1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大分のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大分でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 自由な学校インターンシップ研修生スタッフ募集!@大分市みんなの学校 自然学校

更新日:2024/03/12

自由な学校インターンシップ研修生スタッフ募集!@大分市みんなの学校 自然学校

一般社団法人 みんなの学校
  • 勤務場所

    大分駅 徒歩13分 [大分市] (住居の支給制度あります。(光熱費込み1万円/月、シェアハウス))

  • 待遇

    生活支援金:月給50,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1年間)

  • 勤務頻度

    週6回以上

基本情報

大分市でオルタナティブスクール自由な学校スタッフインターン研修生募集
住居の支給ありコンセプトは無料で学べるです
将来、子どもと関わる仕事や支援援助のお仕事、自然学校に興味のある方におすすめです

活動テーマ
勤務場所

住居の支給制度あります。(光熱費込み1万円/月、シェアハウス)

待遇
  • 生活支援金:月給50,000円

生活支給金5万円/月子どもとの活動中の食事支給。自炊用の野菜など提供可能。プログラムに関する負担金はありません。希望により、主催のセミナーやワークショップで学ぶことができます。
コンセプトは、無料で学べるです。 

住居の支給制度あります。(光熱費込み1万円/月、シェアハウス)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1年間)

最低期間3ヶ月から1年間(その後雇用相談あり)または、夏季短期インターン可(7~8月の1ヶ月~)
複数応募の場合長期インターンを優先します。

現在
①2024年度長期インターン(4月~2025年3月)
②現在~2024年3月(短期インターン3ヶ月から)
上記の研修生を募集しております。
※研修期間修了後、実習生と私たちの双方が希望する場合、正規スタッフとして採用します。

勤務頻度

週6回以上

月7日前後休み。フリースクールスタッフ、事務作業、農作業、子ども食堂、プレーパーク、週末のキャンプへの参加(季節特別休暇あり)

募集対象

こんな人と共に働きたいです
とにかく現場主義!やってみるが一番の学び!
自然学校やフリースクールの現場で汗水たらして、ともに場づくりする仲間になれればと願ってます。
これまで何名もの学生、ワカモノとともに現場づくりしてきました。

画面の向こうでもなく、本や文字の知識でもなく、実際に現場でライブ感のある学びがここのインターン研修生です。
子どもや自然、スタッフ、手づくりに満ち溢れた日々
リアルな現場で体験したことは、身につくものです。

自分のことを大切にしていきたいと願っている
子どもたちの心の健やかになる場を創りたい
新しい教育の選択肢を創りたいと願っている

ともにそんな日々をつくりだしていきたいです。

■募集対象
18歳~30歳(高校生不可)
みんなの学校の理念に賛同しともに居場所を創っていきたい方
自然学校の活動に強い興味関心のある方
自身の成長に興味のある方
自然に親しみ、アウトドア活動に興味のある方
資格:普通自動車運転免許証(可能であれば郊外なので通勤に必要です)
学歴・職歴は問いません。

注目ポイント
  • コンセプトは現場で無料で学べる。
  • オルタナティブスクール自由な学校(小学部)を開校!そのプロセスが見れる。
  • 現場でカウンセリング、ファシリテーションが学べます
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

インターンシップ研修生募集要項

※現在~2023年3月のインターン研修生と、2024年度インターン研修生を募集しております。


みんなの学校では、毎年インターン研修生を受け入れてます。

自然学校やオルタナティブスクールの現場で汗水たらして、ともに場づくりする仲間になれればと願ってます。

これまで何名もの学生、ワカモノとともに現場づくりしてきました。


やってみるは一番の学び。

画面の向こうでもなく、本や文字の知識でもなく、実際に現場でライブ感のある学びがここのインターン研修生です。

子どもや自然、スタッフ、手づくりに満ち溢れた日々

リアルな現場で体験したことは、身に付くものです。


自然が舞台、遊び学び、自分になる。育ち合える仲間を募集

ひとりひとりが自分に信頼をとりもどし、自分になり、自分が居場所になる学校を創りたいと願い、立ち上げてもう9年目。

子どもはもちろん、スタッフも自分と出会いありのままの姿になっていく現場を一歩ずつ一歩ずつ積み重ねて来ました。


ココは畑とキャンプの自由がテーマの自然学校です。


日々自然の中で、子どもたちとの場づくりを重ね、真に自分のやりたいことを模索して、手足を使って自分の心と体の動かし方を遊び学ぶ。いわば自分学びの学校。それぞれの不器用さも、不自由さとともに歩みながら、ともに場を創り学び育ちあえるインターン研修生を募集します。

学びの舞台は大分市の高崎山の丘の農園

大分市中心部から車で15分、大分市高崎山の丘の上にある農園で活動してます。

なければつくる。がモットーのワタシたち。


食べること。住むこと。遊ぶこと。野菜はもちろん。小屋や遊び道具、お風呂からトイレまで、あらゆるものを自分たちで考えて作ってます。


便利さに溢れて何でもお手軽に手に入ったように感じる世界ですが、つくることでより豊かに実感をもっていきたいと考えてます。


毎日が体験、十人十色の人々との関わり、正解はないです。

平日火~金曜日は自由な学校(オルタナティブスクール)、週末はフリーキャンプでのOJT研修です。


現場主義で学ぶことを大事にしてます。頭でっかちに考え込むよりまずはやってみる。やってみるは一番の学び。


画面の向こうでもなく、本や文字の知識でもなく、実際に現場でライブ感のある学びがここの面白いところです。


リアルな現場で体験したことは、身に付くものです。


一方的に作られたプログラムもカリキュラムも評価もない現場です。


十人十色の子どもたちの今ここの気持ちと意欲を聴き、わきおこる即興劇のような遊びや体験、活動をつくっていきます。


人の育ちや学びの形には決められた正解などないと考えているからです。


現場でたくさんの体験をして、自分で判断するなど、インターンシップでは自分が問われ気づきがたくさんあります。


自分を主語に、自分の人生に責任を持って生きていくことをともにできればと考えてます。

こんな人と共に働きたいです

自分の成長や学びに興味がある。

人の育ちや学びの場に興味がある。

カウンセリングを学びたい。

ファシリテーションを学びたい。

子どもたちの心の健やかになる場を創りたい

新しい教育の選択肢を創りたいと願っている

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人 みんなの学校

“自分になり、自分が居場所になる学校”
代表者

戸高諒

設立年

2013年

法人格

一般社団法人

みんなの学校のボランティア募集

みんなの学校の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む