に現金でお支払いください。

活動日程

初日はフェリー泊となります。最終日の鹿児島港到着は19時以降になるため、鹿児島市内に宿泊する必要がございます。お申込者には安く宿泊できるゲストハウスをご紹介しておりますのでご安心ください。

注目ポイント
  • 海と森に囲まれながらボランティアしよう!
  • 海にポツンと浮かぶ島だからこそ 南の島の雰囲気を満喫できる!
  • 同じ志をもった仲間との共同生活が楽しい!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・高校1年生以上の方
    ・地域活性化に興味関心のある方
    ・離島が好きな方
    ・自然が好きな方
    ・島暮らし・田舎暮らしを体験したい方
    ・冒険が好きな方
    ・海が好きな方
    ・島の人の話を聞きたいという方

    募集人数

    4名

    特徴

    募集詳細

    村おこしボランティア【宝島コース】は、地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

    田舎暮らしを体験してみたい。大好きな地域の役に立ちたい


    そう思っても、どうすればいいか分かりませんよね?


    田舎に知り合いがいれば、その人に頼ればいいけれど、そんな知り合いがいない人も多いはず。


    それでは、旅行会社のボランティアツアーに参加しよう! と思っても、旅行会社のツアーはスケジュールがガチガチに決まっています。


    そうではなくて、もっと本格的に田舎暮らしを体験して、 本当に役に立てる活動がしたいのに…。


    そんな悩みは、ありませんか?


    だったら、ECOFFの誰でもできる「村おこし」に挑戦だ!

    ECOFFのボランティアは、1週間〜10日間ほど村に滞在し、地域のお手伝いをしながら、全国から集まった同年代の仲間と共同生活をする「村おこしのためのボランティア」です。


    しかし、たったそれだけの期間で誰もが納得できる「村おこし」なんて、とてもできるわけが有りません。


    ですが、誰でもできる村おこしもあります。


    それは、村のことを知り、その村のことを他の人に伝えるということです。


    そうした小さくて誰でもできることだって「村おこし」に繋がる。


    そういう思いを持って欲しくて「村おこしNPO法人ECOFF」と名付け、活動をしています。


    ですからECOFFのボランティアでは、皆さんが想像する「村おこし」とは違う活動をするかもしれません。


    特定の方のお手伝いや、家庭菜園のお手伝いをすること、村の方とお話をすること、村の生活を楽しむこと…。一見「村おこし」にも「ボランティア」にも思えないこともたくさんすることでしょう。


    ですが、それらのことは全て「村おこしに通ずること」なのです。


    村でのさまざまな出来事を通じて、その村のことを知ることこそ、外部から来る皆さんにできる一番のボランティアなのです!


    何をするの?


    手作業の農業ボランティアや、イベントのお手伝いを体験できます。


    自然と共生するヒントを秘め、人間本来の生き方を学べる農業は、今大注目です。


    しかも、ECOFFのボランティアのほとんどは手作業。


    ホンモノの農業を体験したかったら、間違いなくこのボランティアがオススメ!


    それ以外にも、イベントのお手伝いや清掃、草むしりの他、登山などの自然体験も味わえます。


    ただし細かいスケジュールは事前に決まっていないので、最初は不安かもしれません。



    しかし、現場の状況は、あなたが家にいる間も次々に変化しています。


    予定を立てた時とは違う状況で、無理やりスケジュール通りのことをして何の意味があるのでしょうか?


    一番不安なことは、あなたが無意味なボランティアをしてしまうことなのです。


    だけど安心してください。ECOFFのボランティアならそんな心配はいりません。


    スケジュールは、その場その場で決めていくからです。


    だから、村の人が本当に必要としているお手伝いをして社会貢献できます。


    そのうえ、島の人と同じライフスタイルを通じて「島時間」を体験できます。



    さらに、ふつうのボランティアツアーではスケジュールに組み込まれない特別なお手伝いができることだってあるんです。


    スケジュールの決まっている安心感と、スケジュールの決まっていないワクワク感。


    どちらがあなたと地域にとって大切か、少し考えてみればわかるはずです。


    さあ、島にとここむ旅をしよう!

    宝島って本当にあるの!? 一体どんな島??

