1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での医療・保険系ボランティア募集一覧
  4. 肯定的感情トレーニング・メンバー募集@関西学院大学

更新日:2018/02/15

肯定的感情トレーニング・メンバー募集@関西学院大学

関西学院大学 臨床感情科学研究室

この募集の受入団体「関西学院大学 臨床感情科学研究室」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

38cac8232b-member_welfare_recruiting_68418_main.png

関西学院大学上ヶ原キャンパスで行われる、12週間の瞑想の実践を中心とした、心理学的介入プログラムからなる臨床研究にご協力くださる20歳以上の方を募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

週1回×12回の参加をお願いしています。開始は参加者が集まり次第になります。

活動頻度

週0〜1回

1回60分(毎週1回,計12回)

募集対象

20歳以上の成人の方
他人の目が気になって,人と話したり,人前で何かをすることに,不安や悩みがある方
※ご参加いただけるかどうかは,事前のご質問により明らかになります。

注目ポイント
  • 瞑想の実践を通じて肯定的感情を育みます。
  • アメリカの研究では,この慈悲の瞑想を実践することによる臨床的な効果も見出されています。
  • 全12回参加された方には,文部科学省 科学研究費により¥5,000お支払いします。
対象身分/年齢

募集詳細

初めまして。

関西学院大学 有光研究室です。

みなさんは他人の目が気になって,人と話したり,人前で何かをすることでに不安や悩みはありませんか?

例えば、大切なプレゼンテーションや会議前日になると体調がおかしくなったり、知り合いと話すときにすごく汗をかいたり、顔が赤くなったりして気まずい気持ちを経験したことはありませんか?


初めての場だったり、人前で話す事への緊張は誰にでもあることですが、たいていは時間や経験を積むにつれて自然に振る舞えるようになります。


でもどんどんと嫌な気分が膨らんできたり、それが原因で人と接することを避けてしまう、また外にでるのが億劫になるのはとても辛いですよね。

そして、自然に振る舞えない自分を責めてしまい、余計にしんどくなる。。。

そんなループ、これまで身に覚えはないでしょうか??

実は瞑想がそのような緊張や不安を軽減するのに有効であることはご存知でしたか?


この度,関西学院大学 有光研究室にて行われることとなった「肯定的感情トレーニング」では,仏教伝来の慈悲とマインドフルネス瞑想によって,他者とのつながりに気づき,不安になりにくくなることを目指します。
慈悲の瞑想は,自分や他者が幸せであるように,悩み苦しみがなくなるように,といったことを願う,「慈しみ」の心を育てるものです。
必要以上に自分を傷つけることはないのです。


アメリカの研究では,この慈悲の瞑想を実践することによる臨床的な効果も見出されています。
今回は,慈悲の瞑想を実践することで,人前での不安感が低減するかどうかを確かめる臨床研究を行うことになりました。ご参加いただければ幸いです。


ご応募いただく際にはメッセージに

お名前・年齢・性別・ご連絡先(メール・お電話番号)をご記入ください。

またご応募いただいても、基準と合わない場合、ご参加いただけない事もあることはどうかご理解ください。



  • f9c4d36ce8-Loving-Kindness-Meditation-1.jpg
  • 54048125a7-lotus-563456_1920.jpg

体験談・雰囲気

特徴
関連大学
  • 6de1502531-kgschoolimage.jpg

団体情報

関西学院大学 臨床感情科学研究室

代表者

関西学院大学文学部 有光興記

設立年

2017年

法人格

その他

関西学院大学 臨床感情科学研究室の団体活動理念

本研究室では,自分を思いやること,同じように生きとし生けるものすべてのものを思いやることで,肯定的感情を向上させ,否定的感情を低減することを,様々な調査,実験,臨床試験で明らかにすることを目標としています。

関西学院大学 臨床感情科学研究室のボランティア募集

関西学院大学 臨床感情科学研究室の職員・バイト募集