こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもの貧困・教育格差の核心に迫る『CFCセミナー』@大阪

更新日:2017/09/08

子どもの貧困・教育格差の核心に迫る『CFCセミナー』@大阪

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
  • 開催場所

    堺筋本町駅 徒歩7分 [大阪市中央区備後町2階] (セミナールーム「D-SPOT-ZERO」地下鉄御堂筋線本町駅より徒歩5分地下鉄堺筋線堺筋本町駅より徒歩5分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「日本の子どもの貧困率」は13.9%、つまり7人に1人の子どもが貧困という事実に実感が持てないままではありませんか?「子どもの貧困」「教育格差」とCFCの活動について理解を深めるイベントを開催します。

活動テーマ
開催場所

セミナールーム「D-SPOT-ZERO」
地下鉄御堂筋線本町駅より徒歩5分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅より徒歩5分

必要経費

無料

開催日程

14:00~16:00(開場13:40)

募集対象

社会人(学生の参加はお断りしています。)

注目ポイント
  • 子どもの貧困を自分ごととして考えるきっかけになる
  • メディアの情報だけではわからない生の情報を知ることができる!
  • 質疑応答時間を設けているので、じっくり考えを深めることができる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

関西で初めてチャンス・フォー・チルドレン(CFC)の活動説明会「CFCセミナー」を開催します!

「7人に1人の子どもが貧困状態」という日本の現状とは?2009年に関西で発足し、子どもたちのサポートを続けてきたCFCの活動を通じて、「子どもの貧困」「教育格差」の核心に迫ります。



イベント当日は、チャンス・フォー・チルドレン代表の今井から、

様々なデータと事例をもとに、子どもの貧困、教育格差の現状を伝えるとともに、

日本初となる「学校外教育バウチャー」による教育支援活動についてお話しします。

この「学校外教育バウチャー」は、2012年より大阪市でも教育政策として導入され、注目を集めています。


■こんなビジネスパーソンをお待ちしています

・子どもの教育や貧困の問題に関心がある
・日本の子どもたちのために自分にできることはないか模索している
・支援の事例や学校外教育バウチャーの仕組みが気になる



今回の「CFCセミナー」はこれまで3年間おもに関東や東北で開催してきたもので、多くの方から関西でも開催してほしいとの声があり、はじめて開催させていただくことになりました。

子どもの貧困や教育問題に関心のある方は、ぜひこの機会をお見逃しなくご参加ください!



◆講師プロフィール

今井 悠介(公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン代表理事)

関西学院大学在学中に「NPO法人ブレーンヒューマニティー」において不登校関連事業部代表を歴任し、不登校児童等の支援に携わる。卒業後、株式会社日本公文教育研究会(KUMON)に入社し、直営の学習教室の指導者業務や地域のフランチャイズ教室のコンサルティング業務に従事。東日本大震災後、チャンス・フォー・チルドレンを設立し、代表理事に就任。2014年に内閣総理大臣の認定を受け、公益社団法人となる。全国子どもの貧困・教育支援団体協議会幹事、子どもの貧困対策センターあすのばアドバイザー等を務める。共著に「東日本大震災被災地・子ども教育白書2015」がある。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

今井悠介、奥野慧

設立年

2011年

法人格

公益社団法人

チャンス・フォー・チルドレンの法人活動理念

チャンス・フォー・チルドレンは、家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的としています。

チャンス・フォー・チルドレンの法人活動内容

経済的な困難を抱える子どもたちに塾や習い事、体験活動などで利用できるスタディクーポン(学校外教育バウチャー)を提供しています。

チャンス・フォー・チルドレンのボランティア募集

チャンス・フォー・チルドレンの職員・バイト募集