こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 9/17(日)~12/16(土)ハックルベリーくらぶ東京キッズ ボランティア募集

更新日:2017/12/16

9/17(日)~12/16(土)ハックルベリーくらぶ東京キッズ ボランティア募集

NPO法人 森の学校
  • 活動場所

    東京 (夢の島公園周辺、葛西臨界公園、杉並区など)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 森の学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

「子どもは未来を拓く天才だ!」都市の自然も、子どもたちの好奇心を刺激するものでいっぱいです。
子どもと一緒に、自然の不思議におどろき楽しみ、遊び学ぼう!この経験はきっとあなたを大きく成長させてくれます

活動テーマ
活動場所

夢の島公園周辺、葛西臨界公園、杉並区など

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

9/17 (日)、10/ 7 (土)、11/12 (日)、12/16(土)の4日間。
※連続で参加できる方、大歓迎!
※1日参加も可

募集対象

子どもが好き、自然体験が好きで、
NPO法人森の学校に共感してくださる方ならどなたでも。

子どもと一緒に走り回って遊ぶ方歓迎!
笑顔が素敵な方、責任感のある方歓迎!

◇説明会
事前に事務局(銀座)で説明を受けることができる方とさせていただきます。
(1時間程度) ※時間等は個別に調整させていただきます。

注目ポイント
  • 初心者歓迎! はじめてのボランティア歓迎!
  • 子どもと一緒に自然の不思議にワクワク☆ スタッフも沢山の発見を得ることができます。
  • 子どもから元気をもらい、スタッフも成長できます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

都市のなかでも、子どもたちには自然とふれあいのびのびと育って欲しい!

自然の中は不思議でいっぱいです。

都心の中でもちゃんと季節ごとに生き物の営みはおこなれています。

五感を働かせ、好奇心をもって、子どもたちと一緒に都心の自然にワクワクしてみませんか。


---------------------

◎ボランティア概要

---------------------

○ボランティア内容

小学1年生~4年生のお子さまを対象に実施します。

いっしょに遊んだり、プログラムなど運営の手伝いをしていただきます。


プログラム内容:ムシムシ探検隊、屋敷林の農家たいけん、秋の森アソビ、お正月のしめ縄づくり など


○実施日程 

9/17 (日)

10/ 7 (土)

11/12 (日)

12/16(土) ※クリスマスに変更の可能性もあります。


※連続で参加できる方、大歓迎!

※1日だけの参加も可


-------------------------

◎応募者へのメッセージ

-------------------------

自然好き、子ども好き、人が好きな方、責任感のある方、大歓迎。

これまで関心はあったけど、ボランティアをするきっかけがなかった方もどうぞ。

子どもと接したことがない方は、運営の手伝いから始めてみてはいかがでしょうか。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

“すべての生きものがともに存在し続ける社会の実現を目指しています!”
代表者

佐伯 剛正

設立年

1993年

法人格

NPO法人

森の学校の法人活動理念


「NPO法人 森の学校」は、"いのちのつながり"をテーマに、1993年より活動を開始しました。


里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、

自然体験、野外教育、環境教育、食育などに関する事業、

そして、それらに関係した様々な事業を行い、


自然の営みの奥深さ生命の尊さへの気づきと、人との触れ合いの中から、

豊かな心を育み、健全な人間性の形成を行うと共に、


すべての生きもの、すべての人類がともに暮らしつづけることが出来る社会の実現に寄与することを目的とします。

森の学校の法人活動内容

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 子どもたちへ

 自然とふれあい、のびのびと心優しく

 好奇心いっぱいに逞しく育ってほしい

 子どもは未来を拓く天才だから

 ~~~~~~~~~~

 そんなおもいで、子どもたちの「心の根っこ」を育てています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


主な活動は、子どもを対象にした環境教育・自然体験・野外体験です。


田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなども行い、


生き物や、友達、家族など、さまざまないのちがつながりあって

支え合っていることを、体験を通して気づき、子どもの好奇心を高め、

自然への驚きと発見、感動を通して、人間形成を目指すプログラムを実施しています。


里山の木造校舎とそのまわりの自然をフィールドにした活動のほか

事務局がある都心では、~都市の森のようちえん~「ふくるる森のようちえん」を水曜日に開園して、

都心に暮らす幼児の自然教育・環境教育に力を入れています。

取り組む社会課題:『環境教育、子ども、生物多様性、里山・都心、地域活性化、暮らし』

森の学校のボランティア募集

森の学校の職員・バイト募集