こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 関西発!社会を変えるプラン募集!!~ここが社会起業家の登竜門だ。~

更新日:2017/09/06

関西発!社会を変えるプラン募集!!~ここが社会起業家の登竜門だ。~

一般社団法人みくもや
  • 開催場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人edgeが主催する、社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ「edge2018」。その説明会兼社会起業家によるトークセッションを神戸ソーシャルキャンパスで開催します!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

・「ソーシャルビジネスって何?」社会的企業をイチから学びたい方!
・「今の活動を継続的に実施したい…」取り組まれている活動を事業化したい方!
・「このビジネスプランを形にしたい!」社会を変えるアイデアをお持ちの方!

注目ポイント
  • 社会起業の先輩と近い距離で話せます!
  • ビジネスプランコンペの雰囲気、メリットについて詳しく知れます!
  • 自分の想いがカタチになる、もしくはブラッシュアップされるチャンスです!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

先輩社会起業家の話を聞こう!

社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ「edge」。

今では社会の第一線で働く多くの社会起業家が、このedgeの経験を経て、社会に変革をもたらそうと活躍しています。

今回は、そんなedgeを経験して社会起業家となった方々をゲストにお呼びし、

現在のキャリアを歩むまでの経緯やedgeの仕組みそのものについてお話してもらおうと思います!!
すでに社会を変えるアイデアをお持ちの方も、これから社会を変えるためのアクションを起こしたいという方も、

ぜひぜひご参加ください!


【日時】

9月6日(水)18時~20時
▶第一部
先輩社会起業家によるトークセッション
・事業の内容や事業を始めるきっかけ、ターニングポイントや今後の展望などについて話していただきます。
▶第二部
ビジネスプランコンペedge説明会
・先輩起業家達が経験してきたビジネスプランコンペedge。そのプログラムやエントリー方法等について具体的に説明いたします。


【edgeコンペの特徴】

①社会を変えるためのビジネスプランコンペ
社会の課題を解決するためにビジネスを立ち上げ、チャレンジしようとする人々を「社会起業家」と言います。私たち「edge」は、社会課題の解決に向けて取り組む起業家たち、同じ意志を持った者たちがお互いに競い切磋琢磨することで、単独で挑戦するよりもより専門性の高い解決策を生み出せると考えています。

②プランをブラッシュアップしていくコンペ
近年、様々なビジネスプランコンペが開催されるようになってきましたが、edgeは単にプランの優劣を決めるだけのコンペではありません。先輩社会起業家らがメンター(助言者)となり、それぞれのプランをブラッシュアップ(洗練)していきます。だからこそ、edgeのコンペからはたくさんの起業家が生まれています。

③社会起業家のコミュニティでもあるコンペ
私たち「edge」は社会起業家をめざす若者が自分の可能性やプランの実現性を試し、実践する場としてこれまでビジネスプランコンペを開催してきました。
起業マインドを持った若者の育成と、その事業を支援しようとするサポーターネットワークの構築を通して「社会課題解決に挑戦する人々のコミュニティー」を作る。それが私たちの目標です。


【こんな方におすすめ】

「大学の授業で知った『子どもの貧困』という問題について、何かできることはないかな?」という想いを持ってる大学生
→「何かしたい」という漠然とした想いを「プラン」に落とし込むために、メンター陣が徹底的に向き合います!


「ボランティアベースで活動してきたけど、規模も大きくなってきた。このままだとまずいけど、この先どうしよう・・・」という想いを持ってるNPOの方
→それまでの活動の経験を活かしながら「事業化」していくための道のりをメンターが伴走します!


※本イベントでは具体的な事例も交えながら「edge」についてより詳しく説明させていただきます!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集