こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 人生をアートに!平和を作ろう!アースキャラバン2017東京ボランティア募集!

更新日:2017/09/01

人生をアートに!平和を作ろう!アースキャラバン2017東京ボランティア募集!

NPO法人アースキャラバン
  • 開催場所

    木場駅 徒歩14分 [江東区木場 木場公園 イベント広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人アースキャラバン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

アースキャラバンは、広島原爆の残り火である「平和の火」をシンボルに、平和を呼びかけながら世界を巡ります。合言葉は「分かち合おう地球を、幸せと自由を!SHARE!」あらゆる違いを超えて願いで繋がります。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 障がいの有無も国籍も宗教の違いも関係なくいろんな人と関われます!
  • 参加するみんなで作る、みんなが分かち合うチャリティイベント!
  • こんな世界になったらいいな〜を創るイベントです!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 年齢制限なし、国籍問わず、障がいの有無など関係なし。
    ・楽しいことをしたい方
    ・みんなと喜びを共有したい方、みんなと笑顔になりたい方
    ・音楽やアートが好きな方
    ・世界がこのままでいいはずがないと思っている方
    ・明るい未来を作りたい方
    など、アースキャラバンに関心を持たれた方、ご連絡お待ちしております。

    特徴

    募集詳細

    アースキャラバンのこと

    アースキャラバンは、1945年、広島に投下された原爆の残り火である「平和の火」をシンボルに、平和を呼びかけながら世界を巡っています。

    合言葉は「分かち合おう地球を、幸せと自由を―SHARE!―」。

    人と人とが国籍や宗教、民族の違いを乗り越え、お互いを認め合い、あたたかさを、切なさを、ユーモアを、そして限りない喜びと希望を分かち合うため、想いを同じくする人々が、世界の各地でさまざまな活動に取り組む、あたらしい形のムーブメントです。


    アースキャラバン2017

    だれもが分かち合うチャリティイベント!

    今年のテーマは、「人生をアートに!~無数の個性を輝かせよう~」


    人は一人一人かけがえのない、ユニークな存在です。だれもが与えるものを持っています。

    それを分かち合ったら、どんなに面白い世界になるでしょうか?

    どんなにあたたかい、豊かな世界になるでしょうか?


    奪い合えば足りないけれど、分かち合えばみんながハッピー!

    そんなシンプルでワクワクする世界を、アースキャラバン東京の2日間、みんなで作っちゃおう!

    という、おもわず笑顔がこぼれてしまうようなイベントです。


    アースキャラバンの2日間は、国籍、宗教、障がいの有無に関係なく、

    お客様も、出店者さんも、出演者さんも、参加する人みんなが世界の子どもたちや傷ついた人のために、

    分かち合い=チャリティします。


    シェアマーケット、音楽やダンス、ワークショップ、コミュニケーションゲーム、

    ピースアートなど大人も子どもも一緒に楽しめるイベント盛りだくさん。

    参加する人が自分の特技を活かしたり、興味のあることで参加したり、

    あるいはショッピングをしたり、体験をすることで、アースキャラバンに参加します。


    ぜひ一緒に楽しいイベントをつくりませんか?


    アースキャラバン2017東京の売上50%は戦争で傷ついたパレスチナの子どもたちや、

    バングラデシュの子どもたちの教育支援のために使われます。


    募集内容

    募集1)当日ボランティア

    アースキャラバン東京の当日ボランティアとしてご参加いただける方

    ・平和の火・折鶴コーナー、ゲーム、子どもコーナー

    ・ステージ関係、PAできる方

    ・出店者さんのサポート、誘導、会場案内、清掃

    ・物販、ワークショップコーナーなど


    募集2)ボランティア・クリエイトメンバー(準備段階から参加可能な方)

    イベント当日ボランティア中心のブースを出展できる方、アースキャラバンの企画に興味のある方、

    イベント情報の告知、発信ができる方、子どもが好きな方、国際協力に興味のある方、福祉関係の方など、

    どなたでも参加できます。



    応募について

    応募の締め切りは8月31日までです。

    8月27日の説明会に参加できない方はメールや当日、ご説明させていただきます。


    8月23日(水)以降のご応募は必ず、メールにてお問い合わせ・ご応募をお願いいたします。

    *アクティボサイトにある問い合わせや受付フォームは諸事情により

     こちらからの返信ができないため使用しないようお願いいたします。

     万一、アクティボサイトの応募フォームや問い合わせがあった場合には、こちらからは問い合わせ内容の確認や、

     ご返信できないこと、あらかじめご了承ください。



    ボランティア説明会

    8月27日(日)19:00~21:00(終了しました)

    場所:スマイル中野 多目的室(中野駅 北口より徒歩7分)


    参加をご希望の方はメールにてご応募お待ちしております!



