1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【世界ではこんなことが起きていたのか!】”世界の格差を体験する” 富と貧困ゲーム

更新日:2024/01/09

【世界ではこんなことが起きていたのか!】”世界の格差を体験する” 富と貧困ゲーム

NPO法人HERO
  • 活動場所

    参宮橋駅 徒歩6分 [国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール] (東京・国立オリンピック記念青少年総合センター 参宮橋駅徒歩7分*次回以降開催について*東京会場・大阪会場それぞれ定期的に開催しています。次回以降参加ご希望の方はこのままご応募ください!NPO法人HERO公式LINEの友達追加で次回のご案内が可能です。)

  • 必要経費

    1,300〜2,600円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

基本情報

ゲームに参加しながら世界の不均衡を体験できる!!世界のしくみをシミュレーションゲームを体験して、世界の格差問題、戦争、パワーバランスを楽しみながら学ぶことのできる人気のイベント開催です!

活動テーマ
活動場所
  • 東京 渋谷区 3−3 国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール (地図)

東京・国立オリンピック記念青少年総合センター 参宮橋駅徒歩7分

*次回以降開催について*
東京会場・大阪会場それぞれ定期的に開催しています。

次回以降参加ご希望の方はこのままご応募ください!
NPO法人HERO公式LINEの友達追加で次回のご案内が可能です。

必要経費
  • 1,300〜2,600円

一般:2,600円 / 学生:1,300円 

活動日程

東京:2024年1月27日(土)13:20~16:00

***
次回ご希望の方はこのままご応募ください!
HEROのLINE公式アカウント、SNSより次回開催のご案内を送りします!

募集対象

貧困問題をどうにかしたい!
世界で起きる問題の原因を理解したい!
戦争をなくしたい!
そもそもなんで先進国と途上国があるの?
頭を使うゲームが好き!
難しい問題に挑戦したい!
 
こんな想いがある人はぜひ参加してください!

注目ポイント
  • ゲームに参加しながら世界の仕組みがわかってしまう!
  • 他の国民を疑似体験することで、世界の見方が変わる!
  • 世界を平和にするためのヒントが見つかる!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

これは世界で最も完璧なゲームです。


とにかくリアルです!

大人から子どもまで参加できます!
結末は何度やっても予想がつきません!
誰でも勝者になる可能性があります!!


そして、
実はあなたもすでにこのゲームの参加者です。


┏★ 富と貧困ゲームとは

世界のしくみをシミュレーション(疑似体験)することを通して、世界の格差問題、国際関係、資源問題、パワーバランスを学ぶことのできるゲームです。


いくつかの先進国チームと途上国チームに分かれ国際機関の定めに従って、モノを生産し取引をします。
国によって資源や技術力が異なるので、与えられた条件のなかで他国チームと交渉したり、新しい技術を考えたりして、一番多くのお金を生み出した国が勝ちます。



世界の仕組み、体験してみませんか?


┏★ イベント詳細

日程:次回開催未定


時間:


場所:


対象者:どなたでもご参加頂けます

★毎回9割以上の方が初参加でお1人でのご参加です。


参加費用:学生 1,300円 / 一般 2,600円


定員:30名(先着順)


*****

*次回以降開催について*


東京会場・大阪会場それぞれ定期的に開催しています。


次期間ご希望の方はこのままご応募ください!

HEROライン公式アカウント、SNSより次回開催のご案内を送りします!


*****


┏★過去参加者の声

「途上国、先進国の問題をゲームを通して実際に学ぶことができてよかったです。先進国に住んでいる自身の役割を学びました。」


「本当に面白かったです!!途上国ってほんとに何もないんだ、何もないか交渉でもいつも不利で、先進国に言われた条件をのむしかないもどかしさも、リアルに学べました!!世界ではこんなことが起きていたのかあああ!!」


「日常でこういう刺激に出会えないので、、(笑)」

============


世界の総資産の半分は1%の富裕層が所有しているそうです。
そして、その1%の人達の平均資産は270万ドル。



このゲームに参加し、勝利するものはその1%の富裕層になりうるのか!それとも、、、?


*****

*次回以降開催について*

東京会場・大阪会場それぞれ定期的に開催しています。

次回以降参加ご希望の方はこのままご応募ください!


*****

【 出張開催 】

教育機関や企業内での出張での独自開催も受け付けています!

20名~開催可能です。

お気軽にお問い合わせください。




┏★NPO法人HEROとは?

【可能性0%を1%に】というミッションのもと、これまでカンボジアに31か所の学校建設をし、学生向けの学校建設ツアーでは年間600人以上の学生と共にカンボジアで学校建設や運動会などを行っています。
テーマは"さらば!フツーのNPO" 楽しく、これまでの常識にとらわれない世界貢献を!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「楽しみながらもすっごい考えさせられるゲームでした!何回でも参加したい!」


「将来フェアトレードに関する仕事がしたかったので、すごく参考になりました。」


「途上国、先進国の問題をゲームを通して実際に学ぶことができてよかったです。先進国に住んでいる自身の役割を学びました。」


「どうやったら、世界はよくなるんだろう。と改めて本気で考えさせられました。答えは出ないけど考えるきっかけになったのでより多くの人に参加してもらいたい。」

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人HERO

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


取り組む社会課題:『教育格差』

HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む