こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 米国発の音楽×ボランティア!4時間のボランティアで音楽ライブに参加!

更新日:2017/09/04

米国発の音楽×ボランティア!4時間のボランティアで音楽ライブに参加!

株式会社サニーサイドアップ
  • 活動場所

    福島, 埼玉, 東京他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「株式会社サニーサイドアップ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「RockCorps」とは、4時間のボランティアプログラムに参加すると、一流アーティストのライブイベント”セレブレーション”のチケットをゲットできる新しい社会貢献活動です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

満18歳以上の方(高校生を除く) ※ボランティアイベント参加時点

注目ポイント
  • 過去のセレブレーションには、レディー・ガガ、リアーナ、マルーン5など世界的に人気のあるアーティストが出演!
  • 9月2日のセレブレーションには、テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデらが絶賛するガールズ・グループ「フィフス・ハーモニー」の出演決定!
  • 震災復興支援をはじめ、身近な社会問題・環境問題に向き合う幅広いボランティアプログラムを用意。
対象身分/年齢
募集人数

4000名

特徴

募集詳細

RockCorps代表スティーブン・グリーンが、日本での開催を目指すきっかけにもなったのが2011年3月に発生した東日本大震災でした。

そして、震災から6年、被災地域では、震災前と同じ日常が戻りつつあるようにみえても、今なお復興に向けたサポートが必要とされています。また、東日本大震災に限らず、日本では日々誰かの手助けを必要とする出来事が発生しています。それらの中から、少しでも多くの活動に、RockCorpsのボランティアスキームを生かし貢献できるプロジェクトでありたいと考えています。


また、日本においては、"ボランティア"や"社会貢献"というと、自己犠牲的な取り組みであること、自身が何かを得てはいけないこととするイメージも強く、ボランティア活動を、活性・継続させることは容易ではありません。

しかし 参加者にとっては、「アーティストのライブが見たい」という動機であったとしても、一人4時間の労働力を創出し、さらには、このプロジェクトをきっかけに、今後継続的な支援の担い手となる新たなボランティア世代を創出することこそが、「RockCorps supported by JT」を日本で開催する意義であるとも考えています。

幸いにも、「RockCorps supported by JT」は2014年、2015年、2016年と多くの方にご参加いただくことができました。4年目となる「RockCorps supported by JT 2017」では、「音楽の力により、人々が気軽に社会貢献活動へ参加する機会を提供する」という目的のさらなる達成のために、首都圏でのボランティアプログラムを拡大し、幕張メッセをセレブレーション(ライブイベント)の会場といたします。これにより、首都圏を中心に福島県をはじめとする震災復興支援も含めた、より幅広いボランティア活動の選択肢を提供し、より広域の方にとって参加しやすいプロジェクトとして進化させてまいります。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

株式会社サニーサイドアップ

設立年

2014年

法人格

その他

サニーサイドアップの団体活動理念

「RockCorps」とは、音楽の力を使って"企業"と"地域社会"と"人々"を結び付け、「楽しみながら、気軽に参加できる社会貢献の形」を提案し、人々のボランティア活動への参加を推進する新しい社会貢献のカタチです。2005年のアメリカでの初開催で幕を開けた「RockCorps」は、これまでに世界10ヶ国、約17万人以上が参加、合計70万時間以上のボランティア活動を創出した、巨大な社会貢献活動のムーブメントになりました。参加者は、4時間のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベント"セレブレーション(ライブイベント)"に参加することができ、過去にはレディー・ガガ、リアーナ、マルーン5など世界的に人気のあるアーティストが出演してきました。「RockCorps」はボランティアが、スポーツ、音楽、ファッション、ゲームなどと同様にライフスタイルの一部となり、若者の生活の中で社会貢献活動がより身近な存在になることを目指しています。

サニーサイドアップの団体活動内容

ボランティアイベントは、東京都、神奈川県、福島県で、全4,000人が4時間のボランティアに参加できるよう、2017年4月29日(土)~8月31日(木)のおよそ4ヵ月間、24のボランティア団体や自治体の協力のもと、25種のボランティアプログラムを実施いたします。なお、2017年は、首都圏でのボランティアプログラム拡大に伴い、9つのボランティア団体や自治体が新たに加わりました。(2017年4月5日時点)

ボランティアの内容は、産業活性化のお手伝い、イベントのお手伝い、よりよい暮らしサポート、写真修復、ごみ拾い、自然保護の6つの作業カテゴリにて、多くの人が気軽に参加できるRockCorps supported by JT 2017 ならではの活動を予定しています。

募集期間

2017年4月5日(水)~8月31日(木) ※予定

実施期間

2017年4月29日(土)~8月31日(木) ※予定

募集人数

4,000人 ※予定

参加資格

満18歳以上の方(高校生を除く) ※ボランティアイベント参加時点

実施場所

東京都・神奈川県・福島県 ※予定

作業カテゴリ内容

・産業活性化のお手伝い(農場のお手伝い、地域施設の清掃など)

・イベントお手伝い

・暮らしサポート(タオル帽子づくり、おもちゃづくり、仮設住宅の生活サポートなど)

・写真修復(被災した写真の洗浄)

・ごみ拾い(海岸、河川など)

・自然保護(公園の環境管理、自然の手入れなど)

応募方法

公式サイト内よりPassMarket(チケット販売サービス)にお進みいただき、ご希望のボランティアイベントにお申込みください。

※定員に達し次第、各ボランティアイベントの受付を終了いたします。

受付の対象となるボランティアイベントは、2017年4月29日(土)~8月31日(木)まで実施分、全25種のプログラムです。 その他の期間の申込受付は、順次、公式サイトにて発表いたします。

サニーサイドアップのボランティア募集

サニーサイドアップの職員・バイト募集