    平和について考えるドキュメンタリー映画「BE FREE!」上映会

    2015年開催のアースキャラバンの40日間、

    広島〜京都〜東京からアウシュビッツをはじめとした収容施設のあったヨーロッパ各地、さらには

    パレスチナ・イスラエルの現状を記録したドキュメンタリー映画『BE FREE!』の上映会を開催します。


    アースキャラバンに興味のある方、平和について考えたい方、パレスチナ・イスラエル問題について知りたい方など、

    どなたでもご参加いただけます。


    先日終了したアースキャラバン2017中東ツアーの最新のパレスチナ・イスラエルの情報についてもお伝えします。


    アースキャラバンHPのドキュメンタリー映画のページから上映会情報を開いていただくと日程の詳細ございます。

    もし興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。




    活動の理念

    人種や宗教、国、考え方は違うかもしれないけれど、
    みんな、幸せになりたい、平和であってほしいという願いは同じはず。

    幸せや平和を願う気持ちを分かち合えたら、世界から争いはなくなるはず。

    私たちは、アースキャラバンを通して、そういう気持ちを、分かち合いたいと考えています。

    「もしかしたら、向こうが理解してくれないかもしれない…。」

    「もしかしたら、向こうが嫌っているかもしれない…。」

    「もしかしたら、向こうが攻めてくるかもしれない…。」


    お互いの"ちょっとした恐怖の積み重ね"が「戦争の原因」ではないでしょうか。

    アースキャラバンで会ってみれば、

    お互いに、家族を愛し、ジョークが好きで、音楽やダンスやお祭りも大好き、

    争いごとや、ましてや戦争なんてしたくない、同じ人間だとわかるのではないでしょうか?


    異なる国籍、人種、宗教を持つひとたちが、お互いがお互いを認め、信じ合うキッカケにしたい!

    それが、アースキャラバンのコンセプトです。


    長く続いてきた人類の戦争の歴史。しかし、今やインターネットで世界は一つに繋がりました。

    新しいムーブメントが広がれば、古い価値観なんて、一夜でパッと変わる時代です。

    国籍も人種も宗教も違う人たちが、 お互いを尊重しあい、仲良く暮らす世界は、もうただの夢ではないのです。

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    K.Tさん(中学生)

    2日間、ありがとうございました!!

    私にとっても凄くいい経験になりました。

    同じ地球に住んでいて同じ人間なのにどうしてこんなにも差別や殺し合いなど起こるのか。

    もっと深く考えていかないといけないなと思いました。

    そして、私たちの世代が平和についてもっと考える機会が増えたらいいなと切に願います。

    両親も来てよかったと言ってました。

    このような機会をいただけたこと、本当に感謝いたします。

    今後ともよろしくお願いいたします!!



    R.Fさん (大学生)

    たくさんの経験をさせていただいてとても新鮮な2日間でした。

    今回のイベントはとにかく子供がたくさん来てくれましたが、やっぱり子供ってすごく純粋で正直だなって強く感じました。

    そしてこの子達がこれから成長するうえで戦争などによって悲しい思いをさせてはいけないと思いました。

    広島で生まれ育ったからこそ平和についてもっと考える機会となったと思います。

    ボランティアさんでまた集まることができるのは嬉しいです(^^)

    またお会いしましょう!



    M.Hさん(大学生)

    アースキャラバンさんのボランティアに参加させて頂き、ありがとうございました。

    最初は自分が思うように行動できなかったのですが、イベント会場にいる間に馴れてきて、同じブースでボランティアをしていた方と仲良くなれましたし、舞台に出演なさっている方やそのお友達として会場に来られていた方とも話す事ができ、将来を見つめ直すきっかけを与えてくださいました。「自分が興味を持った事は何でも良いからやりなさい。社会に出てから失敗は許されないので、学生という貴重な4年間で沢山の失敗を経験しなさい。」と言われた事がとても印象的でした。

    この言葉を胸に今後の学生生活を全うしようと思いました。今回のボランティアの通して一番感じた事は人の温かみです。出会いに感謝しています。

    アースキャラバン実行委員のみなさまを始めとした多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また、機会があるようでしたら、ボランティアに参加させて頂きたいと思っています!

    本当にありがとうございました!



    N.Kさん(社会人)

    アースキャラバンの存在を知り、ご縁を感じ、ボランティアに参加させて頂きました。

    当日はチャトランガのブースを担当しました。

    チャトランガ自体の経験もほとんどなく、まして、子供相手に教えながら出来るのかと不安でしたが、子供達の熱心さ、理解力、柔軟さに助けられ、ブース担当を努める事が出来ました。

    クロージングセレモニーのポエトリーリーディングはとても胸に響くものでした。

    智慧の炎を灯し、他人を幸せに出来る人間になろうと、再確認出来ました。

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    NPO法人アースキャラバン

    代表者

    野本 祐子

    設立年

    2006年

    法人格

    NPO法人

    アースキャラバンの法人活動理念

    ①人種、宗教、国籍、思想信条などを超えて人が出会い、絆を深め、お互いの文化を分かち合うこと。

    ②地球に生きるすべての人に「与え合い」の心が生まれ、戦争、紛争、貧困のない平和な世界が実現されること。

    ③子どもたちの心に『希望の火』が灯り、世界が変わること。

    アースキャラバンは、以上を目的に、これからも活動を続けます。

    アースキャラバンの法人活動内容

    ①氣と心のワークショップの開講 ②チャリティ整体の施術 ③チャリティイベントの企画及び運営 ④平和、国際協力に関する啓発活動 ⑤途上国の子どもたちの教育支援ならびに里親支援 ⑥国内・海外支援活動 ⑦地域通貨の運営 ⑧その他、目的を達成するための事業

    アースキャラバンのボランティア募集

    アースキャラバンの職員・バイト募集