    南の島の本当の「宝島」。

    宝島は、鹿児島県の屋久島と奄美大島の間に連なる「トカラ列島」の南端にあるハート型のちいさな島です。島のまわりはサンゴ礁にかこまれ、まさに南の島といった雰囲気です。


    人口は100人ほどしかいない本当にささやかな島ですが、そこには昔ながらの絆が息づく一方、古くからの島民と新たにくわわった移住者たちの努力によって、より魅力あふれる島へと生まれ変わろうとしています。


    あたたかい人々、そしてコンパクトだけれど豊かな自然。そんなありふれた田舎の良さこそが宝島のかけがえのない宝です。

    宝島コースの魅力の数々!

    海と森に囲まれながらボランティアしよう


    週に2回しか出航しないフェリーに13時間ゆられてたどり着く宝島には、大自然の生命力があふれています。


    全国から集った仲間や、島の人たちと協力しながら、バナナから繊維を取り出して商品を作るプロジェクトに関わったり、砂丘を切り開いた農地に島らっきょうを植えたりしましょう。


    ふと作業の手を休めれば青空の下に森と海。最高の自然環境で汗を流しながら、田舎暮らしを体感できます。


    海にポツンと浮かぶ島だからこそ、南の島の雰囲気を満喫できます


    宝島に暮らしてみると、そこはリゾートの雰囲気を持ちながらも、大海原の真ん中にある小さな島なのだということに気づきます。


    小さいからこそ、人と海と森の距離が近い宝島では、海に行きたければすぐ海に行け、森に行きたければすぐに森に行けます。しかし、同時に自然の強大さを感じさせてくれる場所でもあります。


    屋根の下で暮らす都会のものとは全く異なる宝島での暮らしを体験し、充実した10日間を送ってみませんか?


    たくさんの仲間との共同生活


    全国から参加者を募集することと、宿泊場所がシェアハウスなので、参加者が複数いた場合、たくさんの仲間といっしょに過ごせます。


    それぞれ違う背景、目的を持つ仲間との出会いは刺激的です! 新しい世界「離島」との出会いと共に、あなたの交友関係をもっと広げましょう。


    日程

    • 夏日程:2023年9月15日(金)〜2023年9月24日(日)【9泊10日】


    スケジュール

    初日:

    21:00 フェリーとしま待合所で参加者集合(ECOFFからの同行スタッフはおりません。事前に作成するLINEグループを使い参加者同士で合流してください。)

    23:00 鹿児島港から宝島へ出発


    2日め:

    11:30 宝島到着・オリエンテーション


    3日め〜最終日前日:

    地元の農家さんと共に農作業(開拓作業、植え付け作業、トカラウマの餌やりなど)

    休憩時間などに自然体験(島一周、鍾乳洞探検、BBQ、キャンプファイヤーなど)


    最終日:

    05:10 宝島から鹿児島港へ出発

    18:20 鹿児島港到着・解散(遅れる可能性もあるのでご注意ください。)


    活動内容


    【体験できること】


    • バナナファイバー・プロジェクト:バナナの幹から繊維をとり、新商品を作るお手伝いをしよう!
    • 開拓作業:砂丘や荒地を人力で開拓しよう!
    • 島らっきょうの植え付け:砂丘に島らっきょうを植えよう! 皆が植えたらっきょうは、春休みのボランティアさんが収穫します!
    • 集落のお手伝い:島ならではのボランティア。さまざまな共同作業に参加して島の人と仲良くなろう!
    • キャンプファイヤー・BBQ:流木を集めるところから始め、宝島の夜を島の人々と満喫しよう!
    • 鍾乳洞探検 他


    【得られるもの】

    離島での生活経験・第2のふるさと・志を共にする仲間 他


    ※ここに記載されているものは一例です。体験内容は天候や状況により変化しますので、これらの体験ができることを保証するものではありません。また、ここに記載されているものを得られるかどうかは、参加者次第です。


    場所

    鹿児島県トカラ列島宝島(鹿児島県鹿児島郡十島村宝島:鹿児島港からフェリーで12時間)


    参加費

      • 39,000円(初参加の場合)/ 36,000円(リピート参加の場合)
      • 参加費に含まれるもの:食費・各種経費・保険料・寄付・ECOFF入会金
        参加費以外に必要なもの:現地(宝島)までの往復の交通費・個人的な費用
        追加費用:フェリーが欠航し滞在日数が伸びた場合は、延泊2日目以降から食材費等1,500円が必要となります。その場合は現地にて現地世話人にお支払いください。


    お申し込み方法

    1、本ページの「応募画面へ進む」または「応募/お問い合わせ」ボタンを選択して表示されたフォームに必要事項を入力して送信します。

    2、その後、登録したメールアドレスに自動返信メールが届きます。

    3、自動返信メールの指示を参考に正式申し込みをしてください。

    ※ACTiVOからのフォーム送信だけでは申し込みは完了しませんので、必ず自動返信メールをご確認ください。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談


    とても有意義な宝島生活となりました! 島の方々や参加者のみんなと楽しみながら村おこしボランティアに参加でき、とても幸せ感じました!


