こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での貧困・人権系ボランティア募集一覧
  4. 仲間・未来・成長につながる!!3000人規模イベント運営スタッフ募集!!

更新日:2018/05/15

仲間・未来・成長につながる!!3000人規模イベント運営スタッフ募集!!

公益財団法人 東京YWCA
  • 活動場所

    後楽園駅 徒歩4分 [東京都文京区春日文京シビックホール], 春日駅 徒歩3分 [東京都本郷 文京区 区民センター], 本郷三駅 徒歩6分 [東京都文京区本郷48 文京区役所 男女協働子育て支援部男女平等センター] (【アクセス】東京メトロ後楽園駅・丸ノ内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分JR水道橋駅東口徒歩9分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「公益財団法人 東京YWCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

〜Nomoreviolence(ノーモア暴力)〜の考えを若い世代につなげる架け橋として仲間と共に活動してみませんか??

活動テーマ
活動場所

【アクセス】
東京メトロ後楽園駅・丸ノ内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分
都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
JR水道橋駅東口徒歩9分

必要経費

無料

交通費・ボランティア保健(300円)など自費。
お弁当は支給されます。

活動日程

○9月30日(土) 10月1日(日)のうちどちらか一日程だけの参加も可能です。

○【事前説明会】
ボランティア参加には説明会への参加が必須となります。

19:00〜1時間半程度

<学生向け説明会>
9月1日(金)

<一般説明会>
8月24日(木)

活動頻度

応相談

募集対象

★Nomoreviolence(ノーモア暴力)の考えに賛同して下さる方
★対人援助について大学や専門学校で学んでいる方
★イベントの運営に興味がある方
★今、‟何か”やってみたい学生
★普段接点のない人や世界とつながってみたい方
★働きながら社会貢献に関わっている・関わりたいと考えている方

注目ポイント
  • イベントの運営が経験でき、社会に出てからのスキルが身につく!
  • 普段生きる世界とは異なる世界の人と‟つながる”ことができる!
  • 社会に存在するあらゆる「暴力」の問題に向き合える機会になる
対象身分/年齢
募集人数

50名

関連スキル

募集詳細

【第20回全国シェルターシンポジウムin東京 活動概要】

~ No More Violence~

☆全国シェルターシンポジウムとは☆




全国の支援団体が最新の支援ノウハウを共有し、社会に対しDV・暴力阻止の啓発を行うためにNPO法人全国女性シェルターネットが毎年主催しているシンポジウムです。

今年は「ノーモア暴力~DV・虐待・性被害・差別・貧困の根絶~」をテーマにしています。

シェルターシンポジウムは加盟団体が準備から当日運営まで行っており、今年度のボランティア募集・運営は東京YWCAが担当しています。また、このシェルターシンポジウムには2日間で約3000人の方が参加する予定です。シンポジウムを円滑に運営していくためには、あなたのお力が必要です!当日ボランティアとして是非一緒に第20回シェルターシンポジウムに参加してみませんか?


☆説明会☆

下記の日程での説明会に参加必須となります。

参加できない場合は個別に対応いたしますので必ず問い合わせ先までご連絡下さい。

日程

学生向け説明会

9月1日(金)

一般説明会

8月24日(木)


時間

19:00~21:00

場所

公益財団法人 東京YWCA会館

(東京都千代田区神田駿河台1-8-11)

R中央線・総武線「御茶ノ水駅」より徒歩4分
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」より徒歩5分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B1出口より徒歩4分


☆当日までの流れ☆

  1. 1.上記の説明会日程のうちどれか一日程に参加(必須)

2.全体ミーティング3日程のうちどれか一日程に参加(必須)

9月11日 19:00-21:00

9月20日 19:00-21:00

9月26日 19:00-21:00


3.当日

☆団体紹介☆

団体名称:公益財団法人 東京YWCA

東京YWCAとは、日本にあるYWCAの一つです。キリスト教の基盤に立ち、青少年と女性にフォーカスし、人権・健康・環境が守られる平和な世界を実現することを目的に、世界の仲間と共に活動しています。( )


☆よくある質問☆

  • 説明会について、個別に対応ができるという事でしたが、日中でも大丈夫でしょうか?

⇒日中でも可能です。詳しくは個別で対応します。


当日の大まかなタイムスケジュールとして催し物にはどのようなものがありますか?

⇒説明会で説明しますが、HPを見てもおわかり頂けます。


  • ボランティアは1日だけでも参加できますか?

⇒1日だけでも参加して頂けます。


  • ボランティアに参加する際に費用はかかりますか?またどの程度かかりますか?

⇒かかりません。ただ、交通費などは自費です。また、ボランティア保険に加入する場合は300円です。


  • 説明会だけに参加し、内容によってはボランティアに参加しないことはできますか?

⇒説明会だけの参加も大丈夫です。

☆学生スタッフからメッセージ☆

シンポジウムのテーマである「暴力」に対する社会問題は、世間から嫌煙されがちなことであると思います。しかし、今回開催される第20回シェルターシンポジウムは、そんな社会に啓発すべく、初の試みとして一般にもオープンで開催されます。このことは、特に私たち学生や若い世代がNo More Violence(ノーモア暴力)の考えを持ち、その考えをより良い社会へとつなげていけるきっかけとなります!

運営スタッフはみんな個性豊かで、それぞれの強みを生かしてのびのびと活動しています!個性豊かですが、共通していることは「真剣に活動し、何事も支え合い、暖かで優しい」ということです!2日間で3000人規模という大きなイベントですが、仲間と共に楽しく全力で作り上げていきましょう!ご応募心よりお待ちしております。

体験談・雰囲気

    法人情報

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    法人格

    公益社団法人

    東京YWCAのボランティア募集

    東京YWCAの職員・バイト募集