こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. NPOの活動を体験取材! 広報サポーター募集

更新日:2017/07/29

NPOの活動を体験取材! 広報サポーター募集

特定非営利活動法人 市民活動フォーラムみのお
  • 活動場所

    大阪 (主に箕面市とその近隣(吹田、豊中、茨木))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 市民活動フォーラムみのお」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域課題の解決に取り組んでいるNPOの活動現場を体験レポートしてくださるかたを募集します。
あなたの体験談を見てボランティアやNPOに興味をもつ人が増えたり、NPOの広報に協力できるステキな活動です。

活動テーマ
活動場所

主に箕面市とその近隣(吹田、豊中、茨木)

必要経費

無料

基本的には交通費、飲食代など実費。ボランティア保険代(任意)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ご自身のご都合とNPOの活動日程で相談

募集対象

◎NPOや地域活動に関心のあるかた
◎箕面市に来ることが可能なかた
※取材や記事作成の経験はなくても大丈夫です(スタッフのサポートあります)

注目ポイント
  • いろいろな分野や活動のNPOの現場を体験できる
  • 体験取材として、ボランティア一般募集のない活動にも特別に参加できる
  • 記事の書き方や写真撮影のコツが身につく
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

あなたが気になるNPOの活動に参加して体験談を広めよう!

地域課題の解決に取り組んでいるNPOの活動現場を体験レポートしてくださるかたを募集します。
あなたの体験談を見て、ボランティアやNPOに興味をもつ人が増えたり、NPOの広報に協力できるステキな活動です。


【この活動の魅力】
●いろいろな分野や活動のNPOの現場を広く体験できます
●体験取材なので、ボランティアを一般募集していない団体の活動にも特別に参加できます

●記事の書き方や写真撮影のコツが身につきます


【具体的な活動内容】
●体験取材として、箕面市内のNPOの活動に半日~1日参加します

●体験談を記事にして、当団体のSNSに掲載します
●体験取材先は、あなたのご希望をうかがってスタッフと一緒に決めます。

●この団体の活動を体験してみたい!というピンポイントなご希望も歓迎です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

広報サポーターとして活動された方々の声(抜粋)

●普段の大学生活では学べないことをたくさん学べました。

●今まであまり関わることがなかったNPO、社会的な活動に対する理解、興味が深まりました。

●様々な社会的背景、問題意識からNPOなどで活動されてる方々との出会いがありました。

●自分が動くことで少しでも今の社会問題を良い方向に変えることができるということに気づきました。

●NPOといっても幅広い活動があり、活動規模も様々。興味深い活動や、そういう世界があることを知れました。

●記事の書き方や写真の撮り方など専門分野の知識も多少身につきました。

●NPOで働く方が、学生時代に抱えていた思い、そこで働くことになった経緯や大切にされていることが知れました。

●広報サポーターの活動を通じて学んだことが、今後社会に出た時にも生きるのではないかと思いました。

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人 市民活動フォーラムみのお

代表者

須貝 昭子

設立年

2002年

法人格

NPO法人

市民活動フォーラムみのおの法人活動理念

地域のお困りごとを解決したい!そういう人たちを支え、応援する団体です。

市民活動フォーラムみのおの法人活動内容

市民活動の立ち上げや運営などをサポートするNPOです。かやの中央にあるみのお市民活動センターを
管理運営しています。地域で何か始めたいと思ったら、みのお市民活動センターまでお気軽にお越しください。

市民活動フォーラムみのおのボランティア募集

市民活動フォーラムみのおの職員・バイト募集