    島では様々なことを感じましたが、1番考えさせられたことは、普段住む街の至る所でコンビニが24時間やっていようが、島唯一の売店が1日3時間して開いてなかろうが、人は幸せになれるってことでした。

    そして僕は後者の地域に住みたいと思いました。確かにお金あってコンビニに行けば何でも手に入りいいことかも知れませんが、モノやヒトが限られていてもみんなで助け合い生きていけると感じたからです。そして後者の幸せの方がぼくはワクワクすると感じたからです。


    野邉友紀さん(2018春)


    --



    このボランティアに参加しなかったら、自分自身の人生について真剣に考えることはなかったんじゃないかと思いました。現地の方々のお手伝いを通して、自分自身が得られるものがとても大きかった。本当に参加できてよかったです。


    YYさん(2018春)


    --



    ボランティアに参加する前は、毎日が同じことの繰り返しで特にやりたい事もなくただつまらない生活を送っていました。しかし、宝島へいき沢山の人と関わってみると 何も考えずに生きることは本当にもったいない事だと気づく事ができました。島の方々の生き方や、参加者さんの生き方にとても刺激をうけ、今後の人生についてもっともっと真剣に考えたいと思いました。


    湯本未蘭さん(2018春)


    ※写真はイメージです。実際の感想文を書いた方の写真ではございません。

    このボランティアの雰囲気

    全国津々浦々から参加者が集まるため、最初はお互いぎこちないかもしれません。ですが、10日間が終わる頃にはすっかり仲良くなり、活動後も交流を続けているグループがたくさんありますので、ご安心ください。


    また、事前のスケジュルは最低限にしか立てず、現地の方々がその時必要としているボランティア活動をするため、まるで地元の住民になったかのような生活を体験できます。


    ー村おこしNPO法人ECOFF代表理事 宮坂大智

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    村おこしNPO法人ECOFF

    “地域活性化を、みんなのものに。”
    代表者

    宮坂大智

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    村おこしECOFFの法人活動理念

    村おこしNPO法人ECOFFは、都市を知る人と田舎を知る人が集まり、日本の農林漁村を元気づけるためのプロジェクトを実践するために設立されました。

    ECOFFでは、「田舎のこと、農業のことを都会の人にももっと知って欲しい!」

    という思いから、主として農林漁村でのボランティアの紹介と、ボランティアと農家さんが力を合わせて作った商品の販売事業を行っています。

    村おこしECOFFの法人活動内容

    ・学生向けツアー型ボランティアの実施

    ・ボランティア受け入れ地域の商品販売

    取り組む社会課題:『地域活性化』

    活動実績

    2011年
    任意団体「村おこしNPO ECOFF」設立

    2011年01月23日

    トカラ列島(鹿児島県十島村)中之島にて初のボランティアツアーを実施

    2011年03月

    特定非営利活動法人「村おこしNPO法人ECOFF」設立

    2011年07月07日

    2012年
    ECサイト「えこふ市場(現「島巡商店」)」オープン

    2012年02月

    2013年
    台湾営業所「農村復興NPO ECOFF」を設置

    2013年10月

    2014年
    初めての海外ボランティアをベトナムで実施

    2014年03月

    代表理事がトカラ列島(鹿児島県十島村)横当島調査にて新たな噴煙を発見

    2014年04月

    全国の島々が集まる祭典 アイランダーに初出展(以降、不定期に出展を継続)

    2014年11月

    台湾でのボランティアを初めて実施

    2014年12月

    2016年
    台湾営業所を台湾の離島「澎湖(ポンフー)」に移設

    2016年09月

    2017年
    ボランティア活動参加者が1,000名を突破

    2017年03月

    2023年
    ボランティア活動参加者が3,000名を突破

    2023年03月

    令和5年度「関係人口創出・拡大のための対流促進事業​」採択

    2023年07月

    村おこしECOFFのボランティア募集

    村おこしECOFFの職員・バイト募集