こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【10/14-15】東京ガス主催!楽しみながら学ぶ親子向け防災イベント

更新日:2017/10/01

【10/14-15】東京ガス主催!楽しみながら学ぶ親子向け防災イベント

特定非営利活動法人プラス・アーツ
  • 活動場所

    新豊洲駅 徒歩8分 [ガスの科学館] (東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口より徒歩6分 ゆりかもめ「豊洲駅」北口より徒歩6分 )

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人プラス・アーツ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

みんなが楽しめる防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」
「たのしい」。だから夢中になる。それが「それが「たのもしい」へのいちばんの近道。
あなたに知っておいてほしい防災の知識や技をたくさんお伝えします

活動テーマ
活動場所

東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口より徒歩6分 ゆりかもめ「豊洲駅」北口より徒歩6分

必要経費

無料

交通費一律2,000円/日。お弁当支給。オリジナルTシャツ支給。

活動日程

1日のみの参加もOK!お友達同士での参加も大歓迎です!

募集対象

大学生・専門学校生以上、防災に興味のある方、子ども好きな方におすすめです。ボランティアが初めての方、また、お友人同士での参加も大歓迎です!

注目ポイント
  • スタッフは総勢50名以上!様々な分野で学ぶ学生や社会人と交流できます!
  • 事前説明会や当日の朝、しっかりレクチャーしますので、初めての方でも安心です。
  • スタッフは参加者より学べる参加者です。 あなたに知っておいてほしい防災の知識や技をたくさんお伝えします!
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

募集詳細


\学生・社会人のボランティア募集中!/

会場に来た親子に、楽しく分かりやすく防災の知恵や技を伝えていただくスタッフを募集します!

プログラムの手順は当日の朝、しっかりレクチャーするので、初めての方でも安心!

スタッフとして活動しながら、皆さん自身の防災を見直すことにもつながります。

東京ガス主催のこのイベントは、今年で11年目。毎年3,000人以上の親子が訪れる大規模防災イベントです。

子どもと関わるのが好きな方、防災を学びたい方、地域や会社の防災活動に活かしたいと思っている方など、

たくさんの方がボランティアとして参加しています。

防災を伝えたいという同じ想いを持った方々が集まるので、スタッフ同士の一体感もひとしおです。

ぜひ皆さまのご応募、お待ちしています!


\江東区の中学生ボランティア募集中!/

今年で10周年を迎えるにあたり、記念すべき年の新たな試みとして、

会場のある江東区の中学生の皆さんをジュニアボランティアとして募集しています!

大学生や社会人のスタッフと一緒に、防災を伝えてみませんか?

※必ず保護者の方の同意を得て、ご参加下さい。


〈イベント概要〉

●日時

2016年10月14日(土)、15日(日)

両日とも8:30集合/17:00解散予定

●場所
がすてなーに ガスの科学館

(〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1)
●募集人数
各日25名

●支給
交通費2,000円/日、お弁当(昼食)※14日、15日のみ、スタッフTシャツ支給


〈事前説明会〉 ※参加希望者のみ

●日時

10月13日(金) 15:00~18:00(予定)※参加可能な方のみ

●場所
同上
●支給
交通費2000円

●内容

カエルキャラバン概要、プログラム実施方法のレクチャー



☆★☆イザ!カエルキャラバン!とは…?☆★☆

「イザ!カエルキャラバン!」は、こどもたちが楽しみながら学べる防災プログラムと、

おもちゃの交換会「かえっこバザール」を組み合わせた、新しいスタイルの防災イベントです。
こどもたちは、遊びの延長で防災の知識を身につけることができます。
2005年にスタートし、いまではさまざまな企業や団体と協力し、全国各地で開催しています。

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。


問合せ担当:NPO法人プラス・アーツ 東京事務所 坂本(さかもと)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「スタッフの皆様が明るかったところ、初心者でも馴染めて仕事ができました!

またお昼はありがとうございました。とてもおいしかったです。」(女性)


「当日はジャッキアップゲームを担当いたしましたが、想像していた以上に、任せてもらう部分が多く、

初めは試行錯誤しながら、震災、ジャッキの説明とカエルの救出を行いました。とても大変でしたけど、とても楽しかったです。」(男性)

このボランティアの雰囲気

学生から社会人まで、色々な立場の方々が協力し合ってイベントを運営します。「防災に興味がある」、「防災を伝えたい」という同じ想いを持った方々が集まるので、スタッフ同士の一体感もひとしおです。このイベントをきっかけに毎年来るようになったボランティアスタッフもたくさんいます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人プラス・アーツ

“防災は楽しい”
代表者

永田宏和

設立年

2006年

法人格

NPO法人

プラス・アーツの法人活動理念

教育、まちづくり、防災、福祉、環境、国際協力といった社会の既存の分野に対して、アート的な発想やアーティストの既成概念にとらわれない創造力を導入し、それぞれの分野が抱えている課題や問題を解消し、再活性化させることを活動目的に掲げています。

プラス・アーツの法人活動内容

・アート事業(イベント)の企画・運営(まちづくり・防災・環境・教育・福祉・国際協力)

・アート事業の普及啓発

・防災商品の展示・販売

取り組む社会課題:『防災』

プラス・アーツのボランティア募集

プラス・アーツの職員・バイト募集