こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 中高生の夢を見つけ、夢に向かっての第一歩を応援する高校生団体TOTメンバー募集!

更新日:2017/11/21

中高生の夢を見つけ、夢に向かっての第一歩を応援する高校生団体TOTメンバー募集!

高校生団体 TOT
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「高校生団体 TOT」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ef772c8be4-D03BF70B-B23D-4AE6-BF0E-EB43D82FCA86.jpeg

こんにちは!僕たちは中高生の「何かをやってみたい」というワクワクを社会で活かすためのアクションをしています。自分が今やりたいもの、将来やりたいことを見つけるお手伝いをしています!まずは話しましょう!

活動テーマ
活動場所

ミーティングは神奈川、東京のフリースペースやカフェを想定しています。

必要経費

無料

費用は企画によって随時変わりますが、少なくとも1000円は超えないように調整します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

オンライン上での電話ミーティングでの対応も可能です。

募集対象

自分を見つめ直したい中高生
自分を変えたい中高生
本当にやりたいものを見つけたい中高生
夢ややりたい事がある中高生
社会をより良くしたい!と少しでも思った中高生
自分でイベントを開いてみたい中高生
ボランティアをしたい中高生

注目ポイント
  • 発案も運営も全て高校生です!
  • 中高生の夢を見つけるお手伝いをします!
  • 中高生の夢や、やりたい事を実際にやります!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル

募集詳細

中高生も含めたみんなが活躍して、笑っていて、幸せに暮らせる社会って素敵じゃないですか? 中高生のうちしかできない活動や、中高生ならではの意見を持てるのは今だけですよ!!大学生になってから後悔しないような濃い中高生生活を一緒に作っていきましょう!





では活動内容についてです。大きく分けて2つ!

①自分が本当にやりたいことを見つけて語り合うための場を作る!

②本当にやりたいことを実際にやってみちゃう!



まず①についてです。最初になんとなく興味のあるテーマを聞きます。そしてそのテーマに対する「マナビ」やメンバーとのコミュニケーションを経て、やりたいという気持ちを明瞭にしていきます。もし自分に合わなければ、また新しいことに興味の対象を移していき、心から「もっと知りたい」と思うものを突き詰めます。ここでの「マナビ」では座学だけでなく、「自分の肌で感じる」ことを大切にしていきたいと思います。

例えば、難民問題に関心があったとします。

そこで行うマナビは


・現地での現状を知る 

・実際にNPOやNGOで現地で活動されていた方からお話を伺う 

・日本にいる難民の方々との交流を通じて日本での生活や祖国のことを知る  などを考えています!




次に②です。①を経て、ないしは元からワクワクを持っていた中高生を対象とします。関心のあるテーマに沿ったアクションを考えます。この時大事にしたいのは「中高生」ということです。中高生はいろいろ制限されていることもありますが、その分「強み」も持っているはずです。メンバーやお世話になった方々との会話を通して、自分の立場や性格、特徴を存分に活かした、自分の中で100%やりたいアクションを生み出します。その後は、実行に向けてリスク・マネジメントなどを進めていきますが、中高生だけでの実行が厳しい場合は人脈を辿って共同で活動していただけそうな団体を探します。一見難しそうですが、熱い想いをぶつければきっとうまくいきます...!!



だいたいこのような流れで運営をしていこうと思っていますが、ご質問等々ある方はactivo内の質問フォーム、あるいは各SNSでお待ちしてます!最後まで読んでいただきありがとうございます!

  • be8d5f1e25-IMG_1554.JPG

    初めてのグループミーティング(ぴおシティにて)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

高校生団体 TOT

代表者

西山 隼平、福山昂生

設立年

2017年

法人格

学生団体

高校生団体 TOTの団体活動理念

中高生って常識や既存のものにとらわれない自由なアイディアが出ると思います。

でも中々、

高校生団体 TOTのボランティア募集

高校生団体 TOTの職員・バイト募集