1. 生態系を守る事について一緒に学びながら、具体的な活動をしてみませんか?

    更新日:2018/08/10

    生態系を守る事について一緒に学びながら、具体的な活動をしてみませんか?

    一般社団法人グリーンピース・ジャパン
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    dcb85bea73-619036.LINE.jpg
    活動テーマ
    活動場所
    • 東京
    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

    活動頻度

    週0〜1回

    募集対象

    18歳以上の方
    適宜メールや電話でのコミュニケーションが可能な方。
    自ら問題提起と解決のために進んで行動ができる方。

    注目ポイント
    • 自分自身の企画力・運営力の向上
    • 行動力のある仲間と共に切磋琢磨できる環境
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    5名

    募集詳細

    活動に至るまでの経緯

    現在、絶滅危惧種を筆頭とした野生動物の生息環境は、環境開発や発展途上国の進展に伴い世界的に著しく悪化しています。同様のことが日本でも起きており、生態系の悪化が深刻になってきています。日本には、数多くの固有種が生息していて、「生態系のホットスポット」と呼ばれるほど生物多様性に富んでいます。今日、環境に対する意識は変わりつつありますが、まだまだ一般的にはなっていません。私自身はツシマヤマネコの絶滅対策について大学院で研究しており、生き物が絶滅することの重大さを子供たちや大人に伝えていく必要があると思っています。

    そこで、絶滅危惧種や生態系保護について考え・行動するグループを立ち上げ、より多くの人たちと一緒に活動をしていきたいと考えています。

    今まで人間に数多くの恩恵を与えてくれた動物たちのために、次は私たちが行動を起こしていきましょう。


    (既に別のチームで活動している仲間たちと)


    どんな活動をするの?

    現在は、活動を行っていくための中心メンバーを募っているという状況なので、具体的な活動はまだ行われていません。まずは、既に行われている生態系に関するボランティア活動や団体の活動に参加し、活動の分析などを行い、自分たちで新しい目標を設定するところから始めてみたいと思っています。そこから小ゴールをいくつか設定し、ステップアップしていける形で取り組んでいこうと考えています。例えば、各自が参加したボランティア活動やイベントなどの風景や動画をウェブ上にブログとして掲載し、生態系に関するボランティア活動の普及啓発を行ったり、生態系にとって重要な環境でもある里山でのスタディツアーなどを考えています。また、ツシマヤマネコが餌場にしている里山では、手入れがされていないことにより生態系の悪化がみられ、ツシマヤマネコが食べるものが減りやせ細ってきているという現象が確認されています。実際に里山の管理活動や農作業を行うことで、ツシマヤマネコの生活を守ることにも繋がると思います。また、そういった活動をウェブで発信することで、生態系に対する意識を広めていける活動もしていきたいです。

    ただ具体的には皆で一緒に考えられればと思っていますので、上記に限らず皆で考えたアイデアを話し合い、チームとして取り組んでいきましょう。


    今後の活動の流れ

    まず、活動を行うにあたり5〜6人のチームで始められればと思っています。その後、メンバー間で情報交換を行いながら、それぞれが活動や情報収集で得た知識や今後の方向性などをメンバーで議論し、活動の基盤を作っていこうと考えています。2~3週に1回の頻度で情報交換や話し合いを行い、活動していきます。


    主な活動内容

    生態系保護に関する情報の収集・活動の参加など

    新しい生態系を守るためのボランティア活動の企画・運営


    応募の流れ

    まずは、興味を持たれた場合、一度詳しいお話聞いていただいてから応募されるかを判断

    していただきたいので、直接お話をするかスカイプなどのオンラインのどちらでも対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。


    企画者の思い

    今では世界共通の課題でもある環境問題ですが、特に生態系へのアプローチは時間がかかるものだと思っています。問題は複雑ですぐに解決できるようなことではありませんが、私たち学生が立ち上がり、小さいことからでもアクションを起こしていくことが、手遅れにならないための取り組みだと思います。地球環境を良くしていくために、お互いに切磋琢磨しながら、一緒に成長していけるコミュニティにしたいです。

    体験談・雰囲気

    特徴
    • 学校終わりから参加
    • 友達が増える
    • 資格・スキルを活かせる
    雰囲気
    • 成長意欲が高い
    • 活動外交流が盛ん
    • 真面目・本気

    法人情報

    Square tiny 854fd51052 logo green
    Square small 854fd51052 logo green

    一般社団法人グリーンピース・ジャパン

    代表者

    代表理事:寺中誠、青木陽子

    設立年

    1989年

    法人格

    一般社団法人

    グリーンピース・ジャパンの法人活動理念

    グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。

    問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。

    グリーンピース・ジャパンの法人活動内容

    本部(グリーンピース・インターナショナル、事務局長 ジェニファー・モーガン、バニー・マクダーミッド)はオランダのアムステルダムにあり、世界で300万の個人サポーターに支えられています。世界55カ以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して解決に挑戦することが私たちの強みです。

    また、国連では国際的なNGOに与えられる最も高い地位の1つである「総合協議資格」が認められていて、総会を含むほとんどの会議にオブザーバーの資格で出席しています。


    日本では、「脱原発」と「自然エネルギーの確実な導入」、そして「持続可能な漁業と農業の実現」を最優先に、消費者や生産者とともに、企業や政府に働きかけています。特定の政治家や候補者ではなく脱原発を目指す活動を応援します。

    グリーンピース・ジャパンのボランティア募集